※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこ
お仕事

販売登録者資格を目指して独学勉強中。4月から保育園に預ける予定で、ドラッグストアや薬局で働きたい。勉強は楽しいけど難しい。資格取得に向けて頑張っている人と話がしたい。

販売登録者資格を目指して独学勉強始めました!!

4月~保育園に預ける予定(笑)なので少しでも勉強してドラッグストアとか薬局で働けたらいいなと思って!!
試験時期の関係で4月にはまだ資格は無いけれど資格取得の為に勉強してますって言えば少しは有利かな?とゆう安易な考えですが(ºдº)

ですが勉強かなり楽しいですが難しい!!
成分名とか英語並に(笑)

登録販売者の資格をお持ちの方や勉強していらっしゃる方とかいるのかな?と思って仲間探しでは無いですけど何か話を聞けたらなと思って投稿させていただきました(^ ^)

コメント

ほのぼのママ

わたしも今勉強中です。
先月は子供の入院とかで全然出来なかったので、そろそろ本腰入れます。
独学は無理なのでユーキャン使ってます(笑)

• ぱんだこ

ぱんだこ

コメントありがとうございます!お子さん入院大変でしたね💦お疲れ様です。
    私も子供が昼寝した隙にやってますが難しい用語?多いですよね!?やっぱりユーキャンとかやった方が確実かなぁ...

• 12月18日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

実際は販売してるテキストでも充分みたいですよー?
    ただ、ユーキャンのテキスト分かりやすいよと友達に勧められて💦
    わたしも勉強下手なのでテキストに沿ってやった方が出来るかなーと思い、頼みました。
    本当に専門用語だらけですよね😂

• 12月18日
  • ぱんだこ

ぱんだこ

そうなんですか!?市販のテキスト見てて本当に頭に入って行くのか不安ばかりです(笑)とにかく過去問を、解くのがいいみたいですね!!
    進んで行くと漢方があるみたいですが、これまた英語→中国語!?って感じになりそうです😅

• 12月18日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ユーキャンでの勉強期間が標準8ヶ月となっていたのに、すでに予定より2ヶ月遅れてます(笑)
    大体夏に試験の地域なので、少し早めに受講しておいて正解でした💦
    お互いに頑張りましょうね‼️

• 12月18日
  • ぱんだこ

ぱんだこ

標準8ヶ月!?うちの地域は
    秋位だと思うのですが
    1年あっても間に合うかどうか(笑)
    そうですね!お互い頑張りましょう💪

• 12月19日
まぎあ

今から勉強したいなと思っているところです(´・ω・`)笑
独学でやろうと思ってるのでなんの参考書がいいのかというところでまだ止まってます😥😥笑
あパンださんはどんな参考書をお使いですか?!

• ぱんだこ

ぱんだこ

コメントありがとうございます!こちらにもお仲間がいました😆私は7日で受かる!!みたいな本を購入してやってます!!1日目、2日目、3日目とか分かれてるのですが1日目を1週間以上かけて眺めてます(笑)

• 12月18日
すー

独学でやって12月試験受けましたが、自己採点余裕もって合格できてる感じでした☺️
一応結果待ちですが🥺

ちなみに私も3月4月頃にドラッグストア系に転職(パートですけど😂)予定で、今はさらにOTC医薬品の参考書みたいなの買って、実際の薬の成分見ながら詳しく勉強中です🙌
興味ある分野だと勉強も楽しいですよね🥰

お互い頑張りましょうね✨

• ぱんだこ

ぱんだこ

受けてきたんですね!しかも余裕持っての合格点!?凄いです😳‼
    私もパート予定です🎶もう就職先は決まってますか?OTCも数が無限ですよね(笑)調剤薬局に勤めていたので少しは知識あるかなと思って挑んだのですが自分の無知さに落胆中です😂

• 12月19日
  • すー

すー

まだ就活はしてなくて、2月あたりからする予定です😊
    早くに就活したくてうずうずですが😂😂

調剤薬局勤め素敵ですね🥰
    本当無限だし、新しい薬でるし、、改定あるし、、でたぶん永遠と勉強しないとなんでしょうね😂😂
    ちなみに私は1ヶ月半、参考書1冊さらっと読む。
    2ヶ月、過去問3年分とく。
    もちろん毎日勉強ではなかったですが、これでわりといけました🙆‍♀️✨
    ご参考までに☺️

• 12月19日
  • ぱんだこ

ぱんだこ

一緒ですっ!!
    私も求人情報を常にチェックしてますが今すぐには働けない...と思ってウズウズしてます(笑)
    やっぱり過去問をとにかく解くのが重要みたいですね😳
    私もテキストはサラッといってみます!!(笑)

• 12月19日
あーちゃん

今年独学で受けて合格しました(^^)
興味があり、楽しく勉強できているのであれば合格出来ると思いますよ!

勤め先によりますが、試験代出してくれる所もあるみたいですよ☺️

• ぱんだこ

ぱんだこ

心強いお言葉っ!!独学で合格!!
    試験代が出るところがあるんですか!?
    面接とかで、受ける予定ですって言ったら何か言ってくれるかもですね!?

• 12月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

働いていると試験代出してくれる所もあると聞きました!私の場合は試験受けてから面接お願いしたので自腹ですが😂結構いいお値段ですよね、、笑
    薬局もせっかく雇うなら登録販売者の方がいいと思うので面接で受ける予定と言えば印象◎な気がします☺️

• 12月19日
  • ぱんだこ

ぱんだこ

働いてると!!なんですね(笑)
    幸運で面接受かれば試験が秋頃なので希望が持てそうです🎶試験だけでも高額ですよね!!自腹で落ちると思うと...です(笑

• 12月20日