※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
ココロ・悩み

子供が虐待を受けている可能性があり、保育園を変えた結果、落ち着いて楽しそうになったが、心の傷は残る。今後は愛情をたくさん注いで育てることを考えている。

不快な思いをさせてしまったらすみません。不安が強い方は見ないでください。

以前に保育園への不信感で相談させて頂いたものです。
不信感を感じるようになってから2年、お仕置き部屋に何度も入れられていたと子供から聞きました。
この2年間、登園しぶりとの戦いでした。
朝は隙間に隠れるし、先生の挨拶に異常な程驚いて物凄い勢いで後退りするし、先生がおいでと手を広げてもその横を素通りして中へ行くなど、不安なまま預ける日々が続いていました。
先生はママがいんだよねと言うので、仕事で寂しい思いをさせてるからかなと罪悪感を感じてなるべく一緒の時間も増やすようにしました。

でも子供の様子は変わり続け、音に敏感になったり暗いところを怖がったり、お仕置き部屋で見せられていた鬼やゾンビや鮫など連想させるものを見たり感じたりすると、頭を抱えてうずくまったり、怖い怖いといってしがみつくようになりました。

他の子も怒られて暗い部屋に入れられたという情報も聞き、もう預けるのが不安になって退園させました。
穏やかで優しい子だったのに攻撃的になってしまい、家族を追いかけ回して叩く蹴るが毎日のように続きどうしたらいいのか悩んで、専門機関へ相談すると、子供のこのような反応は虐待によるものですね。中で叩かれてますね。と断言されました。
過去に養護施設で虐待を受けていた子供も、全く同じ様子だったと話していました。
不自然な頭の擦り傷が続いた事もあり、不安に感じていたことは事実だったのかもと涙が止まりませんでした。
虐待を受けている子は、体験を話した後嘘だよと言って隠すそうです。うちの子もそうでした。
大人になってからストーカーや犯罪を犯す人は幼少期に虐待を受けていた子が多い。今出来ることは親が愛情を沢山注ぐ事だと言われました。

このような園があっては行けないですよね。行政に話してもなんの解決にもならない。子供がこうして訴えているのに証拠がなければ動いてくれない。1人を大切にすることが出来なければ犠牲になる子はどんどん増えるんじゃないでしょうか。

今は別の保育園へ行ってますが、大分落ち着き笑顔も増えて大きな声も出るようになって、楽しそうに登園しています。

でも心の傷はずっと残るでしょう。悔しいですがもう戻れないし、これからは前を向いて愛情いっぱいに育てて行こうと思います。

周りに打ち明けられず、こちらに吐かせてもらいました。
嫌な気持ちや不安な気持ちにさせてしまったらすみません。

コメント

ママ

その保育園最低ですね。
退園できてよかったです。

• まりる

まりる

ニュースになってるのはひと握りなのですかね…
    本当に最低です。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お辛い体験でしたね、、。
保育園の保育士のパワハラや子供への暴言などニュースで度々見ますが、まりるさんのお子さんの前の保育園は虐待もある。まずお仕置部屋なんて普通は存在しないと思います。そういった保育園があることが本当に残念です。行政は本当になにしてるんでしょうか。
その保育園、行政に憤慨しますね。
他人のいじめ、虐待は傷に残るかもしれないと思いますが親の愛情が1番の薬です。
今は落ち着いて笑顔が戻ってよかったです。まりるさんのお子さんへの愛情のおかげだと思います☺️

• まりる

まりる

今行っている保育園が普通なんですよね。ちょっとした傷も報告してくれたりしてとても安心感があります。

私の愛情のおかげだと言って頂けて、少しは親として子供のためにしてあげられたのかなと前向きな気持ちになれます。ありがとうございます。

• 12月20日
はな

ひどい保育園💦
わたしの娘も、暗い部屋でご飯を食べさせられていたり、お迎えで扉を開けるまで怒鳴り声が響いていたのに、わたしが入った途端猫なで声で表裏が激しい保育園ありました。
一年で退園しましたが、その保育園で鎖骨を折られて帰ってきたときはさすがに怒り心頭で、退園手続きと同時に役所に通報、その園は少ししたら会社自体なくなりました。

預けている親御さんからしたら預け先がなくなるので困ったと思いますが、、我慢できず。。

園側はお仕置き部屋の存在やゾンビ鬼の映像?などは認めているのでしょうか?

• まりる

まりる

ももさんのお子さんも大変な目に合われたんですね。
    うちの園も呼び捨てで怒鳴る、親の前ではちゃん付けで猫なで声と周りは言ってます…全く似ていますね。

まずは担任に面談で全てを話したら、すいませんと泣きながら謝ってましたがお部屋の存在や映像については認めません。話した後部屋を出ると、普段あまり出てこない園長がドアの前でしゃがみこんで何かしていました。
    さらに不信感が増しました。
    その後電話で上の先生とやり取りをしてましたが、全く知らなかった~と友達感覚で話され、拉致があかず最終的に直接園長へ話をしました。こちらが何か迷惑をかけていなかったか?子供の今の様子が心配と相談する形で話したのに、「何かわるい夢でも見たんじゃないですか!寂しくて嘘ついてるんですよ!うちの職員は暴言を吐いたり怒鳴ったりしたことはありません!!」と強い口調で言われ、全く話し合いにもなりませんでした。

証拠がなければ強く出られるんですね。

はじめてのママリ🔰さんの保育園は認めましたか?
    通報後は役所から連絡などはありましたか?

私も退園と同時に役所へ通報しました。その後いつも通りの監査があったようですが今も普通に運営されてます。

• 12月20日
  • はな

はな

その園はやばいですね💦

わたしの時は役所からの連絡はありませんでしたが、いつのまにか園がなくなっていました😅

役所のおかげか、経営破綻かはわからないですが
    鎖骨骨折の診断書、日時などからして間違いなく園でのできごとなので謝罪はもらいました👌

• 12月20日

グーグルの口コミにありのままの真実をかく。

Twitterで拡散してマスコミから興味もたれて連絡がある、連絡をとりあって報道される~とかが最近あるあるな流れですが
ご参考までに。

• まりる

まりる

そういう流れでメディアに出てるんですね。
    その後の子供の事を考えると怖くて出来ないです…
    よくニュースになりますがまさか自分の子に起きるとは😢

• 12月20日