※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

妊婦健診でエコー写真の記載が分かりづらく、赤ちゃんの大きさに不安がある初産の方がいます。エコー写真の記載について詳しい方、教えてください。

こんにちは☆13w4dの初産です(*^_^*)
今日二回目の妊婦健診に行ってきました。
今日からお腹からのエコーでした!
順調だよ〜といわれたのですが、お腹のエコーに変わったせいかエコー写真の記載が分かりづらく...母子手帳にBPDは2.65cmと書いてあり、頭の長さと分かったのですが、エコー写真の14cmと書いてあるのは頭から足先までの長さでしょうか?!
ネットで13週の赤ちゃんの大きさを見るとなんだがデカすぎないか?!って不安になってしまってσ(^_^;)
イマイチ調べても理解できません...(泣)
どなたか詳しい方教えていただきたいです(;_;)(;_;)

コメント

ばっち~ママ

考えられるのは頭からおしりまでの
長さですね!
大体そんなもんだと思いますよ☆

  • なぎさ

    なぎさ

    返信ありがとうございます!
    頭からおしりが普通ですよね☆
    調べたら7〜8cmとか書いてあったので14cmとかなんの長さだよ!って不安になってしまって(笑)お医者さんが何もいわなかったなら大丈夫ですよねσ(^_^;)

    • 5月6日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    その前に書いてある英語が分からないですが… 
    その時期は結構大きさ前後しますよ‼
    異常があれば先生が話してくれますよ👌

    • 5月6日
にゃり

違っていたらすみませんが、機械の設定のような気がします💦
わたしも13週のエコー上部に14.0センチと書いてあります!

  • なぎさ

    なぎさ

    ほ、ほんとですか?!
    先生もここからここが何cmで〜とか説明してくれていたのですが、写真に記載されてると思い込みもあり、赤ちゃんを眺めすぎていてあまり耳に入っていませんでした(泣)
    機械の何かだったら安心します〜σ(^_^;)

    • 5月6日
まるお

13w3dで、私も今日二回目の検診行って腹部エコーになりました\(^^)/
近い~!一緒だー!と嬉しくなってコメントしちゃいました( ;∀;)♡

  • なぎさ

    なぎさ

    はじめまして!近いですね〜(*^_^*)
    つわりとか体調はいかがですか?
    同じく14cmとかではなかったですよね?(笑)
    ベビちゃん何cmっていわれましたか?(*゚ェ゚*)
    久しぶりの元気な姿にホッとしました〜♡

    • 5月6日
  • まるお

    まるお

    夕方~夜寝付くまでの胃のムカムカがひどいんです(T_T)とみぃちゃんさんはどうですか??

    14cmではなかったです!笑
    66.4mmって言われました(^^)
    書かれているように、13wだと7~8cmって書いてあったので、若干小さい?とか思っちゃって(><)どれくらいでしたか??
    逆に聞いてばっかでごめんなさい( ;∀;)

    • 5月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    こんばんは!
    まさに今胃のムカムカで寝付けづにいたとこです!(笑)ツワリはあまりなかったのですが最近胃もたれやムカムカがひどくなりました(-。-;(-。-;

    それが先生もスラスラ説明してくれていたのですが、全く聞いていませんでした(笑)(笑)てっきりエコー写真に記載があると思っていたのでσ^_^; 腹部エコーだとないんかい!って終わって見てツッコミました(^∇^)きょん89さんの写真には記載があるんですね!羨ましい(^-^)!
    次はちゃんと聞きとります!(笑)

    • 5月7日
m.29♡

私も 13w4dです♡
ちなみに 今日検診ではじめて腹部エコーでした(^^)

私のエコー写真では CRL で赤ちゃんの
大きさが書かれています😄
12.9cmという数字もありますがこれはエコーの設定の数字です💡

  • なぎさ

    なぎさ

    こんばんは♡わ〜予定日もきっと一緒ですよね?(*˘︶˘*).。.:*♡ 体調はいかがですか?

    やっぱり設定の数字って事で大丈夫みたいですね!安心しましたσ^_^;ちなみに大きさはいくつでしたか?差し支えなければ...♡

    • 5月7日
  • m.29♡

    m.29♡


    おはようございます(^^)
    そうですね♡一緒だと思います!

    4wから つい最近まで吐き悪阻で
    ようやく落ち着いてきました😵!
    今は貧血と頭痛に悩まされてますが
    先生にも そろそろ終わるよ って
    昨日言われたところでした😆

    うちの子は 7.8cmでしたよ❤
    3Dもあって お顔見えるかな〜って
    思ったんですけど 上手いこと
    手で隠してました😱💕

    • 5月7日