※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

育児でノイローゼになりました。支援センターで息子との問題があり、自分に辛さを感じています。夫に相談しても気持ちが晴れず、ママリで悩みを打ち明けたいと思っています。

久しぶりに育児ノイローゼです

月曜日からダメです。
上の子が可愛く見えず、ニコニコ遊んであげられず、ちょっとした事で怒鳴って怒ってしまいます。

さっきも息抜きと思って支援センターに行きましたが、いつものように息子と遊べず、冷たい母親だと思われてんだろうな、と思いながら3才から滑れるすべり台を勧めてちょっと無理矢理滑らせたら泣いてしまいそこからグズグズ。
同い年ぐらいの子に自分の遊んでた場所のおもちゃを取られたら大泣きしたので強制連行。
泣きながら靴を履く息子にイライラして半分置き去りにして支援センターを出ようとしたら、着いてこず、その場で泣いていたので職員が迷子かと思って集まってきてしまい、迎えに行き早く!と、手を無理矢理引っ張って帰って来てしまいました。

その時の私の心理は
大変、辛い、もうヤダを誰かに見せて
誰かに助けを求めていたんだと思う。
恥ずかしい親だけど、周りに八つ当たりしてスッキリしようとしてる。それでスッキリできるはずもないのに。

昨日の夜旦那に相談して少し気持ちが晴れた気がしてたのに。
やっぱり一度大きな声で泣かないとダメみたい。
そしてママリに懺悔する…

すみません。
罵ってくれて構いません。
でも少しでも共感してくれたら楽になります…。

ちなみに半べそで帰ってきた息子は
今子供部屋で元気に遊んでます。
私には気を使って絡んでこないようです。

コメント

うーたん

めっちゃくちゃわかります!🥺
つい先月?それで私も育児ノイローゼになり大泣きしました。。
毎日毎日、2人の子供の育児に追われ、朝から晩まで自分の時間がまったくない。余裕がない。
こんな生活があとどれくらい続くのか、、と。。
永遠に続がないとわかっていても。
夜中に目が覚め、眠れなくて、辛くて涙が溢れて。。
子供は可愛いはずなのに、もういなくなってほしいと思ったり。。
それでもまた朝がきて、毎日が続いて行く。。
地獄だなーって。
でも、その涙が流れた時に、旦那が夜勤明けでたまたま帰ってきて気付いて、、。だから旦那の前で辛いよってワンワン泣きました。。
そしたら、少し気持ちが落ち着いて。。
もう無理するのやめようって思って。子供とちゃんと毎日向き合ってたら、、自分自身辛くて身が持たないです。
ちーなさんも、子供のために支援センター行かなくちゃって頑張ったんですよね。でも、結果は自分のストレスだけが残る。
頑張らなくていいと思うんです。
今日はママ疲れてるから一日中DVD見せてよって日があってもいいと思うんです。
わたしはそうですよ。
だって、これで子供殺してしまったらどうしますか。
ちーなさんの気持ちがわかるからこそ、もっと気楽に子育てしましょう!!

deleted user

年齢もちがうし、私は1人だし、大変さは全く違うとおもうのですがコメントさせてください。

私も育児ノイローゼが良くなったり悪くなったりです。

まだ1歳の子供にまるで大人に罵るように切れたことが数回あります。

私が育児ノイローゼが悪くなる時は必ずといっていいのですが

家が荒れてる
旦那や周りが私に対して『大丈夫だろ』と思い込み任せてくる

この2点が揃うと爆発します。

多分、ちーなさんは真面目で自分で一生懸命背負うタイプじゃないですか??
『大丈夫?』と、きかれたら『全然大丈夫ですよ!』って本当に辛いのに言ってしまうタイプじゃないですか?

私はそういうタイプです。自分から『すみません、本当にしんどくて、、』ってあまえたり、何が辛いかきちんと説明したりが出来ないタイプです。

何が言いたいのか文がまとまらないのですが、なんか疲れたなーって思ったら地区の保健士に電話かけてもいいし、多分、相談にいったら子供見てくれてその間少しお話しできるとおもいます。私はいまは保育園にいれたので実行にはまだうつしてないのですが、まずはどこかに発信することが大切です。