※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんを混合で育てています。完母目指している方からの質問です。授乳時、一度にどれくらい吸わせるのが適切でしょうか。

生後3週目で、混合で育てています。

片方10分ずつ吸って、ミルク40〜50足すと
寝てくれます。

完母目指しているのですが、
この時期完母で育てている方
また完母で育てていた方
一度の授乳でどれくらい吸わせていますか?

コメント

ママリ

片方しか飲まなかった時もあったけど、私はとにかくミルクを与えませんでした。早く完母にしたかったので。
お腹が空いて泣いたら母乳を飲ませていました。一日何回でも。
おしっこもうんちも出てたから、足りてたと思います。
そのまま今も完母です。

• はたん

はたん

母乳量が足りていないわけではなく、直母で吸わせると
    ムセたり寝落ちしたりして乳首を離してしまう→布団に赤ちゃんを置くと数分で泣き出してしまう
    の繰り返しになってしまうため、混合にしていました。

あかねさんでしたらこの場合でも諦めずずっと母乳吸わせ続けますか?💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

うちも寝落ちしてましたよ。小児科の先生には、起こしてでも与えるように言われたけど、寝てしまったら絶対に飲んでくれませんでした。
    今も少食なので片方だけ飲んで終わります。それでもなるべく完母がいいから、ミルクはあげません。
    まだ、はたんさんの赤ちゃんは小さいからムセるんだと思います。慣れてきたら飲めるはずなので、私ならミルクはあげません。

• 12月20日
little

生後3週目くらいまでは20分位は吸って2時間寝てーでした。もう少し数週がいくと20分吸うけど、すぐ愚図りだしてなかなか寝てくれませんでした😭

• はたん

はたん

吸ってはくれるんですが、寝落ちしてお腹減ってるのでまた泣く、そして、寝落ち…の繰り返しでらどうしたら良いのか分かりません💦

• 12月19日
  • little

little

まだすぐ疲れて寝ちゃうんですよねー!
    特に一人目は生後1カ月、2カ月の時期おっぱい出しっぱなしか!というくらいおっぱいあげてました!いま4カ月の息子も置くと泣き、おっぱい吸わせては寝てを夜中に7回繰り返した時あり最後は抱っこしたまま寝てましたよー😃

• 12月19日
aai ⚘

飲んでる間に寝落ちとかなければ、毎回10分ずつで、泣いたりおっぱい欲しそうにしてたりしたらあげる、をひたすらしてました😊
頻回授乳がしんどくなったら、たまーにミルクあげたりしてましたが、基本的には完母で十分すぎるくらいおっきくなってます👶🏻💓

• はたん

はたん

飲んでる途中、寝落ちしたな〜と思って布団に置くと泣き出しちゃって、その度に抱き上げて授乳してっていうのがまだ慣れておらずけっこうストレスになってまして💦

• 12月19日
  • aai ⚘

aai ⚘

ありますあります💦
    さっきまで寝てたやん😨ってなりますよね💦
    授乳してもだめ、とんとんしてもだめ、何してもだめでこっちまで泣いてたりもしました😅
    今から思うと、そんな時は、お腹がすいて泣いてるとゆうよりは、なんとなく不安で泣いてたのかなー?と思います😥
    新生児の頃って、うまれてきてお腹の中と環境がガラッと変わったのについていけなくて、不安になる時期があるらしいです💦
    とはいえ、ママもストレスたまりますよね😣
    毎日お疲れ様です💓

• 12月20日
  • はたん

はたん

お腹減ってないのにグズグズする時って、お口に指入れてもチュパチュパしない時ですか?💦
    意思疎通できないので何を要求してるのか分からず日々悪戦苦闘ですよね😭😭

• 12月20日
  • aai ⚘

aai ⚘

うちの子はですが、指ちゅぱちゅぱしてても、眠たくて寝れない💦みたいな泣きも多いです!
    さっき授乳したところなのに泣いてる、ってときはお腹すいた以外の理由かな?と思って、オムツ替えてみたり、抱っこしてみたり、ゆらゆらしてみたり、とんとんしてみたり、歌ってみたり…いろいろ試してみると、そのまますやすや寝てくれることも増えてきたので、泣く=授乳じゃないのかなって最近は思ってます!
    完母でいくには最初は頻回授乳が必要とはわかってても、泣くたびに授乳してると、1日中授乳してる気分になって、それでもなかなか泣き止んでくれなかったりすると、ママも疲れちゃいますよね😭
    ママは赤ちゃんの泣き方によって何で泣いてるのかわかる、って思ってたので、全然わからない自分がだめに思えたり😣
    でも、ずっとお腹の中で一緒にいたとはいえ、実際一緒にいるようになったのなんて、まだ数十日なんですよね😌
    だから、お互い少しずつ、分かり合えるようになったらいいのかなって最近やっと思えるようになりました😊

• 12月20日
もみじ

私も完母を目指していたので、ミルクは与えずとにかく咥えさせてました😅
休みながら30分吸わせて、1時間後にまた泣いて授乳しての繰り返しでした💦
桶谷には2回行きました。
最初は本当に辛かったですが、段々楽になりましたよ😊
今のところは完母でこれています😌

• はたん

はたん

1日中授乳してるような感じですね。私もミルクを与えないとおそらくそのような感じになりそうで、母乳吸わせた後ミルクをあげて寝かしつけてました😞

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

完母を目指しているのであれば頻回授乳がとにかく大事だと思います🥰
2時間くらい起きに授乳、特に夜中の授乳が大事だと助産師さんに言われました⭐️
ミルクは母乳に比べて腹持ちが良く授乳感覚も開いてしまうのでおしっこうんちがしっかり出ているのであれば母乳だけで頑張ってみるのも良いかもしれません...
眠さとの葛藤だと思いますが頑張ってください😭

• はたん

はたん

母乳だけでやってみたことがまだないのですが、
    母乳だけだと吸って寝落ち、泣き出しの繰り返しになってしまい全く寝れなくなっちゃいそうで、どうしたものかと悩んでいます😞

• 12月19日
reemii

息子は物凄い飲む方で片乳10分ずつ飲ませても1時間半後とかには欲しがってました🤔母乳は欲しがるだけあげていいと産院で言われたので欲しがるだけあげてたら母乳過多になり何度も乳腺炎になりました。。生後1ヶ月後ぐらいから片乳120は搾乳器で出てました👍直母の時はもっと出てるはず👍完母目指すならとにかく頻繁に吸わせることが大事です👍母乳量も増えてきますよ🙄

えーす

母乳で寝る、布団に下ろすと泣くのであれば添い乳してみたらどうですか??
私も抱っこして授乳がつらすぎて寝かせるときは常に添い乳でした。

生後0ヶ月から添い乳できますよ!バスタオルを棒状にくるくると丸めたものか、枕を赤ちゃんの背中において横向きにします。そうすると添い乳できるし、むせて窒息することもないです。げっぷはそのまま横向きのまま背中トントンで出してました。
おっぱい飲んだ流れてそのまま寝てくれて、育児疲れ、睡眠不足が軽減しました!試してみてください♥️

たまむすび

泣いて起きたときおむつは替えてますか?すぐおっぱいですか?

うちも片方だけで寝落ちすることが多かったので、
片方→おむつ替える→もう片方→寝落ち
にしてました🤗
おむつ替えるとさすがに起きるので🙋