※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

28週の妊娠中で子宮口が開いて入院。張り止め点滴中で不安と痛みあり。家族のサポートがあるが不安。赤ちゃんは大きめでお腹の中で育ってほしい。

28週2人目妊娠中です。
本日の検診で子宮口1センチ開いていて、膜が見えているからと即入院になりました。
モニターをつけましたが張りはなく、赤ちゃんも元気です。
一応張り止めの点滴を打たれていますが自覚がなく、寝たきりで病院のベッドも寝心地が悪く腰が痛くなってきて全然寝れません。
2歳半の娘がいて、初めて離れて寝るので不安もあります。
幸い実父母が見てくれていて、義母も見れるよと言ってくれてるので心強いですが不安です。
いつまで入院なのか先が長くて不安です。
みなさんどぉ乗り越えられましたか??

28週で赤ちゃんは1500gあり大きめですが、出来る限りお腹の中で育って欲しいです。

コメント

ママリン

私も切迫早産で入院して今日で7日目です。
私の場合、子宮口と頸管は今のところ問題ないのですが、張りがひどく、前回帝王切開だったこともあるので、張りをおさえるために点滴している状態です😔
退院予定はまだ未定と言われてますが、帝王切開予定の38週までは入院なのかなと覚悟してます😔

病院のベッド、寝心地悪いですよね😭腰も背中も痛いし、同じく2歳の上の子のことが気がかりで入院してからほぼ眠れていません。
旦那にも弱音吐いてばかりです。

答えになってないですが、所々状況が似てるなと、思わずコメントしてしまいました😭

• yuyu

yuyu

回答ありがとうございます。
    私も帝王切開だったので、今回も帝王切開になります。

2歳の上の子の事気がかりですよね。
    考えただけで涙が止まりません😭

状況が似ていて少し心強いです。
    38週まで覚悟されてて凄いです。
    1日でも早く帰りたく
    せめて夜だけでも娘と寝たくて
    先が長すぎて耐えれそうにないです。

• 12月18日
  • ママリン

ママリン

すみません、変なとこに返信してしまいました😱💦

• 12月18日
ぴーや

私も1人目ですが、28週で子宮口1.5cm開いていて、膜も見えています💧
20週から入院していて24週から頚管長が0mmになり、同時に高位ですが、前期破水しました。
nicuも満床だと告げられ急遽24週で受け入れている病院に転院し、不安抱える中まさかの28週まで大きな変化なく維持することができました。破水検査も転院して2週間程で陰性になりました。
張り止めも、抗生物質も予防的に少しやりましたが、ほとんど無しです。
28週に入って張るようになってきたので少し不安ですが、赤ちゃんと一緒に退院できるように信じてます😊

人によって症状や状況は様々なので、私がここまで大丈夫だったから大丈夫よ!なんて軽口は言えませんが、1日、1週を確実に稼いでお互い乗り切りましょう^^

• yuyu

yuyu

回答ありがとうございます。
    子宮口も開いてて膜見えてるんですね。。。同じ方がいて少し安心です。

閉じる事もあると聞いて閉じてくれることを信じているんですが、、、

張りは自覚症状なくって💦
    自宅で大掃除と上の娘を持って階段登り下りしたからだとはおもうんですが、、、

今は薬が効いてるのかの確認中です。
    赤ちゃんに取っても時間稼ぎたいです!ただ上の子が心配で😢

• 12月18日
  • ぴーや

ぴーや

同士がいると安心しますよね^^私もブログとか読みあさってますが、中々若い週数から入院してる人は少なくて😅

28週までは開いたり閉じたりしてましたが、やはり一旦開いたものが再び完全に閉じるのは正直望み薄に感じました。😢
    見える日は2cm近くまで見えてた日もありましたし、見えない日もありました。フヨフヨしてるんだなーって感じです💧

自覚症状ないのは本当に怖いですよね😥1番メンタル崩したのもそれかもしれません。『今、この瞬間開き続けてたらどうしよう😨』とか夜も寝不足気味になってました…

お薬投与してるんですね!副作用しんどいかもしれませんが、やれること少ないのでなんとか乗り切りましょう🙌

上のお子さん心配ですよね…同室でも経産婦さんいるので、隙あらば面会にきてますが、帰り際は「マ゛マ゛ー」と泣いちゃう子も多しです😅
    通信量が許す限りですが、看護師さんに相談して小部屋借りてテレビ電話するのもありかもしれませんよ🙌
    デイルームで普通に電話してる人もちょこちょこいました😊

• 12月18日
  • yuyu

yuyu

色々ブログ見ちゃいますよね。
    でもなかなか膜見えてる人いなくて、、、子宮頸管はそんなに短くないのですが子宮口開いてるから関係ないと言われてしまい💦
    薬が効いて自宅安静できれば嬉しいんですが、、、
    病室だと余計に不安でベッドも固くて腰も痛く寝不足です。。。

副作用なかなか痛いです😢
    総合病院なんですが、各部屋個室になってて電話はし放題なんですが、寝る前のテレビ電話は泣いてしまいます😢
    一応34週までは頑張ってと言われてて、先が長く不安です。
    乗り切るしかないですよね💦

• 12月18日
  • ぴーや

ぴーや

せめて自宅安静!と思いますよね😥とはいえ急変したら…と思うとやっぱり入院か、と行き着きますね。
    私もちょっと不安定になるとすぐ旦那にお家帰りたいとこぼしてしまいます💧

ベッド本当に固いところは固い^^;あと2ヶ月この固さは無理…って思って看護師さんに「ベッドかたくて、、」って言ったら追加のマットレス敷いてもらえましたよ😁だいぶ良くなりました!
    床ずれ防止ように結構対策してるみたいなので遠慮なく言ってもいいかもしれません🙌

泣くのもストレス発散!と思ってました😅問題は解決しないけどスッキリしたので時々放水作業と思って泣いてました💧

過ぎてしまえばあっと言う間なんですけどねー、ホント長い😢
    膜見えてたら簡単には帰してもらえないだろうし、週数的にも縫縮術やるところは少ないだろうし、耐え時ですね😥

• 12月18日
  • yuyu

yuyu

私の場合自覚症状がないので、急変すると凄く怖いです。
    入院が1番なんですけど帰りたい😢

マットレス引いて貰えたんですね。
    クッションなどは持ってきてくれたんですけど、、、

まだ2日目なので泣きっぱなしです😭泣いてもどうもならないんですけど、、、涙が😢

そぉですよね。過ぎてしまえばあっとゆーまなんですけど、、、
    私の母が私の出産時に子宮括る手術してるみたいなのですが、この週数では耐えるしかなさそうですね。。。

• 12月18日
  • ぴーや

ぴーや

マットレス交換ないのは辛いですね、まだ週数あるのに…

状況が状況なだけに泣いて当然ですよ!溜め込む方がよくないと思います

縫縮術は条件が揃ってないとむしろリスク高いみたいですからね、やったって言う方も予防的にやった方が多いので週数も若い人が多い印象です。治療的にやるとしたら開いてる場合が多いので張ってない、26週未満、破水検査引っかからなければ…って感じで私はやろうか!って話が浮上した時に破水検査に引っかかって見送られました😢
    その後2週間で陰性にはなったものの26週を超えたので結局出来ず🌀
    タラレバですが、20週で提案された時受けていれば良かったなーと少し後悔してます😅

• 12月18日
  • yuyu

yuyu

元々柔らかいんですけど寝心地悪くて、、、家からクッション持ってきて貰い快適になりました。

この状態泣いちゃいますよね。
    リスク高いんですね。
    ぴーやさんも28週なので、目指せ34週ですかね?
    母体ホルモンの注射は打たれましたか?私は今そのホルモン剤とステロイドの点滴の効き待ちで、、、
    膜が見えなくなってくれてると自宅安静できるそうなので信じてるんですが、、、また子宮口が開いてても怖いし次の内診ビクビクします。

• 12月19日
  • ぴーや

ぴーや

快適になって良かったです😊ベッドで過ごしてる時間ながいですからね💦

34週は第3目標でいます。できたらやっぱり正期産までいてほしいかな😅欲張りすぎでしょうかw

24週の時に打ちました!少しでも成長して欲しくて
    信じましょう!最初は「あんまり変わってない」も凹んでましたが、最近は変わってないなら良いやくらいに思えてます😅
    もちろん回復が1番ですが、あんまり期待し過ぎるとメンタルの乱高下が激しくてw

• 12月19日
  • yuyu

yuyu

快適にはなったんですが
    上の子がいないのが大きいのか
    ベッドが狭いからか、全然寝れません💦
    できたら正期産まで行きたいですね。分かります。
    私は上の子がいるので、このままの入院状況だと34週で帝王切開の予定です。状況が変わればいいんですが、、、
    打ったんですね!
    もぉできる事は全て終わって点滴も抜けて安静だけなので、本当子宮口がこれ以上広がってないよう祈ってます。
    期待はしたらダメですね。

• 12月20日
  • ぴーや

ぴーや

横になってないといけないのに寝れないのは辛いですよね😢
    同じ姿勢は体痛くなるし、お腹もう大きいから寝返りもしずらいし💧

ちゃと成長すべきところまでして出てきて欲しいです^^

ゴールが決まってるんですね!とはいえまだまだあるので先は長いので不安だと思いますが、ある程度週数稼ぐと先見るより逆に歩んできた道を見て自分と家族を褒めると良いですよ🙌

そうなったら、破水しないように、出血ないように祈るばかりですね😅

yuさんが無事健康で元気なお子さんが産まれるようお祈りしています😊

• 12月20日
ママリン

yuさんも帝王切開なんですね🥺
またまた共通点がありましたね😊

私も娘の写メを見るだけでも泣けてきて、夫が面会に連れてこようかと言ってくれますが、私の方が離れるのがつらすぎるので断っています😭でも本当はめちゃくちゃ会いたいし抱きしめたいです😭

覚悟してると言いながらも、もしかしたら早く帰れる奇跡が起こるかもなんて期待しちゃったりもしてるんですけどね😂

夫から、癌だったり他の大きな病気の人は終わりも見えず辛い治療が続くけど、妊娠は必ず終わりがあるんだからと励まされて、確かに🌟とちょっとだけ勇気が出ました😊

私もまだまだ泣いて落ち込んでばかりですが、少しずつ前向きに、一緒に頑張っていきましょう😭
終わりは絶対にあるので😭🌟

• yuyu

yuyu

私も帝王切開なんです。
    写メ見ただけで泣いちゃいます😭
    昨日は訳が分かっていなかったのでスッと帰ったのですが、夜はテレビ電話して泣いちゃいました😢
    離れるのは辛いけど面会時間に会えるのが楽しみで何とか頑張りたいです。
    お正月には帰りたくて、、、
    数日でもいいからと期待してます😅
    ご主人の言葉に救われます。
    終わりはあるので頑張るしかないですね。

• 12月18日