※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

離婚に向けて調停を控えています。養育費や面会についてどう進めていけばいいか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

離婚に向けて調停に進む予定です。
しかし、その前に協議をと。。近々話し合いになるのですが。。
養育費、面会、どんな風に考え決めていけば良いか。。
分からないというか、考える事を拒否してる自分もいたりします😔

離婚するにあたり、色々決めなければならないことは分かっているのですが。。
ご経験のある方、どんな事を相手に提示していきましたか?
アドバイスいただけましたら幸いです。
(ちなみに、夫の暴力とモラハラにより、別居している状態です。。)

コメント

リ

相手に原因があるのでしたら、養育費はもちろん、慰謝料請求できます。
暴力されてたということであれば、面会拒否もできるはずです。

わたしは調停で
養育費、面会の有無や頻度、婚姻費用について取り決めました🙆🏻👌✨

あと…調停員は、弱い者の味方をしてくれません。いくら相手が悪くても、平穏に話し合いを終わらせるために、あくまでも中立の立場です。
早く話し合いを終わらせるために、丸め込まれます。なので自分で"これだけは譲れない!"っていう条件を決めておいて、意見曲げない方がいいですよ。

私は調停員に"お子さんの成長を考えると面会は必ずした方がいい、父親からの愛情を感じずに育つ"と言われました。同じような事を言われても、鵜呑みにしない方がいいです。所詮赤の他人が言ってることです。
おこめさんが面会させたくなければ拒否しても問題ないです🙆🏻

• おこめ

おこめ

コメント、アドバイス、ありがとうございました。
    なるほど。。。調停員は中立。。たしかに、そうでなければならないのですよね😔
    ただ、丸め込まれない様に頑張ります。
    弁護士にも依頼しているので、心強いのですが、どうしたいか?を、しっかりしなければですね。。

面会についてが1番問題です😞
    弁護士にも、子供に手を挙げて居ないのであれば会わせるべきだとは言われています。
    実際、子供が会いたがっているのです。。。
    苦しいです。。

ruさんは面会どの様にされたのでしょうか。。
    もし、差し支えなければ教えていただきたいです。

• 12月20日
  • リ

とんでもないです、むしろアドバイスになってるか不安です( ˊᵕˋ ;)💦

弁護士さんも、そんなこと言うんですね😳
    お子さんが会いたいとおっしゃってるのですか…それは親としてはあわせてあげたいですよね😔
    弁護士さんにも言われてるとは思いますが、もし面会するとしたら、『人目のある場所』で面会してください😊

私は、面会の取り決めは、"なし"です!相手は面会したがってましたが、拒否しました。
    子供がまだ小さいので、もし成長して"パパに会いたい"と言われた時は連絡して会うという条件付きですが…

でも養育費、婚姻費用取り決めたにもかかわらず、一切振込まれていないので、もし子供がパパに会いたいと言っても会わせるつもりは無いです😊

• 12月21日
  • おこめ

おこめ

教えてくださり、ありがとうござます。
    向こうは、親権を取りたいと思っています。。
    その為にも面会を私が止めている事は、私にとって不利な様です。。
    実際、息子が会いたそうな事を言うので。。苦しいです。

なるほど。。
    子供が会いたいと言ったら会わせます。と言った提示もあるのですね!!!
    勉強になります。

• 12月21日
リ

書き忘れました!
パパは死んだことにするつもりです😊
子供がかわいそうかな〜とも思いますが…子供のために何もしてくれなかった父親なので会わせたくなくて。