※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
子育て・グッズ

4ヶ月検診で8.6キロの体重。ミルクで太っていると指摘され、先生の言葉に傷ついています。太り過ぎは問題かどうか気にしています。

4ヶ月検診で、体重が8.6キロありました。
先生には体の異常はないけどふとりすぎとはっきり言われました…
今までは人より大きく成長曲線も上の方でした。
生後は母乳が出てなかったため、混合でした。
母乳が出るようになってからも哺乳瓶に慣らしたかったのもあり1日1回はミルクを飲ませてました。
1ヶ月検診でも一日の体重増加量は多いと言われましたがミルクはやめていいとは言われませんでした。
そのまま混合で生活してましたが3ヶ月前より哺乳瓶拒否になりそれからは完母です。
先生曰く、ミルクで太ってるからなかなか体重が落ちない。今は動けないから腹ばいをしてくだいとのことでした。
今までは大きいね、しっかりしてるね等しか言われたこと無かったのですが、太ってる、太り過ぎとか、太らせすぎと先生に何度も言われ傷つきました😩

言い方なんでしょうが、でも本当に良くないことなんでしょうか??💦

コメント

mimichan

授乳間隔が3時間くらいなんですが、それももう少し空けるように言われました。
体重が増えすぎたのは私がミルクを与え過ぎたのが原因だと思うのですが、今更どうしようも出来ないし、急に母乳を減らすのもどうかと思ってます…

1姫1王子

大丈夫ですよ。
心配なのは抱っこしているmimichanさんの体ですね。
重くて大変ですよね。
毎日お疲れさまです。
現在完母でしたら好きなだけ飲ませてあげてください。
うつぶせに慣らすのはハイハイにも繋がるので良いことです。
医師や保健師の言葉で傷ついたこと、私もたくさんあります。
プロの言葉だから心に刺さるけど、そこに思いやりはないのかなって思います。
気にせず、今の可愛いお子さんとの生活を楽しんでください。

• mimichan

mimichan

完母だと気にしなくても大丈夫ですかね?
    動けるようになったら体重が減ると信じ今はとりあえずうつ伏せで運動させたいと思います!
    専門家からの視線ですからね💦厳しい言葉言われるのは仕方ないですね😓

• 12月18日