※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
ココロ・悩み

お宮参りでの事故でお養母さんと我が子がケガをしました。お養母さんに対しての複雑な気持ちを抱えています。

気持ちがモヤモヤするので吐き出させてください。
先日お宮参りに行ったのですが我が子をお養母さんが抱っこしたまま石段から落下。
我が子は頭蓋骨骨折、耳から出血もあり一時はHCUに入りました。
お養母さんは顔面強打、前歯折れる、左腕複雑骨折。
翌日、頭蓋骨内の出血も広がらなかったので小児病棟に移って義両親がお見舞いにきてくれました。
今回のことは65歳のお養母さんに我が子を抱っこしたままにした私たちの責任です。
と謝りました。
…ただ気持ちはそうなんだけど最後にお養母さんが我が子にごめんねといいながら近寄って来た時、わたし抱き上げて触らせなかったんです。
丁度血液検査にいくので抱っこするタイミングだったというのもあるけど正直触れて欲しくなかった。
お養母さんがケガをしてでも守ってくれたと頭では理解できても本能で触らせたくなかった。
そんな自分がイヤだけどどうしたらいいのか…
ダンナには怒られるし…
支離滅裂な文で申し訳ないです。

コメント

あゆけい

お宮参りの時に私も義母にだっこしてもらってました。

が、荷物やら、子供と義母を日傘してたら、私が派手にこけてしまいました。

自分がだっこしてなくて良かった、と思いました(。>д<)

責任の所在がご自身じゃなかったから、気持ちのやり場が余計にないんですよね。
難しいと思いますが、お義母さんも大怪我されてますし、お子さんも幸いにもってところはありますから・・・

ふう

大変でしたね…。

お気持ち分かりますよ。
お義母さまを責めちゃいけないって頭ではわかっていても、気持ちは大事な我が子に大怪我させられたっていう思いがありますよね。

いまはショックなんだと思いますよ。自分でも気づいていないくらい心に衝撃があったのでしょう。
だからお義母さまから赤ちゃんを引き離してしまうのも、本能的なんでしょうね。

こういうわだかまりは、必ず時間が解決しますから、少しの間、母子共にそっとしておいてもらいましょう。あなたも我が子の怪我する姿を目の前で見て、とても傷付いたんです。トラウマとも言いますよね。だから、少しの時間をもらって、我が子との2人きりの時間に、心の傷も回復をしましょう。

自分を責めることないですよ(*^^*)

あゆけい

お宮参りの時に私も義母にだっこしてもらってました。

が、荷物やら、子供と義母を日傘してたら、私が派手にこけてしまいました。

自分がだっこしてなくて良かった、と思いました(。>д<)

責任の所在がご自身じゃなかったから、気持ちのやり場が余計にないんですよね。
難しいと思いますが、お義母さんも大怪我されてますし、お子さんも幸いにもってところはありますから・・・

あゆけい

あ、すみません。
同じ文章が二度も送信されてしまいました。

ぶーぶ

ツライですよね。
自分が抱っこしてれば、こけなかったはず。
でも、もし転けてたら?
同じように大怪我してて、ご主人に触るのを遮られたらつらくないですか?
お義母様も、今とても悔やんでると思うしツライと思います。

頭ではわかってても、嫌な時はありますけどね。。

それは大変でしたねΣ(゚д゚lll)
私なら、わざとじゃない・守ってくれようとしたとしても頭に来すぎてもう2度と抱っこされないかも( ;´Д`)
確かに抱っこさせたままにしたこちらにも責任はありますが1番はやはり孫を抱っこしたまま転んだ義母かなって感じてしまうかと思いました。
かといって責め立てられないし?
反射的に抱き上げてしまったのは自然なことだと思いました。サエさんはそんなに嫌悪感を抱かなくて大丈夫です。

リンゴママ

お辛いですね。

言葉が悪く不快に思われたらすみません…‼︎
私ならそうして当たり前だと思います‼︎だって、大切な我が子に怪我を負わせたんですから‼︎しかも頭蓋骨骨折…耳から出血…(;_;)
いくらワザとじゃなくても、義母も大怪我したにしろ(というか、義母の方が軽傷じゃないかっ!)、口では思えても、心ではなかなか処理出来ないです!
旦那様もサエさんを怒るなんて‼︎そこは親として旦那として理解して欲しいところもありますよね!せめて、気持ちは分かるけど、ワザとじゃないからねって話すくらいにして欲しいですね。自分の親を守りたいんでしょうが。
直ぐには今まで通りに接しろと言われても無理だと思います。旦那様とも話して、義両親に落ち着くまではそっとしといてもらえるように話してもらえないですかね?

み

ゆっくりでいいと思いますよ。

きっと義母さんも申し訳ないことをした 私のせいで。とお辛いと思います。

母親としてはお気持ち十分にわかりますし
私も同じ立場になれば
きっと触って欲しくないと思うと思います

ですが赤ちゃんにとっては
大事なおばあちゃんです。
ここでわだかまりが出来れば
子供が大きくなった頃まで
影響でるかもしれませんよね。

ですから、ゆっくりゆっくり
こちらから義母さんに歩み寄ればいいと思いますよ。

もし義母ではなくて
自分の母親だったらどうしますか?そう考えれば少しは旦那さんの気持ちも分かる気がします!!

赤ちゃんはやく退院できるといいですね(*^_^*)

サエ

みなさま、あたたかいコメントありがとうございます!涙涙涙

おかげさまで昨日退院できました!
1人でもんもんとしていたのですが皆様のコメント一つ一つに当て余る状態だったので気持ちが落ち着いてきました。
お養母さんとはあれから電話では話しました…ゆっくりもとの関係に戻れるよう娘の為に頑張ります。