※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月の女の子で、体重が増えていることで肥満の心配があります。実母から批判を受けてしまい、将来の健康リスクに不安を感じています。同じような経験をされた方、1歳以降の体重管理についてアドバイスをいただけますか?

4か月の女の子です。出生時3500グラム、38週での出産で肥満の検査をしましたが異常なしで退院しました。4か月検診で7000グラムを超えてました。ギリギリ成長曲線内です。生まれて20日は混合でしたがそこから完母なので検診では特に言われませんでしたが実母にめちゃくちゃしかられました。私は4キロ弱で出生し1歳時点で8キロあるかないかくらいにした、お腹空いて泣き続ける時は湯冷ましを与えてた、1歳時に9キロ越えると将来肥満になり糖尿病のリスクが高くなる(私の実父が糖尿病なので遺伝もあるので余計に)、女の子なのに可哀想と散々言われました。上の子は華奢で体重が増えなくて、完母は欲しがったらあげていいって言われて頑張って増やして、今回もそうしたのがダメだったのか。もう何やっても批判しかされないからしんどくなってきたのが本音です。
同じような体重だった方、1歳以降どうですか?歩き始めたら痩せましたか?

コメント

みっー

うちの上の子は3500で生まれずっとまんまるのぷにぷにでした!身長は平均以下なのに体重は重めでしたが、動き始めたらしまってきましたよ!特に幼稚園入ってからはみんなにシュッとしたね〜と言われます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    うちもまんまるぷにぷにで赤ちゃん!って感じです🤣
    動き出したらしまってきますよね!

• 12月18日
バルカン

え、全然心配する程じゃないと思いますよ😲

うちの娘は4500で産まれて4ヶ月検診で8キロ超えてましたが、誰からも何も言われたことないです!
歩きはじめたら増えはゆるやかになるし、大きくて何か悪いことってあるんですかね??
小さいよりは大きい方がいいと思って何も心配せずにきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、上の子は今も華奢で悩んでるのに大きいに越したことないですよね💦

• 12月18日
みい

うちの娘は38週、2600gで産まれて
4か月検診のときは8キロ越えてました( ˙-˙ )あと少しで1歳ですがハイハイや歩き出して運動量が増えると体重増加が緩やかになり
4か月のころとさほど体重変わりません☺︎
4か月ごろがムチムチのピークなんじゃないですかね?☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4か月と体重さほど変わらないんですね!うちもそんな風になれば💦

• 12月18日
m

約4000で生まれました⑅︎◡̈︎*
うちの子も乳大好きでいっそ飲んでましたよ😍👍🏻
ずっと曲線の上をいっています👍💗
10ヶ月で歩き初めて、
歩くのが早かったせいか、11ヶ月にはスリムになってきて
走り回って遊ぶようになったここ4.5ヶ月体重に変動ないですよ😂✨
めっちゃおやつ食べてるのに笑
(身長は87cmと伸びまくりです!)

実母にでもそう言って言われるの嫌ですね、娘ちゃん全然可哀想じゃないですよ💦
走り回って遊ぶようになったらシュッとしてきます❤️
気になるようならジュース× おやつ手作りでいきましょ🥺💕

ちなみにうちの父も糖尿ですが、
痩せてたし
私も太ってないし
上の子が細身なら尚更、
気にし過ぎることないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べないと身長も伸びなくなりますよね😭
    上の子もジュースほぼ飲まずにきてるので下の子もそうします!

• 12月18日