※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

36週で逆子が続いています。外回転術を受けたが、赤ちゃんが回らず、不安と痛みが心配です。帝王切開を避けたい気持ちもあります。帝王切開経験者からポジティブな意見をお聞きしたいです。

36週で約2ヶ月ずーーっと逆子😂
今日外回転術を受けましたが、赤ちゃんのお尻が骨盤にはまってしまっていて回りませんでした!

ここまでして回らないなら仕方ない!
という気持ちと、
自然分娩したかった、帝王切開こわい!
という気持ちで情緒不安定です笑

手術自体も怖いし、術後の痛みや体の不調もものすごく不安です…
手術前後の絶飲食ですら乗り切れるか不安です…💦笑

帝王切開された方、
少しでもポジティブになれるようご意見頂けませんか?
宜しくお願いします!!

コメント

mi♡

私も逆子で帝王切開と言われ最初は自然分娩したかったなーって思いました。
けど、段々元気に産まれてくれればなんでもいいや!ってなりましたよ。

むしろその体制が居心地いいならわざわざまわさなくてもいいやくらい思えたので、どんな形でも無事産まれることを最優先に私は考えられましたが、不安な気持ちはめちゃめちゃありました…

• ゆき

ゆき

私も赤ちゃんが無事に生まれてくれれば…と思いつつ、やっぱり一回は自然分娩したかったと思ってしまいました😂

緊急より予定帝王切開の方が不安になりそうですよね笑
    あと2週間でなんとか気持ちを整えていきます!
    ありがとうございました💕

• 12月20日
  • mi♡

mi♡

予定でしたが結局破水して陣痛まで来て子宮口も全開だったのに帝王切開でしたよ😂笑
    なるようになるし、意外にあっという間に終わり、産後のわが子のオムツ替えや授乳に必死でそういえば出産であーだったなーくらいになってきます笑
    要は痛みを忘れるほど目の前のことに必死になります笑

あの時はもう女捨てたなレベルで恥よりもわが子に必死でした😂❤

元気な子が産まれることをお祈りしてます🙌

• 12月20日
  • ゆき

ゆき

えええ!!子宮口全開までいったんですか!?もうそこまで来たら産んじゃいたいですね…笑

確かになるようになりますよね!!痛みを忘れる程私も我が子必死になると思います…!授乳とか上手くいく気がしませんし😂

ありがとうございます!頑張ります✊

• 12月21日
Maddie

私はずーっと逆子で、もう帝王切開か、と思っていたら、治って、自然分娩する気満々だったのに、予定日超過で誘発しても何もならなくて、緊急帝王切開でした。

先生は、帝王切開が一番安全に赤ちゃんを取り出せる、と言っていましたよ。術後の痛みは痛み止めが背中から入るので大丈夫でした。絶飲食は正直気にならないほどです。

• ゆき

ゆき

帝王切開覚悟からの自然分娩からの緊急帝王切開!!
    確かにそのパターンも全然ありますよね😱

赤ちゃんを一番安全に取り出せる…そういえばそうでした!恐怖で頭から抜け落ちてましたが、そう思えると頑張れそうです✨
    私の病院は術後は基本飲み薬の痛み止めみたいで…背中から入れて欲しいです😂

絶飲食は気にならない程と聞いて安心しました!
    すぐ喉カラカラになっちゃうので…笑

• 12月20日
  • Maddie

Maddie

飲みの痛み止めですか。それはちゃんと聞くか不安ですね。罪悪坐薬とか?

暖房弱目にしてもらわないと乾燥しますので、気を付けてください。

• 12月20日
  • ゆき

ゆき

飲み薬ごときじゃ効かない気がして…😂
    注射や座薬の痛み止めが使えないか確認しておきます🙏

冬なので乾燥怖いです!加湿器持ち込もうかと思います…!

• 12月20日
  • Maddie

Maddie

病室に加湿器ないですか?うちはありました。

• 12月21日
  • ゆき

ゆき

先日外回転術の時に入院した大部屋には無さそうでした…💦
    THE病院!って感じのところなので、そこまでフォローしてくれてなさそうです😂

• 12月21日
  • Maddie

Maddie

じゃあ持参ですね。後は、マスクとかはしたらダメですかね?濡れてるマスクとかで喉乾燥しないようにするとか?

• 12月21日
  • ゆき

ゆき

ああ!濡れマスクいいですね!!
    早速明日買ってきて入院バッグに忍ばせておきます🙏
    色々アドバイスありがとうございます〜😭

• 12月21日
コナン

私は陣痛中に急に逆子になり、緊急帝王切開でした。
術後の痛みは確かに痛いですが、陣痛よりは痛くなかったです!笑
術後足にマッサージの機会つけてくらて、とても足が気持ち良かったです♡笑
我が子に会いたい一心で、術後の痛みも1日目は辛いですが、2日目からは気合いでなんとか動けるレベルですよ♡
お股切らない分、トイレは痛くないですが、しばらく、笑ったり、くしゃみすると傷が痛いかなって感じです!

• ゆき

ゆき

陣痛中に逆子になっちゃうことなんてあるんですね!💦
    痛みのフルコースお疲れ様でした😭

陣痛より痛くないと聞いて少し安心しました😂
    元々陣痛にもめちゃくちゃビビっていたので…笑
    2日目から動けたんですね!私も気合いで頑張ります…!!

• 12月20日
はじめてのママリ

不安はたくさんあると思いますが、考えすぎないのが一番です!なぜなら今考えていることが必ず起きるわけではない。そして考えても見なかったことが起きるかもしれないのです!そして意外と意外となんとかなっちゃうもんなんです!
アドバイスになってるかわかりませんが、わたしはそうでした。
わたしは帝王切開ではなかったのですが分娩中、子供がとまってしまい、助産婦さんが椅子を持ってきて全体重をかけてわたしのお腹を数回おし、赤ちゃんを押し出すという出来事があり、その後へその緒と胎盤が切れてしまい先生が焦って肘まであそこから中へ突っ込んで対バンを書き出していました。そしてあそこも切れ、血管も3本切れてしまいました。全くの予想外でした。(そしてとてもマレらしいです笑)それでも今思えば産む前に心配してたことなわ、ほかに何一つさほど大変なことはありませんでした。自然分娩でもこういうことはあり得るので、わたしは帝王切開の方が良かったなぁと思ってる一人です!帝王切開は一番赤ちゃんを取り出すのに安全な方法であると言われているし、術後は痛むかもしれませんが、絶対我慢できる痛さとよく友達から聞くので大丈夫ですよ!頑張ってください!

• ゆき

ゆき

確かに考えてもしょうがないですね、個人差も絶対ありますし!色々な人のレポ読んでますが、あまり調べすぎないようにします…!

はじめてのママさんは自然分娩で壮絶だったんですね!
    読んでいてビックリしました…💦あそこに肘まで入るなんて考えただけでゾッとします😱

赤ちゃんが一番安全に取り出せる方法ですもんね!数日の痛みくらい耐えてやろうという気になりました✨
    貴重なエピソード、ありがとうございました☺️

• 12月20日
ゆうまま

私は上の子が児頭骨盤不均衡で予定帝王切開になり、二人目も帝王切開でした!

本当は自然に産みたかったし、オペ怖いし、産んだあとも陣痛知らないコンプレックスとかもあったけど、主人から、お腹の傷は名誉の勲章だね~と言われ初めて前向きな気持ちになれました!

上の娘も私のお腹の傷を見ると『○○(娘と息子)ここから出てきたの?ママお腹痛かった?○○に会いたくて頑張ってくれたんよね?ありがとう』と言ってくれて、涙腺が崩壊したり😭💓
そんなメリット(?)もあります😂笑

自然分娩でも帝王切開でも、どちらも、命がけで命を産み出すすごくすごく尊いことだなぁと思います✨

頑張ってください😌

• ゆき

ゆき

旦那様も娘さんもなんて素敵な言葉を…!!!
    思わずウルっと来てしまいました〜😭!

私も一度くらいは陣痛を経験してみたかった気持ちはありますが、命がけで赤ちゃんを産むことには変わりませんよね!
    私も名誉の勲章手に入れてきます👍!

• 12月20日
はるな

一人目緊急帝王切開でした

分娩台でいきんでも出てこず、次の日力尽きて赤ちゃんの状態も危うくなったので緊急帝王切開で出産しました泣

無事に出産できてよかったですし、二人目は計画帝王切開だったので気持ちの面もかなり落ち着き、上の子のお世話とか計画的に決めれました

ちなみに、私の通ってる病院では前日晩までご飯⭕️
当日朝飲料飲んでから絶食
夕方か晩にジュース飲みました!
最高に美味しかったです
お腹空いてるとかいい意味で余裕ないですよ

疲労感でひたすら眠りたかったです

• ゆき

ゆき

分娩台までいって緊急帝王切開とはなかなか壮絶でしたね…😱

予定帝王切開はスケジュールが決めやすいことや気持ちの整理の面でメリットがあるんですね☺️
    確かに夫も有休とってくれてる安心感はあります…!

絶飲食のことも詳しくありがとうございます!
    当日中にジュース飲めたんですね✨そのスケジュールなら頑張れそうです…!
    今日外回転術で6時間飲み物飲まなかっただけで喉がカラカラになってしまったから心配で…笑
    痛みで余裕ない感じですかね?それはそれで怖いですね😂笑

• 12月20日
すず

破水から始まって、子宮口開くのにラミナリア やらバルーンやら促進剤やらやってもまったく出てくる気のない息子にこちらが根負けし、緊急帝王切開でした🤣
経膣経験したかったーー!!っていう気持ちは正直大きいですし、術後痛くてひどかったですが、何より無事産まれてくれたことが大きい喜びです!いい事といえば‥経膣分娩より長く病院にいれるぶん安心、産後の尿もれは無さそう、分娩後に胎盤癒着などで医者に腕入れられたり胎盤ちぎれたり、胎盤中にのこったままであと後大変とかっていうことは回避出来る🤣とかでしょうか
ある意味帝王切開も、やりたい!といって出来ることでは無いので、それを経験出来るというのも凄いことなんだと思います。不安は産まれた子どもを見ればびっくりするくらい消えますよ😄

• ゆき

ゆき

ママが色々頑張ったのに、息子さんのんびり屋さんだったんですね🤣

帝王切開にビビりまくりですが、自然分娩と比べてメリットもありますよね☺️!
    胎盤残ったりとか想像すらしてなかったです笑
    赤ちゃんに会えることを楽しみに不安を乗り越えます!

• 12月20日