※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんをワンオペでお風呂入れる方法や便利なグッズについて教えてください。息子は湯船が苦手で泣いてしまいます。

首すわり前の赤ちゃんをワンオペでお風呂入れてる方、どのように入れられてますか?

生後3ヶ月になる息子をいつもは2人でお風呂に入れていますが、今後1人で入れることが増えそうです。
また、沐浴は大好きでいつもご機嫌でしたが、湯船は苦手なようでかなり泣いてしまいます😅
安心させてあげられる入れ方などあるのでしょうか?

1人での入れ方、使える便利なグッズなどあれば教えていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

洗面所で入れてましたよ😊
洗濯カゴにバスタオル広げてました!
くるんで、ベビーベッドでお着替えしてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ちなみに洗面所で入れられていたのは、何ヶ月ごろまでですか😌?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月までです!
    8ヶ月からは洗濯カゴに入ってます!笑
    ベビーバスやお風呂はお湯貯めるのに時間かかるし、場所取りますが洗濯カゴは今でも入ってます!
    5歳でも入れます!😂

• 12月20日
コスタ🛳

写真のバスチェア使ってました!
3段階でリクライニングできるので、首すわり前から使えます😊
バスチェアに寝転がらせたら、お腹にフェイスタオルかけてあげてました!
少し安心するようで泣くことなく待っていてくれましたよ〜
ちなみに、息子は1歳4ヶ月まで使ったので、元取れました😂

• ママリ

ママリ

とても便利そうですね‼️長くも使えそうですし、下の方も重宝していたようですしとても良いものを教えていただきありがとうございます☺️💕
    購入してみようと思います‼️

• 12月20日
はな

私もしばらくはワンオペだったのでベビーバスで6カ月まで入れてました😂スイマーバも買おうかと思いましたが、なんだか不安で買わず。笑

あとはこの時期、寒いので足元のヒーターなどを、脱衣所であらかじめつけて暖かくしてました!

• ママリ

ママリ

6ヶ月まで!ベビーバスに入れたんですね☺️ワンオペだと、お風呂に一緒に入るよりベビーバスがやはり簡単ですよね…😭
    ベビーバスがちょうど壊れてしまい、この機会にお風呂にしようかと思いまして😭
    ヒーター参考にさせていただきます!

• 12月20日
あぽ🔰

私はひとりでお風呂入れるときは
ベビーバスに写真のネットつけていれてます◎
うちの息子が重いし動くしで
しんどかったんで買ってみたんですが、
おしりがネットに乗るので
片手使えるし
支えられてるからか息子も
暴れなくなりました🥺
すぐ使わなくなるとは思うんですが、
良かったら参考までに😌

• ママリ

ママリ

こんな便利なものがあるなんて知りませんでした‼️
    支えながら洗うの本当にひと苦労なので、これがあれば腕の痛みも少しは軽減されたと思うと…🥺
    ベビーバスが壊れてしまって今のところはお風呂に入れる予定なので、もし2人目を考えた時にはぜひ使いたいと思います🥰

• 12月20日
ぽん

コスタさんのと全く同じの使ってますー!
自分洗ってる間そこに寝させとけばいいですし、
下が産まれる2歳過ぎまで使ってました!笑
今2人目に使ってます♪
だこさんと同じ3ヶ月ですが嫌がらずにじっとしています♪
将来下にお産まれになったとしたら重宝しますよ♪♪
あと折りたたんで立て掛けれるので
脱衣所に置いても邪魔にならないのもいいです(^ ^)

• ママリ

ママリ

とても便利そうなので購入しようと思います☺️💕
    折りたためるのもとってもいいですね‼️脱衣所もあまり広くないので💦助かります⭐︎
    とても参考になるコメントありがとうございました😊✨

• 12月20日
こここ

生後2ヶ月から特に何も使わずに普通に抱っこして大人と同じ湯船に入れてます。
まず、風呂上りの準備で下着と皮膚に塗るお薬とかをリビングにあるベビーベッドの上にセットします。
子供をご機嫌な状態にしてから(これが毎回タイミング図るのが面白い)フィッシャープライス のバウンサーに乗せて、お風呂の前で、遊ばせておく。
私が1人でお風呂に入り自分の体洗う。
洗い終わって湯船で少し暖まってから子供をバウンサーの上で服を脱がして、バウンサーの上にバスタオル敷く。おむつついた状態で抱っこしながらお風呂入り、椅子に大人が座った膝の上でオムツを取る。お尻をお湯で洗う。
子供横抱っこしながらお湯に浸かる。子供、浮きます。頭を左手で持ち、右手はお尻の方を軽く支えるくらい。
右手離して、子供のお腹にお湯をチャパチャパかけて遊ぶ。
湯船から横抱っこしたまま出て、大人の膝の上(お腹の方)で子供を寝かせた状態で洗う。一ヶ所ずつ洗っては手桶でお湯かけて。
背中洗う時は、縦抱っこに変えて、大人の身体にぴとっとくっつけておく。
洗い終わったらもう一回湯船に使ってから出て、バウンサーの上のバスタオルで拭いてくるんで一旦そのまま置いておく。
大人の体拭いて、バスタオルを巻く。
子供をバスタオルごと抱えてリビングに行き。薬塗って服来させる。その間大人は裸にバスタオル。

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすく丁寧に流れを教えていただきありがとうございます😭‼️
    背中を洗うとき、縦抱っこにするのですね!洗いやすそうです!やはり私たちは裸にバスタオルスタイルですよね😇
    とても参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 12月21日