※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたろ
妊娠・出産

初めての出産で、高齢43歳で悩んでいます。東京山手メディカルセンターの情報が欲しいです。情報を教えてください。

初めての出産で、しかも高齢43歳です。
どこの病院で出産するか悩んでおります。
・東京山手メディカルセンター
・聖母病院
・都立大塚病院
で検討中なんですが、東京山手メディカルセンターの
情報があまりなく困っています。
最近出産された方などいらっしゃいましたら
何でも構いませんので、情報教えてください(╹◡╹)
聖母病院、都立大塚病院の情報でもありがたいです☆

コメント

あかさん

現在東京山手メディカルセンター行ってます。

聖母病院はお値段の関係上やめ、大塚は安いが色々ストレスがあると聞きやめました。

山手は外人の患者様妊婦さんがかなり多いです😂
先生方はかなり丁寧で、待ち時間もそんなない気がします。
だいたい1時間半程度で終わります。
予約も無理なく取れるし、病院自体も余裕を持った予約の取り方をしている気がします。
先日エコーでの詳しい検査もしましたが、合間に4Dを撮ってくれました😁
いつもの妊婦健診では今まで2Dのみでした😂
山手は2Dエコーに力を入れているそうです笑笑

• くまたろ

くまたろ

回答ありがとうございます!
    聖母病院は確かに費用がかかるなぁ。と思ってました。
    大塚は、そうなんですね。。。
    どちらの情報もありがとうございます🙂
    待ち時間もそんなにないってのは良いですね。
    ちなみに先生は同じ方がずっと診てくださる感じですか?
    あと男性ですか?
    重ねて質問してすみません😣

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

全然です!
    私も山手行こうと思った時情報量少なくて迷ったくらいです。

大きい病院ですので、、、先生は同じ曜日に行けば同じです。
    ですが違う曜日だと出勤する先生が違います。
    男性の先生もいますが私的に男性の先生2名ほど見てもらいましたがかなり丁寧で良かったですよ!
    曜日で5名ほど男女2.3人ずつ先生います。
    今はお腹のエコーですが、経膣エコーの初期の先生と妊婦健診が始まったら先生変わりましたよ!
    あと、今のところ診察前に話す、生活指導をする助産師さんは女性のみです。

• 12月19日
  • くまたろ

くまたろ

本当にありがとうございます!
    なるほど。そういう感じなんですね🙂
    助産師さんは感じ良いですか?

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

先生も助産師さんも感じがいいです。

• 12月19日
  • くまたろ

くまたろ

ありがとうございます。
    前向きに検討してみようと思います😊

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

ちなみに山手はNICUが無いので、出産時何かあった場合転院になると言われています。
    初産でリスクもあるかもって方や不安がたくさんあるようでしたらNICUのある病院を勧められましたよ!
    私は29歳でNIPTも考えてるなど相談したらそのような回答でした。
    山手は出産に特化した病院では無いので😭
    でもいい先生たちばかりで私は不満はありません♫
    帰りも新大久保で韓国料理を食べれるので毎回が楽しいです😂

• 12月19日
  • くまたろ

くまたろ

そうなんですね。
    良い情報ありがとうございます。
    実は私は今42歳で、しかも初産でして😅
    年明けにはNIPTも予約済みという状況で😔
    そうなると慎重に検討した方が良いかもしれませんね🤔
    本当に詳しくありがとうございます😊
    韓国料理には惹かれますが😆

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

わたしも、初産です!!
    わからないことばかりで不安ですよね、、、。
    NIPTは違う病院でしか出来ないと言われたのと、事前に赤ちゃんを調べることに関して?あんまりいいと思ってない女医の先生が1人いらっしゃいました。
    下ろすなんて、、、授かりものりだからねぇと言ってました。私も色々調べたかったなぁと思いましたが費用と、初期にNTがあまりなかったのでそのまま調べず今に至ります。

文京区周辺の御茶ノ水とか?あたりの病院はかなり大きい病院多いイメージです。
    友人は三楽で毎回4DエコーをUSBに保存してもらえるらしいですよ😁値段は高いですが😥
    ちなみに、私は病院の電話対応でその雰囲気など汲み取って選びましたよ!テキパキしてるか、保留で待たされないか、もし破水してすぐ連絡した時にと考えると電話が一番大切なのかななんてのも考えました。

• 12月19日
  • くまたろ

くまたろ

ですよね。分からないことだらけですよね😣
    NIPTは限られた病院でしか出来ないのでその点は仕方ないと思って、そのためだけに病院を予約してはあるのですが。
    あかさんさんは一般的な年齢としては出生前診断の必要性が少ない年齢ですから、きっと先生も大丈夫ですよ。って思ってらっしゃったんだと思います。
    対応の感じは大事ですよね。
    私もそう思います。
    どの方に当たるかもあるかもですが、無事に出産したいですもんね😣

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

ほんと探り探りで今に至ります。

一般的ではあってもお恥ずかしい話妊娠前にタバコやお酒も飲んでました。なので不安要素が多く相談しましたがあまり乗り気では無い先生でした😥他の先生はあれ?やらなかったのー?なんて人もいましたけど。

文京区の婦人科でパートで働いてますが、先生からはどこも一緒だけど、安さなら大塚、最新の医療なら地方と言ってました😂
    本当なにがいいかもう分かりません😭

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

でも、山手さんは全然悪いと思うとこはあまりなく、わたしは満足しています♫

• 12月19日
  • くまたろ

くまたろ

なるほど。そういう事情だったんですね🤔
    不安になりますよね。
    婦人科で働いてらっしゃるとなれば尚更😣
    何かあったときに
    安いには越したことないですが、そこにこだわったせいだともなりたくないし。
    ただ出生前診断で20万ほどかかることは確定だし。
    山手メディカルセンターのお話も、しっかり良い点も分かりましたし、色んな先生がいらっしゃる感じも伝わってきました。
    知りたくない情報がいっぱいで
    必要な情報がなかなか得られないので不安になりますが不満がないっていうご意見は本当に参考になりありがたいと思います😊

• 12月19日
  • あかさん

あかさん

働いているが故に無駄な知識で不安ばかりです😭

そうなんですよね、、、安いに越したことないんです。結局トキソプラズマなど安価で検査できるものはわたしはやりました!
    本当出生前も高いです。わたしの行こうとしていたところは15万?だった気がします。

大塚なら4週とかで予約する人もいるので、かなり人気なので予約早めにした方がいいそうですよ!

ほんと妊娠初期の安定しない時期なんかに決めさせないでくれよ!って何度も思ってました😂

いい病院が見つかるといいですね♫

• 12月19日
くまたろ

ホントですよね。
色々分からないことだらけで
ただでさえ不安なのに
決めなきゃならないことばかりがどんどん攻めこんでくる感じで、それだけで具合悪くなりそうです😅😣
大塚はそういう感じであれば、候補から外してみようと思います。
お互いに無事に元気な赤ちゃんを産みたいですね😊