※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がご飯中に行動が荒く、義妹に指摘された。教え方に悩んでいる。外食時も同じ行動をするか心配。どう対応すべきか。

ご飯中にスプーンを振り回したり、椅子の上にたちあがったりします。
ダメだよと教えるためにもご飯をさげた方がいいですか?
義妹にさげちゃえばいいんぢゃない?と言われたのですが、まだ1歳2ヶ月だからわかるのかなーとも思ってしまいます。

そこで教えておかないと外食したときも同じ事するよと言われ…。

みなさんならどうしますか?

コメント

らか

ダメなものはダメと伝えて繰り返すようなら下げます💦もう1歳2ヶ月ならダメなことは何となくでも分かりますよー✨

はじめてのママリ

1歳2ヶ月なら十分わかりますよ😅💦
食事中のしつけはちゃんとしておかないと外出先で同じことするようになりますよ。
家でも椅子に座って食べない子は出先でも座ってられないのと同じ事です。

義妹さんが正しいですね!

ぱぴこん

もう駄目だこれは食べる気ないなと
思ったらさげてます😅
ご馳走様ねっ!ママお片付けするね!って言って😁
1歳2ヶ月、、、結構分かってますよ💦笑
お腹減って食べたい時は食べますし
好物なら尚更、きちんと座って食べてます😓

おもち

うちもイスの上立ち上がれば
もうおしまいねーと下げますよ😢
回数が断然減りました!

ぽんた

1歳2ヶ月ならわかります(^^)
やってほしくないことは早いうちからダメだと伝えてきたので、娘は10ヶ月頃からダメと言われるとやらなくなりましたよ*
ご飯を下げる前に叱ってダメなことを伝えてから、それでも続けるようならご飯を下げておしまいにするといいと思います(゜゜)
今のうちから言っておかないと、少し大きくなったときに今までよかったのに何でダメなの?と子どもも混乱しますよ(´・ω・`)

ぷに子

うちも毎回立ち上がってしまいます(  ゚Д゚)
何度座らせても叱っても立つ‥
難しいですね⤵︎

• hito

hito

同じ悩みの方がいて少し安心してしまいました😅
    ママ友で絶対たったりしない子が立つようになってしまったようで、そういう年頃なのかな?と勝手に思って叱るのもやめたんですけど、皆さんの意見聞いて少し厳しくいこうかと思います😅

• 12月19日
ママリ

うちの子もまったく同じで悩んでたとこです!!
皆さんダメとおしえているみたいなので、根気強く教えていきたいです。
今までも叱ってきたつもりですけど、上手くいくかな…。。

• hito

hito

同じ悩みで少し安心しました😅
    あたしもずっと強く言ってきたんですけどねー、変わらずだから仕方ないのかな?と最近は強く言うのをやめていました。
    しかも元々食に興味がないのかあまり食べないし、叱ると余計に食べなくなるとゆう😅
    お互い頑張りましょうね!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

遊び始めたら、ご飯は終了にしてました。

集中力がきれたところでご飯食べませんからね(^_^;)

hito

ありがとうございます!
今までしつこく言ってきたんですが変わらずで、ここで相談したときにはまだ言ってもわからないから仕方ないとアドバイスを受け、強く言うのはやめたんですよね💦
しかし食事をさげる事はした事がないのでやってみたいと思います。