※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳でおっぱいの量を増やしたい場合、まだ欲しがる場合はおっぱいをくわえさせるか、ミルクをあげるか悩むことがあります。

混合授乳(母乳メイン)を希望しています。今はおっぱいの量を増やしたいと思っていて、なるだけミルクを追加しないようにしています。
おっぱいを左右10〜15分ずつ吸わせた後、まだ欲しがる場合、さらにおっぱいをくわえさせた方がいいのでしょうか。それとも潔くミルクをあげたらいいのでしょうか。

コメント

バルタン星人

母乳がどれぐらい出てるかによりますかね?本当に出てないのに、おっぱいだけにこだわりすぎて体重が増えてないといけないので、その場合はミルクを少し足してあげるのがいいと思いますが、50くらいは出てるならミルクなしで頻回授乳でもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳量を把握しないといけないですかね💦搾乳機やスケールをわざわざ買うのも...と思っていました😥

• 12月19日
はる

生後14日の新生児を育てています😊うちも、母乳よりの混合で育てています。
授乳回数は、一日12回、そのうち6回くらいミルク40足しています。
私の考えですが、まだ母乳が十分な量は出ていないと思いますので、ミルクも足したほうが、いいかなと思います。私も日中はなるべく母乳だけでと思っていますが、やはり疲れるので、夕方から夜に
かけてはミルクを足します。夕方から夜にかけては、お母さんも疲れがたまり、実際に母乳量も減ると聞きました。

ミルクを与えつつ、完母を目指すのは十分可能です❗️今はミルクに頼りながら、無理しないことの方が大切かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、ミルクを足した場合、腹持ちがいいのか、次の授乳時間までなかなか起きてくれず、起きないので起こす→眠くて母乳の吸い方が弱い→哺乳瓶は楽に吸えるからミルクはしっかり飲む...のサイクルで母乳量が減ってしまい、母乳を増やしたくてミルクの量や回数を減らしていたら、体重の増えが良くないとの指摘を受けてしまいました😭💦
    はるさんの👶はミルク追加してもしっかり母乳も飲んでくれますか?
    母乳メインはもう無理なのかと落ち込んでいます...

• 12月20日
  • はる

はる

分かります、分かります💦なかなか起きないですよね💦うちも起きない時は、おむつを変えたりしてみますが、それでもだめなときがあります。
    それなのにミルクは飲みます❗️

今は、いつミルクを足していますか?うちは、夜の9時、0時、3時、6時に足すことが多いです。日中は母乳のみになってきました。

完母はまだまだ諦めなくていいと思います😊ただ、母乳量を増やすには、ちゃむさんの言うとおり、おっぱいを吸ってもらうことが大切なので、今のやり方は間違っていないと思います😊

私の友人は、3ヶ月ころに完母になったと言っていました😊

一人目のときの育児日記を見返してみましたが、私自身も完母になったのは2ヶ月のころでした😊

ちゃむさんも絶対大丈夫だと思います❗️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるさんの👶も起きてくれない時あるんですね💦少し安心しました!
    最近は、夜の沐浴後、寝る前、昼と3回程ミルク追加であげることが多かったですが、それでは足りなかったみたいです。日中母乳のみ、凄いですね💦

体重指摘をされたのは産院ではなく、里帰り先の小児科だったのですが、産院では頻回授乳こそ母乳up!と教わっていたのに、小児科ではおっぱいか張らないなら休ませてミルクを!と言われ、休ませたら母乳量減るんじゃ...と頭がパンクしそうになってました。
    間違ってないと言っていただけたので、今まで通りまずはおっぱいを吸ってもらって、ミルクを追加する回数をもう少し増やしてみようと思います。

2ヶ月、3ヶ月の長い目で母乳が軌道に乗るように、諦めずにやってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月20日
はーさん

欲しがって、おっぱいあげて落ち着くならおっぱいがいいと思います☺
あげてもあげても泣くなら、足りないしミルクかなー😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいをあげて眠ってくれるのでミルク足さず様子みてたのですが、今日病院で体重の増えが思わしくないと指摘されてしまいました...😭難しいですね💦

• 12月20日
はる

グッドアンサーありがとうございます😊
産院と小児科で指導の方法が違ったのですね💦それは混乱してしまいますよね💦

私で良ければいつでもお話聞きますので、頑張ってくださいね😊ただ、頑張りすぎは禁物です⭐️ストレスや疲れも、母乳が出にくくなる原因だそうです😊疲れたときには、疲れた❗️と言って、少しでも休憩を取ってください😊

わたしも一人目のとき、はじめは赤ちゃんがなかなかおっぱいを加えてくれず、辛かったです。でも、数ヶ月も経つと、その悩みが嘘のように、赤ちゃんはおっぱい飲むのが上手になります😊まさに、ダイソン並みの吸引力になりますよ❗️

お互い子育て楽しみましょう😊