※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症か心配。言葉が遅く、多動で不安。言語センターに予約済。保育園で違和感を感じています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!2歳になっばかりの息子が自閉症ではないか?と思っています 😢

体や知的な事では検診などで指摘されたことは
ありませんが2歳になってもまだママやワンワン
など言葉が出てきません
たまにつま先で歩いたりもしています。
そして何より多動で保育園の給食などは
座って食べれるようですが家では1口食べては
歩きの繰り返し 🤦🏼‍♀️💦

お片付けをして! や 寝るよ! などの指示は
分かるようで出来ています
バイバイはできません。名前を呼んでお返事はたまに出来ます

2月に市の言語センターに行くように予約はしたのですが不安でいっぱいです。
シングルマザーと言うこともあり尚更で...

現在保育園に通っていますが、同じクラスの子はもう大分言葉も話していますしやっぱりうちの子は他の子と違うんだな、、、と毎日保育園に連れていくと私がしょげてしまいます 😓

何かアドバイスある方教えてください

コメント

あーちぃ

これ捨ててきて?
ナイナイして?
は理解していますか?

• あーちぃ

あーちぃ

あ、理解しているようなら大丈夫な気もします!

そんなうちもやっとなにか喋ろうとしてる雰囲気出してきました!(笑)(笑)(笑)

理解してれば問題ないって言われてるのでそこまで気にしてませんでした、、、。

• 12月19日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

捨ててきてはたまにできます!

ナイナイして!お片付けして!は
    できます 🤢

• 12月19日
  • あーちぃ

あーちぃ

理解してれば大丈夫な気もします!
    ちなみにうちの子もつま先立ちしますし、友達の子もみんなつま先立ちしてます!(笑)

例えば食べる順にこだわったり食器の位置等でひとつも食べなくなったり、
    そういうのがあれば少し傾向があるかもしれません!

• 12月19日
せつ♬

上の子は、多動でじっとしてられませんでした💦
3歳ぐらいから、だいぶ落ち着きましたが、あまりにも落ち着きないので、うちの母に心配された事がありますが、今はちゃんと保育園でも集団生活出来てますよ👌
つま先歩きは、それぐらいの子はみんな遊びでやるんじゃないかな?うちの子2人ともよくやってますよ?

言葉は、かなり個人差ありますし、男の子は遅い子多いですから、あまり心配しないで見守ってあげてもいいかな?と思います😊