※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姉妹の方いらっしゃいますか?私は妹で自分でいうのもなんですが甘やかさ…

姉妹の方いらっしゃいますか?
私は妹で自分でいうのもなんですが
甘やかされて育ったと思います。

その分姉は姉でいい思いしてるところあると思います。
姉は昔から私だけが甘やかされているという認識が強いですが、隣の芝生は青く見えるようでした。
実際母親は平等にしてきてくれたとも思います。

私が先に結婚し、子供を産み
二人目と姉の一人目が被っています。

母親は昔から姉が母の愛情に不平不満を持ち
精神的にも弱いところを知ってるので
そこからは姉優先姉優先、姉の意見て感じで
私はそれでいいよ、そうしてあげてとしてきました。

臨月に入り、一人目のお世話もある中
はじめての出産の姉につきっきりの
母親に少しムカついてしまいました。。
母親なりにわたしにも気を使ってくれているのは
わかるのですが
自分もしんどくなってきて
もう生んで里帰り中の姉をそこまで見る必要ある?と思うわたしは性格悪いですよね。

でももしかしたら姉もこんな風に我慢してきたのかな、って最近思いました。
二人いたらどこかしらに不平不満は兄弟なのでありますよね。。。

コメント

deleted user

姉の立場です。
妹はワガママで、私は聞き分けが良く
常にお姉ちゃんなんだから我慢。で育ちました。

母に対しては確かに妹に甘いなーと思う部分もありましたが
そんなもんだと思っており、母にも妹にも不満はありません。

お姉さまお母さまにご不満があるようですが
あなたは1人目の子をしっかり育てられたから2人目も大丈夫。
姉は初めてだから上手くいくかわからない
と思われてるのではないでしょうか?

つまり、お姉さまよりあなたの方が母親として優れていると信頼されているということです。
そう考えれば現状に不満はなくなるのではないでしょうか。。。

deleted user

そんなもんじゃないですか?
少なからず同じように思う人はたくさんいると思いますよ。私も同じようなこと思ったことありますし。
言葉にしないだけで性格悪いことたくさん心の中で叫んでます🤣
そういうのは旦那に愚痴って発散しちゃいましょう✨

deleted user

この世は全てにおいて競争社会であり、不平等に出来ています💧
それは生物である以上は【真理】ですから、やはり兄弟・姉妹であっても不平等、不平不満は致し方ないですし、
兄弟・姉妹は生まれて最初の競争相手となるのも常です。

mimi

四人姉妹の末っ子です!

上の姉たちからは甘やかされて~とよく言われてましたが、確かにそういった面もあると思います(笑)
でも上の姉(特に長女次女)の時は年子だし母は若いし旦那の両親(祖父母)と同居だし旦那(父)は泊まりの仕事もあるし育児を積極的にやるタイプではないし……なので母はいっぱいいっぱいで大変だったんだろうな、と親になってから思います!姉たちも、親になってから私に対して甘やかして~とか言わなくなったので、同じように考えてるのかな?と思ってます😊

上二人には特にしつけとか習い事の面で厳しかったみたいですが、逆に下2人は目が行き届いてない感はありましたね(笑)お互い様です(笑)

sayaso

私も姉妹で姉の方ですが、親の愛情が平等でないと大抵は感じるものだとおもいます!
私も妹の方が愛情をかけられていたように感じてました。
大人になってから考えると平等であったと思います🤭ただ、姉の場合は自我が目覚めた頃に妹ができたりすると、赤ちゃんにつきっきりである母親に不満が出てくるところから始まるのかなとおもいました💦💦母の声かけも赤ちゃんと私ではもちろん違って当然ですが、それがわかるまで永遠と甘やかされているように感じているのかもです😔
はじめてのママリさんは、お母さんに姉優先にと言ってこられたのでしっかりされているや、大丈夫だとおもわれているのかも知れませんね😊
臨月で上のお子さんもいらっしゃるので大変ですよね😭はじめてのママリさんからお母さんを頼っても良いのかも知れません☀️頑張りすぎないでください!!性格は悪くないですよ😊

deleted user

私も妹で甘やかされて育って、でも今でも母に甘えまくりです😂
姉とはお父さんが違うので、きっと小さい頃は我慢が多かったと思います😢
姉が高校生の時に父とうまく行かずにおばあちゃんのところで生活している中、私はスポーツバリバリ通わせてもらっていて私が姉の立場だったら私にムカついていたのかな、、なんで今更になって思います😓

でも私は今でも育休中なので毎月実家に帰って甘えまくり、姉はしっかり者でどんなに辛い状況でも挫けない強さがあります😭
本当に尊敬します!!
きっとそれはたくさん我慢して育ったからなんだろうな〜と思います。。

母は2人のわかっているので、今更姉ばっかり!!みたいな感じではありません😂
でも、私と2人で旅行!とかは全然いけるけど姉と2人だとなに話して良いか迷っちゃうって言っていて驚きました💦
多分昔のこともあって気を遣っちゃうのかな〜と思います😢

deleted user

年子の妹です^ ^

私たちは性格が違いすぎて何とも...という感じです。
姉は頭はあまり良くないがみんなから好かれるタイプ。私は生真面目で勉強はできるがかわいがられないタイプです。

姉の方がかわいがられていましたが、私も姉が大好きなので不満はありません!

ぽめ🐾

三姉妹の長女ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
母親よりも父親の方が私には甘いです(笑)
でも、母親いわく、私は母親に甘えたい時期に妹が生まれてすごく我慢させて可哀想だった、おじいちゃんおばあちゃんに「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われたりして可哀想だったとよく話します😂

お母様も、別に不平等に接しているつもりはないんじゃないかな?と思います😌
お姉さんの事も落ち着いたら、また変わるかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました。
よく言えばどこにでもある話なんだなぁと思えば
少し楽になれました。
余計なこと考えずに残り少ない娘との二人の時間を楽しむことに全力注ぎたいと思います!
本当にありがとうございました♪