※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
家族・旦那

離婚をするのですが養育費の件でなかなか話がまとまらないのでもう私の…

離婚をするのですが
養育費の件でなかなか話がまとまらないので
もう私の方は調停しようと思っています

子どもは私が引き取るのですが
保険や住所変更、手当ての申し込み、保育所の引き継ぎ、戸籍など離婚届出してからの方がスムーズで

12月中に離婚届を出すと1.2月分の児童扶養手当がもらえるのですが、先に離婚届を出してしまうとあとから調停や裁判になるのは難しいでしょうか??

逃げられてしまいそうでどうしようかと思っています

でも今月中には離婚したいです
先に離婚されてあとから調停などした方色々流れやしないといけない事教えてください!!

コメント

Ray

養育費調停は離婚した後でも出来ると思いますよ。

moeさんが親権者になるなら離婚した後家庭裁判所に子供を自分の戸籍に移す手続きをしないといけないので、それ以外の手続きは子供が戸籍に入ってからした方が良いですよ。

離婚届けを出しただけだと子供の保護者は父親になるのでいざ子供の住民票や戸籍を取ろうと思っても父親の承諾書が無いと取れなくなるので💦

まゆみ

うーん、親権が決まってて、養育費の調停だけならば離婚してからでもできますよー。

ただ、名字を旧姓に戻すと、離婚後、家裁で戸籍の移動して子供と名字を揃えないと、保険証や児童扶養手当の手続きがかなり遅れるので要注意かなと思います。

あと、裁判はうーん、正直相手が硬い職じゃなきゃ、正直微妙です。費用ばかりかさんで、決めても守らず、また強制執行の手続き、それも転職や転居、口座変更されるといたちごっこなので💧

• まゆみ

まゆみ

ちなみに、本籍は子供の親権者であれば父親の承諾なしで取れますw必要なのは子供の保険証と自分の保険証免許証などでした。

住民表ですが、子供と同居のうちに移動しないとちょっと厄介(母子手帳や戸籍謄本必要)なので、離婚と同時かそれ以前に、自分と子供の住民票移動おすすめします。

移動後も離婚前や、戸籍移動前だとパパが住民票移動勝手にできなくもないので、不開示請求とかしといた方がいいかも。

離婚したくないとか、養育費払いたくないバカのいやがらせで、面倒な事になった知人いますし。

• 12月18日