※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱす
子育て・グッズ

群馬県でおすすめの母乳外来やおっぱいマッサージを教えてください。息子の体重減少や母乳の問題で悩んでいます。前橋の石田助産所に行ったが、距離や痛みで続けられず。里帰り先からも遠いため、近場でのおすすめを知りたいです。

群馬県でおすすめの母乳外来、おっぱいマッサージがあったら教えていただきたいです!

今生後16日の男の子を育てています。
出産後から母乳の出は悪く、退院してから体重減少と黄疸に引っ掛かってしまい2日間入院してしまいました。
病院でマッサージしてもらうと多少ですが母乳が出るので、赤ちゃんも少しは飲めているだろうとミルクは1日4~5回足すように言われその通りにしていたのですが、毎日体重は減少していったので補乳量はかると0で全く飲めていなかったことがわかりました(ToT)
今は1日7~8回、60~80ミリを母乳のあとに飲ませています。
本当は1回に100ミリくらいは飲ませていいそうなのですが、あまり飲んでくれず80ミリが限界です。
母乳は多少吸ってはくれるのですが嫌がります。片方陥没のため保護器使用しています。

一度前橋の石田助産所へ行ったのですが、あまりの激痛と連日の病院通い、里帰り先からなので距離が遠くて心が折れてしまい翌日は行くことができませんでした。

息子の病院通いが落ち着いたらまた母乳外来に行きたいと思っています。
おすすめの場所がありましたら教えていただきたいです。

長文で申し訳ありません。

コメント

きき

慣れない授乳大変ですよね(ToT)
自宅だと母乳がどれだけ飲めているか計ることもできず不安ですよね。

私も片方陥没なのですが、最初はニップルを付けて、徐々に直で咥えさせてなんとか飲めるようになるました。

生後16日くらいで100mmはかなり飲める子だと思いますよ!!
うちも最近まで80mmで、夜中だけ90mmとかにしてました!!

前橋の助産院が遠いとの事でお役に立てないかもですが、私は前橋赤十字病院の母乳外来に少し通ってました!
助産師さんは痛くないか確認しながらマッサージをしてくれます!
3000円で30分〜1時間くらい丁寧にみてくれました。

良い母乳外来が見つかりますように(^^)

• ぱす

ぱす

コメントありがとうございます😭
    毎日赤ちゃんとずっと一緒にいると色々なことを考えて悩んでしまいます。
    私もニップルつけているのですが、それでも乳首痛もかなり辛くて、直接吸わせるのが怖いです💦
    ききさんは痛みはどうですか?

ミルクの量はそれくらいなんですね✨なんだか安心しました😢産まれてからずっと体重が減ってしまっていたので、とにかく増やすことに必死でした💦赤ちゃんが飲める量を無理せずあげたいと思います✨

なかなか里帰り先には母乳外来ないようなので、前橋まで出るのは仕方ないと思っています☺️
    今は病院通いに疲れてしまったので、少し実家でゆっくりしてから改めて通いたいなと思っています☺️
    前橋赤十字の母乳外来は直接電話で予約をとれば行ける感じですか?
    丁寧にマッサージしてくれるのいいですね✨少しでも痛みが少ないのが理想です😭
    金額まで教えていただきありがとうございます。
    ぜひ検討したいと思います!☺️

• 12月19日
  • きき

きき

体重が減っていると知ると焦りと申し訳なさでママは辛いですよね(ToT)
    でも今から増えるから大丈夫!!

乳首痛がひどい時はニップル付けてても痛かったです!
    声が出るくらい痛くて、その時は私は割り切ってしばらく薬を塗ってミルクのみにしました!!

出血もしてたのですが治ってからまた母乳あげましたよ!

意外にニップルだと赤ちゃんが吸えば吸うほど乳首の先だけがニップルの中で伸びて行くので、直飲みより負担がかかって痛いような気がします!!

赤十字の予約は多分電話で大丈夫です!!
    私は出産が赤十字だったので電話予約ではなかったのですが...

あと、母乳外来の金額、他院で出産の場合は初回だけ5000円だったかもしれないです!!

• 12月19日
  • ぱす

ぱす

ありがとうございます☺️
    また来週体重測定があるので、増えていることを祈るばかりです💦

授乳休みたい気持ちもあるのですが、もうほとんど母乳出ていないので休んだら完全に止まってしまうと焦ってます😭
    寝てばかりであまり起きなくて、泣いている時しかおっぱいは吸ってくれないので1日の授乳回数も少ないです😢

細かい金額までありがとうございます☺️❤️私も調べてみたいと思います😆

• 12月21日
きっちん

群馬県のどの辺でしょうか?
遠かったら申し訳ありませんが伊勢崎のまつうら助産院おすすめです。
全然いたくなく、私も生後14日で行きましたがトラブルなくなりました!

• ぱす

ぱす

コメントありがとうございます☺️
    吾妻郡に里帰りで来ています。
    伊勢崎だとかなり遠いですかね💦里帰りが終われば通えそうなので検討させていただきます☺️
    ありがとうございます☺️

• 12月21日
プニまろ

前橋市の協立病院の母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらいました😊
先生も助産師さんも穏やかな雰囲気で話しやすいです💡
病院の外にある薬局でゴボウの種が売っているので、それを食べると母乳の出も良くなるし、乳腺炎予防にもなるのでオススメです🌟

• ぱす

ぱす

協立病院知りませんでした!
    ゴボウの種気になります😆
    乳腺炎どころか、おっぱい全く張らなくて困ってるくらいで😂
    ぜひ検討したいと思います☺️☺️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

新前橋の小川助産所、オススメです!
全く痛くないのに、すごく良くなりました!!
ゴッドハンドだと思いました🤣

• ぱす

ぱす

小川助産所、初めて知りました!痛くないの本当に魅力的です😭😭
    個人で自宅とかでやってる感じですか?☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

自宅でやってますよ😊

• ぱす

ぱす

そうなんですね🎵
    お一人でされてる感じなのでしょうか☺️
    ちなみに金額とかはおわかりになりますか?(*´・ω・)

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でされてます!
    金額は初回が9500円😱
    次回からは6500円😱

高いですが、個人でやっているところはどこもそれなりにすると思います😱

• 12月23日
  • ぱす

ぱす

なかなかお高いですね!でも一人でされてるとそうなってしまいますよね💦
    教えていただいてありがとうございます☺️

• 12月24日