※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-☆
家族・旦那

今日で26w1dになります。出産後の義母との関係について今から考えるとす…

今日で26w1dになります。
出産後の義母との関係について今から考えると
すごく不安になっています。。。

そもそも義母との関係は、良好です。
ですが、私はあまり好きじゃありません。

旦那はもともとぽっちゃり体型なのですが
まだ20代なのに脂肪肝が酷いと言われていて
つい最近入院してしまいました。

それを機に食事改善したり
私なりにすごく気を使っているつもりです。

義母にも野菜をもっと増やせとか
色々言われたので、野菜高いですが
健康には変えられないと思い買ってます。

でも義実家に帰るとご飯の後は
おかし、ジュース、アイス
などなど旦那に義母が食べさせます。

退院してすぐ焼肉、ハンバーガー、
ラーメンを食べさせてました。
私が反対しても入院中はお粥だけで
可哀想だったから、と言われました。

私には食事改善しろとか本当に細く
うるさく言うくせに自分は息子に甘い。

結婚する前に同棲を2年していたのですが
合鍵を勝手に作られ、勝手に家に入られていたり
(私しか家にいなくて朝寝坊して起きたらいました)
息子離れが出来ていないというか…。

結婚して引っ越したので今の家の合鍵は
もちろん作らせませんでした。

こんな感じで私に子供が産まれたら
口も手も出してくるだろうし、
今から考えただけで不安とイライラです。
義実家は車で20分くらいで近いです。

初孫という事と産まれてくる子が女の子です。
旦那が3兄弟で女の子が欲しかった義母は
すごく喜んでくれています。それがまた怖いです。

すごく長文になってしまいましたが、
似たような方いらっしゃいますか(´・_・`)?

どのように義母とうまく
付き合っていけばいいのか…。

すごく読みづらい文で申し訳ないのですが、
何かアドバイス、共感して頂けるだけでも幸いです。

コメント

同じような境遇だったので…
我が家の夫もデブです。実家に住んでるまでは。。小さい頃から食べるだけ与えてきたようで小学校低学年で50キロ、六年生で65キロ高校生のときに165センチ95キロ。義母も食べたいっていうからあげていたそうです。
高校卒業と同時に上京した夫はこれではいかんと普通の3食の食事に(お金がもったいなくて野菜ばかりの生活だったよう)二ヶ月で95キロから65キロになりいかに不摂生な食生活だったのか…。
今も食べ過ぎるとすぐに太りますが一応BMIは標準です。
しかし、義実家へ行くと大量の御菓子、アイス、ジュースと私には考えられない光景です。
私のほうの家族が痩せ体質でおかしではなくせんべいや芋、ジュースではなくお茶という家系なので。
そして、実母は息子へはせんべいや子供用のお茶を用意するとは真逆に義母はジュースクッキー、ドーナッツです💦💦月に一回くらいしか義実家に行かないからこの日くらいはいいかなって思ってます。価値観の違いを埋めるのは難しいです。
長文乱文失礼しました。

• ri-☆

ri-☆

お返事ありがとうございます。
    ほんと同じような境遇です。私のほうの実家もお菓子とかたまにしか食べないし、ジュースではなくお茶でした。やはり価値観の違いをどうにかするのは難しいですよね。義実家には月に2〜3回程度行っていて、行くと必ずお菓子ジュース脂っこい食事+お土産にお菓子カップ麺など持たされます…。yuppyhappyさんのお子さんにもやはりドーナッツやジュースなのですね(´・_・`)私もそうなる気がして、今から憂鬱です。もう諦めるしかないんですかね…。

すごく愚痴っぽくなってしまいすみません。

• 5月7日
あったム

うちの姉が同じような義母にうんざりしている話をよく聞きます。

旦那さんは、義母にべったりタイプですか?姉の旦那は、べったりではないですが、優しい人なので母親の要求を断れず、それが夫婦喧嘩の原因になるようです。一時期は、育休中に何回も電話がきて、孫を連れて遊びに来なよとしつこく言われたようです。

うんざりした姉は、遊びに行くときは旦那さんと子どもだけ。姉は行かないようです。離婚も考えるくらい悩んでいたので、私達家族も心配してましたが、今は冷たい嫁と思われてるけどそれでいいと開き直っています。笑

さすがに、私の姉はやりすぎな時もありますが…嫌なものは嫌だと伝えても良い気がします。旦那さんが、ri-☆さんを優先してくれる方だと、解決策も見つかるかもしれませんね!

• ri-☆

ri-☆

お返事ありがとうございます。
    うちの旦那も優しくて母親の言う事はなんでも聞いてあげちゃうタイプです。義母も3兄弟の中でうちの旦那が一番優しくて言う事聞いてくれる、なんなら彼氏のように思ってるのかなと思います。(私と旦那がふざけてると間に入ってきたりとか、私にヤキモチ妬いてるのかなと思う事があります)

お姉さんの気持ち分かります。
    私だったら自分の子供にも私のいない所で会って欲しくないです。何を与えられてるかなど分からないですし(´・_・`)

そうですよね、嫌な事は嫌だと旦那に伝えなきゃなとは思うのですが。義母も決して悪い人ではないので、なんと言ったらいいのやら…。やはり実の母親の事を嫁だとはいえ、他人の私に色々言われたら、旦那もいい気はしないだろうし。とか思うとなかなか言えない日々です。

• 5月7日
  • あったム

あったム

そうですよね…。きっと、義理のお母さん愛情深いタイプなんでしょう。我が家は逆に妊娠したと言っても、無関心で…同じ市内に住んでいますが、主人の親に会うのは半年に1回程度です。笑
    なので、ri-☆さんや姉が羨ましい気もするんですけどね…。

実際なってみると、苦労は計り知れないと思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

確かに旦那さんは、良い気はしないですよね。告げ口というよりは、これだけ悩んでる…ってことを上手に伝えてみるといいかもしれませんね。優しい旦那さんということなので、板ばさみになってしまうかなぁ…(๑´ỏ`๑)笑

• 5月7日