※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
子育て・グッズ

1歳半の息子に英語を教えたいが、タイミングや方法が分からず悩んでいます。2カ国語を教える方からアドバイスを求めています。

1歳半の息子、日本語も全然なのに、英語も教えたいと思っているのですが、いつ、どう教えていいのか分かりません。
私は英語も話せるので、教えようと思えば教えれるのですが、どのタイミングで、どのように教えればいいのか分かりません。海外では、家では日本語、幼稚園・保育園・学校では外国語が定番なのです。
どなたか、2カ国語を教えている方、アドバイスお願いします。

コメント

mog

英語が話せるなら、家では英語、幼稚園等学校では日本語で過ごすのがいいんじゃないですかね🤗🌈

• ママ🍼

ママ🍼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 12月21日
ゆー

スミマセン💦私の話ではなく知り合いの方の話になりますが💦

お母様が中国出身で、中国語と日本語を話せる方でした。絵本の読み聞かせの時に、まず日本語で読む、その後同じページを中国語で読む、という風にしてました!

• ママ🍼

ママ🍼

ありがとうございます!それなら私も出来そうです!参考にさせていただきます!

• 12月21日
にんじん

私自身は、全くそういう経験がないのと、上手くいった話ではないのですが…
勤めてる保育園に、お父さんが英語圏の方、お母さんが英語の話せる日本人、のお子さんがいました。ママ🍼さんと同じように、英語も話せるようになってほしい…と、家ではテレビも会話も英語だったのですが…家庭で過ごす時間より、どうしても家庭外で過ごす時間のほうが長いので、ご両親が期待していたほどの英語は身についていませんでした😣😣😣(他の子に比べたら身についていたのでしょうが)
参考までに…😊

• ママ🍼

ママ🍼

なるほど🤔ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 12月21日
Kママ

うーん、幼稚園、保育園が日本語なら、家でママとは英語で話して、あとは別に英語教室やイベントで強化とかですかね。

海外の環境の逆になると思います。

ただ、どうしても日本語環境が強くなるのでバランスの調整が難しいですが😅

時期としては日本語が出来てからだと大変なので、今から英語でママが語りかけて英語は日常で使う言語だと認識させた方が楽だと思います✨

あくまでも経験してきた個人的な意見です。

• ママ🍼

ママ🍼

そうなんですよね、日本語環境が多くなりそうで、、、😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 12月21日