※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との同居がうまくいっているか相談したい。息子の夜泣きで疲れている中、母が手伝ってくれたが、意見の不一致や衝突が多い。一番信頼していた母から元旦那のような言葉を言われ、困惑している。息子の保育にも課題があり、合わない関係なのか悩んでいる。同じような状況の方がいるか相談したい。

実母と同居されている方うまくいっていますか?
母は64歳こども1歳7ヵ月(保育園申請中)です。
かなり長文です。精神滅入っていますので気分を害された方はスルーしてください。

先日息子の夜泣きがすごくて私が寝れない状態が続いており母がみてるから休んでなといってくれました。
頼んだら、おでこをベッドの角にぶつけ流血してかなり大泣きして大変でした。
母も謝ってくれ申し訳なさそうでしたし、1歳半だし色々な行動するので仕方ないかなと思いました責めませんでした。

最近私が蓄膿になってしまい頭がかなり痛く咳もすごくてフラフラになりながら1日息子みていて母が仕事から帰ってきて息子みててくれました。
みててくれている間、お風呂入ったり夕食の片付けをしていたのですが、やるから早く休みなさい!と言ってくれ、じゃぁお願いしますと言いました。おかまにご飯入ったままだからそれもやろうか?といいましたが、やるって言ってるでしょ!だから治らないんだよ!と言われ、、、休ませてもらいました。

翌朝起きたらお釜には昨日炊いたご飯が入ったままでした。え、昨日のまま?と伝えたら朝やろうと思ったと言われ、1日放置って息子も食べるのに、、、と言ったら気にしすぎ!冬だから大丈夫だよ!と言われました、、、
今度は息子がフォークを持って遊んでいました。
え!危ない!と取り上げ、母にもう何でも手が届くから手前に置くと取って危ないし、何かの拍子でフォークが刺さったら怖いでしょ?と先日おでこの怪我もあったし母にもまた孫を怪我させてお互い嫌な思いしたくないから、大人の私達が置く位置や場所を気をつけようよって言ったら、あんたは文句しか言わないと言われました、、、

こっちは仕事から帰ってきて息子みてるのに、やってもやってもキリないね!と
仕事してると大変なの!と言われ、や、私も息子を1日無事に怪我のないようにみてるの大変だよと言いました。
あんたが母親だし育児なんて当たり前でしょ!
好きでやってんでしょ!
こっちは仕事してお金稼いできてる方が大変なんだから!
息子怪我させたとかいうならもう歳だしみれない、仕事してる方がまし!
最後には元旦那の気持ちが分かるわ!とまで言われました。
モラハラで別れた旦那です。母に旦那に言われた事相談して私がいけないのかな?と毎日のように相談して支援員や保健師さんにも相談してナミさんは悪くない旦那さんがいけないよと言ってくれ、色々考えて悩んで離婚しました。
一番辛い時期や状態を知っている母から元旦那の気持ちが分かると言われ
一番信用していたのに味方だと思っていたのに、もう何がなんだか分からなくなってしまいました。
一番驚いたのは母の発言は元旦那そっくりでした。
お金稼ぐのが偉い。子育ては母親がして当たり前
1日家にいれるでしょ?
働けば?

母に、その言葉一生忘れないから。と伝えました。

母子寮もなく、一時保育も使えませんし保育園は空き待ちです。できればうまくやっていきたいですが
嫌いじゃないのですが合わない星の産まれなんでしょうか?

仲良しな時はいいんですが母は私と対等って感じで
兄や弟より同じ女性なせいか一番に私を頼ってきますし愚痴や相談にのります。その分衝突や喧嘩も多いです。

同じような間柄のママさんいらっしゃいますか?

コメント

だんご

お母様も疲れが溜まってつい言い過ぎてしまったのかな?とも思いますが
お母様のセリフは傷つきますね…
何よりモラハラが原因で別れたナミさんに追い討ちをかけるようなセリフだし…

もしかしたら一緒に住んでるから、距離が近過ぎるのかもしれないですね😣
私も母と同居で遠慮したりでストレス溜まるので、働いてお金貯めて息子と2人で暮らすつもりです♪

味方だと思ってた母に傷付けられる事私もありますよ〜
傷付いてる所を一番近くで見てる人だから、余計にこっちは傷付きますよね!!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメント心救われます。本当にありがとうございます。

とても傷つきましたが、母は仕事から帰っても口を聞いてくれませんでした。

私も保育園見つかってお金貯めたら出ていこうと思います。

実の母・娘なのにこんな形で悲しいです。

• 12月20日
2238

私はそういう感じではないんですが、母娘ってたぶんどこのおうちでも加減は違えどそういう女対女!みたいなとこあるんだと思います。
老後とか、他に兄弟がいてもやはり頼るのは娘なんだと思います。
でも、我が家に関して言えば昔から兄びいきです。
私が他県で一人暮らしの頃、母が1週間くらい入院して。私は転職の合間だったのでたまたま実家に帰って入院のお世話、父のご飯とかやった時期があって。
すぐ近くに兄家族が住んではいます。その時は兄家族と実家は同居してました。
でも「こういう時はやっぱり娘」と母が周りの親戚とかに言ってて、それを私が親戚に、そう言ってたよ〜!と言われたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんだかそういう時ばっか娘って都合いいですよね、、、

私、ほんとは娘が欲しかったのですが、やはり女対女になるなら(勿論仲良し親子もいますが、、、)男の子で良かったと思っています。
    そういうの関係なしに我が子はかわいいし大事ですが。

しかし自分の母親のような関係にはなりたくないです。
    でもそれは性別問わずですよね、、、

• 12月20日
  • 2238

2238

女だからやはり良くも悪くも同性の母に対して気付けること、思うことが多くなってしまうのかな?と思います。異性なら、もー男は全く。男ってそうなのね、くらいで済むことも。
    というのも私は離れて暮らしていても、歳を重ねるごとに実母との関係に悩む...と表現するほどなのかは微妙ですが、悶々とする部分てやはりあるので。
    身内だからこそ、こうあって欲しかった!みたいな欲も出ちゃうから、悶々とするのかなーっても思います。
    反面教師で、自分の娘には悶々とさせないように生きていきたいなと思います😩

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女って厳しい世界ですよね、、、
    強くなるわけです😣

反面教師、、、そうですよね!
    嫌いにはなりたくないですがやはりぶつかってしまってイライラしての繰り返しで、、、

私も母親みたいにはならないように気をつけようと思います!

• 12月20日
RIN

ナミさん辛いですね…
私も似たような事が度々ありました。けど、ナミさん程では無いです…

私も実家暮らし、父はいない為母が女手一つで3姉妹を育ててくれました。
お金のやりくりが無理になり、実家に住ませて貰ってるのですが、母は更年期なのかここ数年でとても短気になりました。
でも私は1回家を出て戻ってきてる身なので何を言われても反論は出来なくて、(あんたが言える立場じゃないよねと言われたので)間違った育児の仕方でもうんうんと聞くか、めちゃくちゃ遠回しに違うよって伝える感じです。
とにかく母の機嫌を損ねないように日々心掛けてます…

人間みんな、家族の距離が近い方が良くいくタイプと離れてる方が良くいくタイプに分かれるんだなぁ~と思います。
私は後者だと娘が生まれてから確信しましたw

まだ我が家は3階建てで2階に母、3階に私たちが住んでて別々に生活してるので今は前よりはマシになりました。
生まれて退院した後1ヶ月半程、母のご飯を食べ、洗い物など全てしてくれてました。
一緒にいる時間が長ければ長い程色々言われたので、今はあまり話す事もないし、週1くらいでしか会うこともないのでうまくいってます。

でも、生活面で色々不満はあるので近々引っ越しますけどね…w

親子でも女と女って色々面倒なんですよ…そこに更年期が重なると余計に…
でもそれがストレスになって取り返しのつかない事になってはいけないので、保育園の空き待ちなら今はもう少し耐えるしか方法はないかなぁ…と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちに寄り添っていただき同じ立場からのコメント、優しいお気持ちをありがとうございます。

お母様、女手一つで三姉妹って、、、頭が下がります。
    ご苦労なさったんですね。

また、更年期という辛い時期早くいつもの体調に戻られると良いですね。

確かに私も母親の元を離れてうまくいくタイプです。

県外に嫁いだのですが、よく母に連絡して励ましてもらったりしていました。

ですが、離婚し一緒に住みだしたらこんな結果で、、、
    思えば独身の頃からよくぶつかっていました。

母も私もお互い気にしてしまうので離れているくらいが丁度いいと改めて思いました。

保育園の結果が2月に分かります。

それまでなんとか耐えます😞

• 12月20日
  • RIN

RIN

ご丁寧な返信ありがとうございます🥺
    保育園の結果は2月ですか💦
    もうしばらく先ですね💦
    何もアドバイスとか出来なくてすみません🙇‍♀️

家を出ていくにもいかないし、もうしばらく頑張って下さい…

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないです。
    お忙しい中、お時間を割いて寄り添ってくださりありがとうございます!

母は帰ってきても私に対して無視でした笑
    女同士ってキツイですね💦

あと少し頑張ります!
    最後までありがとうございます😊

• 12月20日
  • RIN

RIN

親子なのに…女同士ってだけで本当キツイですよね…

はい🥺頑張って下さい🥺
    私も頑張ります!🥺💕

あ、でも!この経験をしてるからこそ自分はこんな大人にならない!こんな母親にならない!と思えるので、そこはプラスに考えるように心掛けてます!
    辛い思いをした人間こそが強い人間になれると思ってるので☺️
    私たちはこれから一回りも二回りも強くなります💪
    って、また長文失礼しました💦
    いつか終わりはくるはずなので、今は頑張りましょう🥺💕

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと反面教師ですよね😅

同じ境遇がRINさんで心強いです!

同じ空の下!
    1人じゃないと思って頑張りましょう♡

長々ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 12月20日