※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者特別控除を申告する場合、源泉控除対象配偶者欄にも記入が必要です。元年分の扶養控除等申告書は渡されていないようです。

年末調整について。
共働きの為、今まで旦那の扶養には入っていなかったのですが今年の6月より育休に入り収入が減ったので旦那の年末調整の配偶者特別控除に記入します。
その場合、元年分の扶養控除等(異動)申告書の源泉控除対象配偶者欄にも記入する必要があるのでしょうか?所得の見積額は85万を超えています。

2年分の扶養控除等申告書は渡されたようですが、元年分のは貰っていません。

コメント

🍎

それは翌年の見込みを記入する書類なので、今年の分は書かなくて大丈夫ですよー!

• ママリ

ママリ

去年の年末に書いた扶養控除等申告書にも私の名前は記入してないのですが大丈夫ですか?(><)

• 12月18日
  • 🍎

🍎

はい、大丈夫です!
    扶養控除等申告書はあくまで見込みとして前年の年末に提出して、実際にはこの金額でしたと配偶者特別控除申告書に記入して提出する流れです(^ ^)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!ちなみに、現在も旦那の扶養に入っていないのですが、扶養控除等申告書にわたしのことを記入してもいいんですよね?😂

• 12月18日
  • 🍎

🍎

遅くなってすみません!
    令和2年の収入の見込みが103万以下でしたら記入して大丈夫です🙆

• 12月20日