※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月のお子さんについて、外出時の歩行や食事中の様子について相談したいです。手を繋いで歩かせることが難しく、食事中の椅子に座ってられない状況です。

一歳八ヶ月、それに近いお子さんのママさんにお聞きしたいです。
外出時にお子さんを歩かせてますか?手を繋いであるいてるよ~や、歩かせないで常に抱っこ!など知りたいです😊
うちの子は手を繋ぐのを嫌がり、無理矢理手を繋ぐと奇声を発して床に寝転んだりしてしまいます😞
あと食事中はどうですか?ちゃん椅子に座ってられますか?

コメント

ty

家の場合はその先々の状況見て、外でも公園とかだったら1人で自由にしますしお店の中とかでも自由にしますが、道路や駐車場など危険なところでは無理やり手を繋ぐと嫌がるので「ここは危ないから、手か抱っこだよ!どっちがいい?」って、本人に手を繋いで歩くか抱っこするかを選ばせます☝🏻😆

• おはぎ

おはぎ

もう分かってるんですね~😊手繋がないとダメだよ!と言ってもふらふら~と一人で歩いていってしまいます😩💦しつけの仕方が悪いのかどうしつけしたらいいかとても悩んでます😞

• 12月19日
  • ty

ty

絶対に「ダメだよ」っては言いません。「どっちかだよ」って、2択しか与えないと考えて「て!」とか「だっこー」って言います😆

• 12月20日
  • おはぎ

おはぎ

なるほどー😲選択肢を与えるのもよさそうですね😊!自我が発達しそう!
    ダメ!ばっかり言っていたので聞いてみるようにします😆

• 12月20日
たんたんmama 🐰💜

公園とかでは歩かせるけど 道端は歩かせないです💦
手繋いでくれないし ダメだよーも聞かないので😱
おんぶかベビーカーです。
ベビーカーもほとんど嫌がるのでおんぶですね😅

最初は大人しく座ってますが ある程度食べたら
もう飽きて 立ちますね💦

• おはぎ

おはぎ

安心しました😢💦
    ベビーカーでも歩きたがって泣き叫ぶのですがそういうときどうされてますか😣?

• 12月19日
☺️

できるだけ歩かせたいので下ろすんですが、ほぼ抱っこ抱っこです😅
気分が良かったり、アンパンマンに会いにいこう!って言うと手を繋いでルンルンで歩いてくれます😂

食事中はすぐ飽きて立とうとするのでまだだよ~といつも座るよう促してます😞💦

• おはぎ

おはぎ

抱っこ羨ましいです!うちは歩かせて~のタイプなので😱💦抱っこも仰け反って泣き叫びます😩
    促すと座ってくれますか?😣

• 12月19日
  • ☺️

☺️

抱っこ仰け反って泣き叫ぶんですね😣💦うちは逆にほぼ抱っこなので腕や腰が辛いです😅💦どっちのタイプも大変ですね😞

促すと座りますが、またすぐ立とうとしたり動き出すので何回も何回も言ってます😰

• 12月19日
  • おはぎ

おはぎ

ショッピングモールなどで奇声込みで泣き叫ぶので渋々歩かせるんですが手も繋いでくれずでして😞
    根気よく何回も伝えていくようにします🙏

• 12月19日
Emma

道路はあまり歩きたがらないので外を歩くときはベビーカーか抱っこが多いです。
食事中はハイチェアから自力で降りられるようになった1歳半頃からちょろちょろ動き回るようになりました。
何度も何度も言い聞かせて最近やっと座っていられるようになりました。

• おはぎ

おはぎ

ベビーカーや、抱っこで降りたがって騒いだりしますか?😣
    最近はハイチェアにすら座ってくれなくなってしまって😞やはり何度も何度も折れずに伝えることが大切ですよね😩何度も折れてしまってたので💦

• 12月19日
  • Emma

Emma

時々嫌がることはあります。
    公園などならぐずったら即帰る、大事な用事なら仰け反っても無理やり連れて行きます。

• 12月19日
  • おはぎ

おはぎ

お子さんの機嫌はその後すぐ直りますか?😩

• 12月19日
mama♡

道路でも手を繋いで歩いてます!
手を繋がなかったら無理やり抱っこしてます、
何回か繰り返してたら手を繋ぐようになりましたよ☺︎

• おはぎ

おはぎ

抱っこして仰け反ったりしませんか?
    手を繋がないのなら抱っこして歩かせないよ!ってことを教え込めばいいのですね🙏やってみます!

• 12月19日
  • mama♡

mama♡

します!
    でも手を繋がないなら意地でもおろしません🤣
    いつの間にか手を繋ぐようになったので効果はあると思います!

• 12月19日
  • おはぎ

おはぎ

なるほど!絶対効果ありますよね!理解したってことですもんね😲
    ちなみに食事中は座ってられますか?

• 12月19日
  • mama♡

mama♡

座ってられません、、
    10分弱が限界です。私の上に座りにきます!

• 12月19日
  • おはぎ

おはぎ

上いいですねー!降りてどこか行きたがるので😱取り合えず外でたい!みたいな感じで😓しつけが難しすぎます😭

• 12月19日
ari

公園やイオンなどスーパーは自由にしてます!勝手にはどっか行かずちゃんと私の後ろをフラフラついてきます!
息子の後ろを旦那さんが見守る感じです!
二人の時は手をつなぐか抱っこしちゃいます💦
外の駐車場、道路は手を繋ぎますが、嫌がったら危ないから抱っこね!って言って抱っこします!

• おはぎ

おはぎ

ちゃんと後ろをついてくるなんて羨ましいです😩自由にさせるとお店に入っていっちゃったりしてて😂💦どうしても歩きたがるなら歩かせた方がいいですね!そうします🙏

• 12月19日
まる

15分くらいの距離なら手繋いで歩かせてます(^^)手繋がなければ抱っこします(^^)
ショッピングモールとかでは手繋がないので見守りながら歩かせてます(^^)
抱っこ大好きマンだけど重たいので😂

• おはぎ

おはぎ

ショッピングモールなどでベビーカーは持っていってますか?やはり歩かせた方がいいですね😣今までどこか行かれて困るのでほぼカートか抱っこしてたので💦重たいですよねー😂抱っこも仰け反って嫌がるのでどうしたものかと😩

• 12月19日
  • まる

まる

たくさん買う時は持って行くけど、基本的に持っていかないです(^^)逆に邪魔になるので😭
    うちはベビーカーとカートは嫌がりますよー😭

• 12月20日

お外出たら手を繋いで歩こうね!って毎日のように言っていたら今では、手!手!と自分から繋いできてくれます😊
公園とかは好きに遊ばせますがそれ以外は手を繋いで歩いてねって靴履く時に言ってます😊
食事は椅子から立ち上がったらもういらないんだねーって言って食器下げてます!
毎日繰り返し言っていたら立ち上がらなくなりましたよ😆💓

• おはぎ

おはぎ

自分からなんて羨ましいです!毎日言い聞かせること大事ですね✨
    ちなみに立ち上がってはいけないことをいつぐらいから言い聞かせてましたか?

• 12月19日

退会ユーザー

1歳なった時から言ってました😊
    言い続けて1ヶ月くらい経った頃くらいから椅子に座ってちゃんと食べてました!
    個人差あるかもしれないですが…

• 12月20日
NA23

駐車場とかの移動わ抱っこです!😊
ショッピングモールや買い物してる時は自分で歩かせてます🙆‍♀️
手わ繋ぎますが何かやりたいとさすがに繋がないですね😂笑
食事中も最近座ったり座らなかったりです🤦‍♀️🤦‍♀️

• おはぎ

おはぎ

hさんが行きたい場所に誘導するときって手繋いで言うこと聞いてくれますか😱?😂
    座らないときはひたすら言い聞かせる感じにしてますか?😣

• 12月19日
mks#h

うちは基本抱っこかカートに乗せます!
周りに人がいないなど危なくないところは自由にさせますがなかなか手を繋いでくれないので…😥
うちの子は外食の時は大人しく座ってくれます!

• おはぎ

おはぎ

うちと同じです😣!降りたがりませんか?
    外食も最初だけで途中から降りる~!と騒ぎだし😂羨ましいです🙏

• 12月20日