※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が少食で体重増加が気になる。野菜を混ぜた納豆や豆腐は好きだが、バランスが心配。同じ悩みを持つ方の工夫やアドバイスを求めています。

偏食?少食、体重増加について。

来週1歳11ヶ月になる娘がいます。
うちの娘はご飯をよく食べる方ではありません。
それでも沢山食べる時もあったりするので食べないのは全く気にしていませんでしたが、昨日3ヶ月ぶりに体重を計ったら500グラムだけ増加していました。少ないですかね…😣
日々の食事を思い出すとあまり食べてないよな〜と急に気になってきました😵

納豆、豆腐、ヨーグルト、チーズ、果物は大好きです。納豆や豆腐に野菜を混ぜるとよく食べてくれるのですが…果たしてこんな料理といえないものを毎日あげていいのかな…と思いあまりあげてません😵
白米に何でも混ぜてあげると味覚音痴になるという情報もあるのでキチンと大人のようなメニューの方がいいのでは?という考えからです。

私の子はよく食べますというコメントは控えてほしいです。
同じような悩みを持ってる方、もしくは克服された方はどんな工夫をしたかアドバイス欲しいです。

コメント

mini

うちの息子はよく食べますけど1歳半~2歳まで半年体重が停滞していました😊身長が伸びる時期、体重が増える時期があって、階段状に増えていきます😌なので急にぐっと増えて停滞というのはよくありますよ😊コンスタントに増えていなくても問題ないと思います😄
私は食べるならなんでもいいと思いますよ😌

• N9

N9

ありがとうございます😊

この前もカレーライスを食べなくて、それに納豆を混ぜて炒めたらパクパク食べてくれたんです。
    大人的に変な組み合わせだったので複雑でしたが…そんな感じでも大丈夫なんですかね😣

好きなものもちゃんと出してあげるようにします😊

• 12月19日

うちの子も同じく食べません^_^
ごはんにちりめんじゃこは必ず混ぜてます。ふりかけよりもカルシウムとか多そうなので^_^
おかずは、切っただけのトマト、切っただけのきゅうり、ゆで卵!って日が多いです😅
どれだけ手の込んだ料理を作っても食べてくれません。
最近はレンコンのきんぴらだと食べてくれる時があります^ ^
それと、最近は自分でお箸で食べるんですけど、お箸が持てるようになってから食べる量が増えたというか、食べる種類が増えた気がします^ ^
何かきっかけがあれば食べてくれるかもしれないですね!
あとは、今は気にせず食べれるものを食べさせてあげたらいいと思うので、お野菜を納豆に混ぜて食べてくれるならそれでいいんじゃないですか?^_^
うちの子はお野菜混ぜたら絶対食べないです。ぜひ食べて欲しいですけどね!お野菜食べなくても果物食べさせてるからいいかなぁと思ってます(^-^)
食べる食べないにかかわらず、野菜のお料理は作って出してますよ^_^
いつか、手をつけてくれるんじゃないかという期待してるんですけどね!

• N9

N9

お箸使えるんですか!!!凄いですねー😍うちもエジソンのお箸持ってますが、まだ輪っかに指が届かなくて(笑)

娘が食べられるものあげてみます、ありがとうございます😊

• 12月19日

退会ユーザー

お箸使わす気なんてなかったんですけどね、たまたま1歳11カ月の食事を検索してたらお箸の子が多くてビックリ!慌ててドラッグストアにエジソン買いに行きました🤣
    最初は使えなかったけど、今はお箸しか出さなかったらお箸で食べるようになりました^ ^スパルタ😅
    昨日は器用にゴボウを掴んで食べてましたよ^_^
    大人のマネをしたい年頃なのかな?と思ってます^_^
    自分で食べられるようになったら気分が変わるのかもしれませんよ(^_-)

• 12月19日
  • N9

N9

うちの娘もお箸使いたいみたいです🥢でも届かない(笑)

持ちやすいの探してみます😊

• 12月19日

退会ユーザー

アンパンマンのはダメでした!あれ、使いにくそうでした😂
    手が届くようになればいいですね!
    指よ!長くなれ〜( ̄∇ ̄)

• 12月19日
  • N9

N9

良い情報ありがとうございます😊

指よ長くなれー😂

• 12月19日

退会ユーザー

今日のお昼ごはん、トマトペーストのパスタにニンジン、ブロッコリー、ほうれん草、ベーコン入れてつくりました^_^
    ほうれん草は自分でよけてますけど、ニンジンとブロッコリーめっちゃ食べてます^_^
    ニンジンの裏にほうれん草がくっついてても気づかず食べてます🤣
    トマトもたくさん食べれるし、ぜひ試してみてください(*^^*)
    簡単だし、野菜食べてくれるし、わたしもまたつくります^ - ^

• 12月19日
じゅん

ウチも食べません!体重は減ってなければ大丈夫じゃないですかね〜🤔ウチはとりあえず元気なので気にしてません!!
ウチも納豆が大好きなので何でも納豆かけて食べてます!親子丼やオムライスにしても結局納豆混ぜで食べてます😅
味覚も何もない感じです 笑
コロッケや和え物など大人と同じものあげても一切食べません。茹で野菜も食べてくれないので全部チャーハンなどでご飯に混ぜて納豆かけて食べさせてます。食べてくれるなら何でもいいので、私はそうしてます!
色々食べてくれる子が羨ましいですが、いつか食べるだろうと諦めてます(^^)