※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事で休んでいるが、職場の理解が得られず悩んでいる。病院で診断書を書いてもらい1、2ヶ月休むことを考えているが、症状が軽いと書いてもらえないか不安。

長文失礼します😢

現在妊娠9週目で、つわりがピークになっています😭
食べていても食べていなくても吐いてしまったり、起き上がると貧血のようにフラフラするので、起き上がるのも一苦労です(;;)
ケータイショップで働いていて、動き回ったりひとりひとりの接客が長かったりするので、1週間ほど前から休んでいます。
職場の理解があれば休みやすいのですが、信頼していた後輩に影で「子供が嫌いだから妊婦が嫌い。体調悪いの見てるとイライラする。はよ帰れよ」と言われていたらしく、
私が少し出血して病院に行った時も、「何だったんですか?💩だったんですか?笑」(汚くてすいません、、)とバカにした言い方をされ、会いたくもありません。
また体調悪いまま出勤したら何を言われるか怖くて、、
そして、店長に休みの連絡をするのにも、そのぐらいで休むの?ぐらいに言われたり、自分の奥さんと比較をして、「そのぐらい、気持ちで何とか乗り越えられるに決まってる。実際僕の奥さんはそこまで酷くなかった」と決めつけられたり、病気じゃないから心配しませんみたいなことを遠回しに言われます。
旦那も社内の人間なので相談したところ、上の人に相談してみる、と言ってくれてます。そして、休みの電話は俺がかけると言って、今はかけてもらっています。
でも毎回かけてもらうのは申し訳ないので、病院で診断書を書いてもらって1、2ヶ月お休みをもらおうかと考えています。ただ、ネットで少し調べたところ、病院側から見て重い症状(水も飲めないなど)でないと書いてもらえないというのを見ました。
実際はどうなんでしょうか?病院などによって違うと思いますが、お話頂けたらと思います。

コメント

おひる

え、怖すぎますね、その人😨
職場の無理解もキツいですね😢妊娠中の体調は人によって全然違うので比べるのは間違っています🙅
職場の状況を話して病院で相談してみては如何でしょうか??私の通っていた病院は一週間~二週間単位で書いてもらえる感じで、2ヶ月とかの長いものは書いてもらえませんでした💦貧血と切迫流産でどちらも服薬していましたが、めちゃくちゃ酷いという感じではなかったですよ😃水もご飯も普通に食べられていました。

• かな

かな

返信ありがとうございます😢
    ほんとに、影で誰が何を言っているか分からなくてすごく不安です😭
    なるほど、、病院に相談してみるというのは頭になかったです😂ひとりではとても出られないので、旦那と一緒に行ってみます😭

• 12月19日
yumama

体調ほその都度違うし、1人1人症状はまったく違うし、妊娠しないと味わえないことだと思います。
辛いですよね。
私も1人目の時辛かったです。
接客のバイトしてて、忙しい年末に立ってられなくなってトイレに行ってきます。とトイレに急いだら目の前が真っ白になって壁に頭ぶつけてなんとかトイレでしゃがみこんだのは今でも忘れられません。
そうなると思っていた二人目。旦那にはそうなったらすぐ仕事辞めるから!と言って8ヶ月まで仕事してました。
こんなに違うもんなのか!と思いました。

病院に相談して、それでも無理そうで、旦那さんの稼ぎでもなんとかなるようなら、お仕事辞めるのも考えてみてはどうですか?
無理なら仕方ないですが、理解してほしい。と言っても味わってない人にはわかりませんから。

私ならですが、陰口を言われてるのがわかったら、行きたくないし、育休で1年もやすんで、復帰しても何を言われるやら恐ろしくて行くのが嫌になりそうです。

あまりいい回答になっていなくて、すみません。
でも体が大切です。
ストレスが切迫、早産、流産の原因にもなります。
気をつけてください。

• かな

かな

1人目と2人目でそんなに違うんですね😭
    旦那にも状況は伝えていて、お店で心配して下さっている副店長からも状況を言われていたようで、辞めてもいいよとは言われました😢ただ、私自身の支払いなどがあるのでなかなか踏ん切りがつきません😞
    ただでさえストレスが溜まる仕事なのに人間関係もとなるとさすがにしんどくて、、、
    仕事も大事なのは分かっていますが、せっかく授かった命なのでストレスで流産するくらいなら旦那の言葉に甘えて辞めた方がいいのかなとも思っています😢
    回答ありがとうございます。

• 12月19日
  • yumama

yumama

寒くなってるので、体を冷やさないように気をつけてください!

• 12月19日
りこ

「妊娠は病気じゃない」は

病気じゃなくても病気と同じ症状だから、無理しないように

が正しい解釈なのに、酷いですね💦

その他の発言も完全にマタハラですね😅

まだお若いのなら、生まれた後も色々言われそうなので、辞めるのもアリかなと思ったりします。

やりくり等含めて
ご主人とよく相談されてみてはいかがですか?

• かな

かな

そうなんです、、、
    お店にいる方は結婚してない方がほとんどで、妊娠を経験されてるのも3人ぐらいで理解が得られません。本当に辛いです。
    私がもう少し上の人間だったら言われないかもしれないし、年齢も21でお店では2番目に若いので言いやすいのかもしれないです、、、
    そうですよね、辛い思いをするぐらいならきっぱり辞めてしまうのもひとつの手ですよね。ありがとうございます😢

• 12月21日
  • りこ

りこ

若いなら、と言うのは
    子育てがひと段落してから仕事を探しても十分みつかるから、そこにしがみつく必要ないと言う意味です😅

• 12月21日
  • かな

かな

すいません、理解を誤っていました🙇🏻‍♀️
    そうですよね、旦那とよく相談してみます😭

• 12月21日