※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

育休明け後、転職を考えています。現職は時間外が多く、手取り給料が低いため、日勤クリニックでの勤務を検討中です。保育園は入れる地域です。転職しますか?

育休明けしばらくしてから、転職するか迷っています。。

現在は総合病院で、ここで産休育休をとります。
学会や看護研究、勉強会など盛りだくさんですが時間外は基本的に付けられません。
(3時間残業でも30分のみとかです)
集中治療センターなので、常にすべての科の勉強が必要です。

夜勤ありフルタイムで額面29万、手取り19万。福利厚生しっかりしてる分、天引きの内容がとても多いです。
保育所併設、病児保育あり。正社員、準職員、時短、パート選べます。

育休明けに時短orパートで復帰予定でとりあえず半年はこのままで行こうと思っています。

転職検討しているのは、少し大きめのクリニック日勤常勤(経験のある科)で正社員、福利厚生がしっかりしており、給料は額面で25〜35とあります。
産休育休明けママ大歓迎、ワークライフバランス最重視、職員は多め、と大々的に書いてあります。(100%信用はしていませんが)

本格的に検討するのは見学に行ってからになりますが、人数の少ないクリニックよりも少し大きめのクリニックで
若いママさんからベテランさんまで人数がいるようなので、安心かな?と思っています。

正直、夜勤フルで常に呼吸器や脳みそに入っている管と睨めっこして働いて手取り19万なら
子持ちに理解ある日勤クリニックで働いて手取り18万の方がいいなと思ってしまいます。。。

また時短が終わって子供を見ながら学会、看護研究、勉強会、委員会、そのほか共助会や組合など…正直無理があると思っています。集中治療分野なので他の場所よりも頻度と回数、時間が多いです。

仕事、キャリア大事!というよりは、家と家族のために毎月15万くらい稼げればいいという考えです。

保育園は選ばなければ入れる地域です。
みなさんなら転職しますか?

コメント

私もほぼ同じ状況で転職を考えています。勤め先はパート等の制度がなく時短のみです。職場の先輩方は時短と言いつつも結局残って仕事していたので自分もそうなるのかなーと。大学病院なので、新卒教育や学生指導も入ってくるのですが、時短勤務でそこまではやはり厳しいかなと。福利厚生は手厚く産前の夜勤をしていない期間でも手取り30万円と待遇も申し分ないのですが、主人がいつ帰ってきたかも知らないというワンオペ状態のため子供のことや自分のキャパを考えると収入は落としても少し余裕のある職場に転職する方向に向きつつあります。
とは言っても、職場も人手不足ですぐに辞めれる訳ではなさそうですが…
回答になっていなくて申し訳ありません😭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すでに産んでらっしゃるママさんの意見参考になります( ; ; )
    やはり看護師はみんな同じこと考えますよね。。
    大学病院だと委員会と研究、学会とか余計に大変そうですね😨

うちのところも、時短の先輩が時短になっておらず可哀想でした。。

やっぱり、収入落としてでも転職する価値はありそうですよね😥

• 12月18日
ぴぴ

何を優先するかは人それぞれですが
家庭や子ども重きを優先するなら転職します。

私は断然子ども優先にしたいですし
会社も子ども優先させてくれます。
とてもありがたいですよ!
特に2人目以降お考えならなおさら
融通のきく職場が良いと思います^_^

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね!
    仕事が全てじゃないし、と考えて転職する方向にしたいと思っています( ; ; )

妊娠発覚の時点で、退職の意思を3回ほど伝えたのですが辞められず、福利厚生が良いのでずるずるきてしまいましたが
    良く考えてみます😥
    ありがとうございました!

• 12月18日