※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉が出ず、心配しています。一部言葉は言えるが、しっかり話すのはいつになるか不安です。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子なんですが
なかなか言葉が出ません。
ママ、パパ、ワンワン、ニャンニャンなど言いません。
たまに、パン、カーカー(カラス)、アムアム、ブーブ
と言う時があります。
〇〇持ってきて、ポイしてきてなどは通じます。
積み木も積んだりできますし、名前呼ぶと振り返ります。

いつになったらしっかり話してくれるのか。
とても心配です。

また、なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一歳半検診が不安なくらい喋らなかったです!!
1歳半で、市の検診では意味のある言葉を3つ以上言うかという質問があったんですが、ギリギリクリアできるか出来ないかってところでした💦
でも一歳八ヶ月に入ってから、突然2語文を話だし、急激に言葉が増えました!
まだまだこれからかなと思います😂😂

• 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

男の子は遅いとか
    その子それぞれだからと言われるんですがやっぱり心配で😣
    急激に喋りだす時がくるのを待ちます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月20日
べりー*

うちも1歳半検診の時はワンワン程度でしたが、そこからがとても早かったです!一度出ると一週間で次々話し始めましたよ🤗🌼今では新幹線とか難しい単語もはっきり言えますし、〇〇ないよ〜とか誰々いないよ〜とか2語分もたくさん話せます🤭✨

私は2歳までに単語出てくればいいかなぁと思ってましたよ💡男の子だしまだ焦る時期じゃないと思います!

• 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

ありがとうございます😭
    少し気持ちが楽になりました。
    最近毎日不安で、喋ら無い以外は
    なんでもできて特に気になる事も無いのになんでなんだろ。って考えてしまってました。
    気長に待ってみようと思います!

• 12月20日
  • べりー*

べりー*

きっとお母さんの言葉をたくさん溜め込んでると思いますよ🤗💕うちも言ったことは理解してできていたので何も心配していませんでした(笑)

楽しみですね!

• 12月20日
  • 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

早く話してくれれば嬉しいです😆
    言ったことは理解するので、あまり心配しないことにします笑
    本当にありがとうございます😊

• 12月20日
ハリボウ

息子が1歳4ヶ月の時なんて、そんなに言葉出ていませんでしたよ!というか全くなかったです。
1歳5ヶ月を迎える少し前から、ブー(車)、パッパッ(馬)、カァカァ(カラス)、モーモ(牛)など、いくつか出始めたくらいです。
それが1歳半健診終了してからというもの、どんどん増えました。今は1歳10ヶ月ですが、先月頃から更に言葉に意欲的になり、次から次へと出るようになりましたよ☺️

まだまだ発語を気にする時期ではないかな?と思います!大丈夫です、こちらの言葉を理解しているなら滑舌のコツを掴めば喋り出しますよ✨
気楽に構えて、これまで通りお子さんに話しかけてあげてかください。

• 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

ありがとうございます😭
    こちらの言葉はすごい理解していて、〇〇はどれ?と聞くと指差しで教えてくれたり、欲しいものは持ってきたり取ってくれるようにアピール凄いです笑

まだまだこれからだと思って
    沢山話しかけたいと思います!

• 12月20日