※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人の実家での誕生日お祝いで疲れ、会話が苦手でストレスを感じる女性。お金の管理や友達との交流も難しく、心が折れてしまい、自殺を考えるほど苦しい状況。主人の提案で年末年始も実家に泊まることに不安を感じている。

誰にも相談できず、こちらに投稿させてもらいます😞
かなり長文です。。

先週の土日に主人の実家に一歳の誕生日をお祝いをしに泊まりに行ってきました。渋滞や途中 手土産を買ったりして片道6時間、ほとんど車の中で過ごし子供は機嫌が悪くなり、着く頃には泣いていました。

私も主人もみんなぐったりしておりましたが、夕食の時間でしたので着いてすぐ食事の準備をし、子供のご飯をあげたり、片付けをしたりバタバタでした。

お風呂は主人が入れてくれ、最後に私が入りお風呂掃除をしてやっと終わって寝れると思っていたら‥

主人が一人で晩酌しているので少しだけ私は飲まず一緒に
テレビを見ていたら私がお風呂に入っている間に
お義父さんとお金のことや私の仕事をするのかなど色々話していたみたいで不機嫌そうにネチネチと言われました。

主人の家族はとても優しくてよくしていただいているんですが、みんなでの会話が苦手で‥
話が盛り上がらないといいますか、いい間違えをすれば指摘されシーン‥
主人は主人で私の以前のいい間違えを言ってきてシーン‥
子供の話もあんまりで‥
ニュースや天気の話ぐらいしか怖くてできません笑

何これ‥と思うことが多く嫌でいやで仕方ありません。

出産してから夜泣きや産後ノイローゼ気味で友達と会っていませんでした。
それも義実家は心配してるみたいで児童館とかマンションの人と仲良くなったほうがいいと言われてるんですが‥

専業主婦で生活費は全てカードで管理され、現金はなく、私の貯金は子供の教育費として使うので使用禁止にされています笑
お金なくて友達と遊べないし、作る気力も体力もありません。

そんなこと言えるはずもなく、笑ってごまかしていました。

が、主人から家に引きこもってばっかりいてみんな心配している。といわれ

なんかもう心がポキっと折れてしまって
悲しいとか怒りとかなくてただただ胸が苦しくて泣きじゃくってしまいました。

主人に、なだめられ夜中の3時ぐらいに寝て、次の日の朝食で義両親と私と子供でご飯を食べていたら、
急に涙が出てきて苦しくて部屋に戻ってしまいました。

お昼過ぎぐらいまで一人でぼーっと一人でいて

死にたいな
私が死ねばみんな幸せになれる
私が死んで義実家で子供を育てたほうがいいんだ

と思ってしまいました。

子供の顔をみたら一瞬でなくなりましたが、すごく辛い2日間でした。

ケーキや食事、飾り付けなど色々準備していただいた義実家には本当に申し訳ないです。

ただ、こんな状況なのに主人は年末年始もまた泊まりに行くと言っています。

もうどうしたらいいのか困っています。

年末年始は主人の弟夫婦もきてより辛くなりそうです‥

行きたくないです😭

コメント

シーンとするのが基本の家族なら「お金使えないから引きこもるしかないです、シーン」って自分で言ってしまうのはどうですか?
あと、教育費に使うから自分名義の貯金使用禁止と理不尽なことを言われて忠実に守る必要はないんじゃないかなと思いました。
もっと自分の意見や思いを表明していいと思います☺️

片道6時間もかかるのにまた行くんですか⁉️行かなくていいと思いますけど…💦私なら行きません(キッパリ)。旦那が帰りたいなら旦那一人だけ帰ればいい。一歳前の赤ちゃんを連れて遠出はほんっとうに大変ですから😨

私なんか片道2時間半の実家も正月行くか迷っていて、多分行かないです(笑)

もな👠

正直、年末年始の集まりや定期的な子供の顔見せは義理家族は避けられないですよね。
縁切るとか切った人をよくみかけますが、そんな簡単なことじゃないと思います。

私も義父に働かないのかと子供をうんでから、会う度いわれますよ。
自営業している息子を手伝う気のない私が気に食わないようで。
元々専業主婦やらしてくれるという条件で結婚したのに。なんて言えませんから…
結局は義父に言われるのがうざすぎて、今では外で働いてますよ。

自分を強く持って、変えれるところは変わって対抗していいましょうよ…!

ママリ

え💦そんな状況だったのにまた行くって💦旦那さんそこは気遣って遠慮すべき😰
しかも片道6時間。。

産後鬱やノイローゼって男性には分かりづらい事とゆうか、本当厄介ですよね、、
主様の思ってること言って大丈夫だと思いますよー!
「嫌いじゃない人でも会う気持ちの余裕がない」とか、「気まずい思いさせるかもしれないと思うと怖くて苦しくて行くのが怖い」とか、控えめに言ってもいいかと💦
それでも行こうって感じなら「今回は遠慮したいごめん」と素直に言えば大丈夫ですよー😭
私もそうゆう時あるのでわかります😢