※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

養育費を請求する方法について相談です。借金が原因で離婚し、ひとり親で生活が厳しい状況。元夫との連絡が取れず、養育費の請求方法を知りたい。

養育費についてです。3月に義理の親の借金が原因で離婚しました。借金が原因ということもあり、養育費はいらないと言ってしまいましたが、やはりひとり親では生活が厳しい状況です…元夫に別件でLINEをしたのですが全く既読にならない、またこちらから電話での連絡を取りたくない場合、養育費の請求をするにはどういった手段がありますか?

コメント

はなママ

家庭裁判所にて調停を申し立てる方が良いかと…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

• 12月19日
ゆうまま

家裁で申し立てして調停が1番合わずに済むし法的に決まるしいいかと

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

調停を申し立てしたらいいと思いますよ。裁判所からの手紙なので開けて読む可能性は高いと思います。ただ、調停は勝ち負けではないので相手がこないパターンなら裁判になります。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!

• 12月19日