※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
妊活

婦人科から不妊治療専門病院に転院し、甲状腺機能の問題が原因かもしれないと言われました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
にゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ

前日、婦人科から不妊治療専門病院に転院しました。
初診は主人と。

検査結果は次回ですが、Dr.からは甲状腺機能に何かが起きてホルモンバランスが悪いのかもしれない。
排卵不定期と潜在性高プロラクチンもその影響かもしれませんから、クロミッド、カバサールは一旦服用を止めてくださいと言われました。

今まで個人病院(婦人科:2年)➡︎県立病院(婦人科:半年)
では、黄体機能不全、潜在性高プロラクチンと診断され、
薬ばかりでした。

甲状腺が原因で不妊治療をされていた方、また、妊娠、出産出来た方いらっしゃいませんか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。( ´ ▽ ` )ノ

コメント

出産は出来ていませんが自然妊娠は4回してきました!

私の場合は遺伝もあってバセドウ病になり2回目流産きっかけから摘出手術受けて薬を飲みながら2回妊娠出来ました(^.^)

コントロールしていれば妊娠中も妊娠前も問題ありません(*^^*)

私の飲んでいた薬は妊娠前からも影響なくて大丈夫なやつでした。ダメなものもあるようです。

出来るだけ、甲状腺は安定している時に妊娠した方が良いかもですよ。安定してきた頃に私は妊娠もしたのもありました。

妊娠すると甲状腺は数値が上がるのでしっかりとコントロールが必要ですね(^_^)
あと、ヨードはあまり摂取しないように!
数値が上がる原因になります。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

こんにちは。
    アドバイスありがとうございます。
    お返事、間違って普通に書き込みしてしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ⬇︎に掲載されてしまいました。すみません

• 5月6日
ママリ

甲状腺が原因では無いのですが、私も排卵不定期と潜在性高プロラクチン血症でした。
同じようにクロミッド飲んだりもしてましたが、最終的には体外受精で授かりました。

検査しましたが、ホルモンのバランスが悪い原因は分かりませんでしたが、男性不妊だったので体外受精になりました。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

こんにちは

おめでとうございます。
    良かったですね( ´ ▽ ` )ノ
    我が家は女性不妊(私)なので年齢も37歳という事もあって、今年は検査結果を見ながら人工授精をする方向です。

原因がわかったり、治療できたり、するのはありがたいですし、目標は出産なので、もうちょい頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

同じ年齢です(^^)
    私もホルモンのバランスが悪かったのですが、体外受精も自然ホルモン周期では駄目で、排卵を止めて外からのホルモン補充のみにしたら授かりました。
    不妊治療専門の病院だと、色々検査をしてくれるので原因は分かりやすいですよね。
    私も何度もめげましたが、5年目でやっと授かりました。
    にゃちゅさんも頑張ってぐださいね。

• 5月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございます(≧∇≦)
    5年ですか。。
    頑張られたんですね。
    凄い❗️・゜・(ノД`)・゜・。

幸せパワーを分けてもらっちゃった🌟
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 5月6日
結・ω・

橋本病患者です。
妊娠どころか結婚すら考えていない頃に病気がわかりました。
赤ちゃんは普通の人より出来にくいかもしれない、授からない原因が甲状腺だった場合、治療して数値が安定するまでは不妊治療もあまりできないと説明されました。
幸い、甲状腺ホルモン数値が安定した数年後に結婚したため、妊娠を希望した頃から薬を増やして授かれました。
不妊治療までいかず、運が良かったのかもしれませんが、知らないままだったら赤ちゃんは来てくれなかったかもしれません。
でも甲状腺が悪くても妊娠・出産した方はたくさんいるそうですから
諦めなければ大丈夫ですよ!(^^)

アドバイスでも何でもないのに長々すみません🙇💦

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

こんにちはにゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ

とても嬉しいお話をありがとうございます。
    確かに、そうですね。
    病気になった木の葉っぱを取っても治らないですものね。
    元々の不妊原因をコントロールできれば改善されて自然妊娠も可能性あるかもしれませんね。w( ´ ▽ ` )w

私の年齢もあるので、医師は今年は人工授精の方向で考えてくれました。
    通院に片道3時間かかるので、迷いましたが転院して良かったです❗️

• 5月6日
🌟にゃちゅ🌟

ぽてち♡さんこんにちは
早速のご意見、ありがとうございます。
4回の妊娠すごい!
でも心身ともに大変ですよね。

私は甲状腺と不妊に関連性があるとは思ってもみなかったです。
勉強不足で2年以上、Dr.に言われるがままにクロミッドをほとんど休みなくのみました。
先日の初診で、不妊専門Dr.から薬飲みすぎだし、今一度検査して原因考えましょうとの事でした。

甲状腺のコントロールとヨードですね!
色々勉強してみます。
病院までは片道3時間ですが、頑張ります
( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。

⁂⁂⁂

バセドウ病患者です。専門の時に病気がわかり、それから治療スタート、そのときは若かったからか妊娠のことなど説明されずでした。発症して、内服を続けコントロールできるようになりるまでが、すごく大変でした。。。薬疹が出たり、数値がなかなか下がらなかったり。。。5年後くらいには、経過観察のみになりました(≧∇≦)そして、去年、結婚することになり、妊娠発覚。産後に悪化しやすいこともあり、産前は2ヶ月に一回の通院です。産後に悪化した場合のことを考えると不安ですが、コントロールしていれば、妊娠継続できます(*^◯^*)私は、妊活初めてすぐ妊娠できました(≧∇≦)

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

こんにちはにゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ

ご結婚、妊娠おめでとうございます
    (≧∇≦)

お薬大変でしたね。
    私もクロミッド、カバサールはきつかったです。私も元々薬の服用が出やすいので気をつけます。
    それでも、この万年体調不良や不妊から卒業出来るかもしれないので諦めず頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 5月6日

片道3時間⁉️すごく大変…
不妊と不育ですね関連するようです。

でも検査をして私は不妊で多嚢胞が分かりましたが自然妊娠4回だから妊娠出産する方もいらっしゃるので(*^^*)

私は不育では甲状腺は安定していて流産なので検査してもなかなか不明のまま分からず…
難しい問題です。

今は不妊治療してましたが4回目の流産後からあまり治療がうまくいきません💦

今は休んでました(・_・;なんか最近の甲状腺受診で定期検査受けたんですが、TSHというもの安定しなくてその時っていつも排卵おかしいんですよね私σ(^_^;)

何なんだろ…排卵安定しなくて困りましたね。甲状腺安定しないうちは不妊治療意味ないのでこのまま私は体調とストレス整えてみます♪( ´▽`)

私は運ないのかもしれないな…
お互いに頑張りましょう‼︎

甲状腺はストレスにも影響するよ気をつけて
(*_*)

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

やはりストレスですかぁ。。
    これ一番厄介ですねぇ。。(−_−;)
    ストレス❗️
    バイバイキーン(・Д・)ノ⌒⚫️ポィ
    とできたらよいのですが(笑)

3年前、母が亡くなって一人で生きていくんだろうな思っていましたが、今の主人と出会って家族ができて幸せです。妊娠まではもしかしたら贅沢?欲張り?と思った事もありますが、長年の体調不良も改善したいので出来ることはしてみようと思います。
    授からなくても、授かっても、何か意味があるのかもしれませんね。

• 5月6日
食欲が止まらない❗😵

甲状腺 中学生の頃に気をつけるように 言われて その後しばらく放置していましたが 不妊治療の検査受けて異常なく 昨年の6月から 旦那の都合により 不妊治療専門クリニックに 通い出してから チラーヂンを飲んでいます 生理は 普通に毎月ありますよ

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

こんにちは
    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

検査結果は明日わかるのですが、どうせ薬を使うなら、今まで改善しないままで薬を飲むより治療方法や薬を変えた方がいいですよね。
    私も排卵がまちまちでクロミッドをたくさん、長期間飲みましたが妊娠せずで。。
    甲状腺かもと言う不妊原因の違う可能性が出てきただけでもいいのかもしれませんね。

• 5月6日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

チラーヂンは 血液検査の結果を見て 飲むように言われました 妊娠しても飲むみたいですよ

違う病気にかかり その薬飲む間は 妊娠は 待って言われて
    顕微鏡受精卵戻すのいつか?待ちですよ
    顕微鏡受精は 旦那の都合ですよ

でも 採卵手術前に サプリメント2種類飲むように言われました

• 5月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

色々あるのですね。
    サプリメントですか。検査結果を聞いてDr.と相談してみたいと思います。
    市販のサプリメントは合わないことが多いので、漢方(西洋医学は否定的ですが)も聞いてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月6日