※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マス
家族・旦那

旦那が勝手に予定を決めて帰ってきます。来週、地元の集まりがあって、…

旦那が勝手に予定を決めて帰ってきます。
来週、地元の集まりがあって、
友達が嫁さん連れてくるらしいから、
一緒に行くって言っといたよーと
私に言ってきました。
しかし、私はその日、夜上司と飲みに行く約束があり、予定を入れてるから行けないと言ったら、

んじゃ、顔だけでも出したら?と言われました。

そこまでして旦那の飲み会に行かないと
行けないのでしょうか?

私は去年までフルタイムで働いていましたが、
結婚を機に、今はパート勤めの為、
夜は絶対が空いているだろうと
思われているのにも
腹が立つし、相談なしに勝手に予定を
決めてることにも腹が立ちました。

それだったら、
行けるか先に私に聞いてくれたらよくない?
上司と約束したのにドタキャンはしにくい。

と言うと、上司って前の職場の上司やろ??
と、こっちの飲み会が大事やろ的な事を
言われ、最終的に、
考え方が分からへんと言われました。

私がおかしいんでしょうか??

最近、旦那の実家近くに引っ越してから、
義理実家に帰ったり、気を使うことが多く
久しぶりに息抜きができると思ったのに
そういう事を言ってくる旦那にあきれてしまい、
言い返す事をやめ、心の中で今
すごくもやもやしています。

言い返したいとは思うのですが、
どのように返したら良いでしょうか??

コメント

時間的に上司との飲み会の前に顔出せるなら顔出せばいいと思いますが、、

ただ、旦那さん自分勝手な物言いですね😭
マスさんにも予定はあるし、前に約束してる方を優先するのは当たり前です。

「考え方がわからへん」は現時点では話し合いを放棄してるので、しつこく説明話し合いをしていく他ないのでは…と思います💦

• マス

マス

お返事遅くなり、すいません💦
    私の旦那は、普段あまり自分の事を話さないですが、この件をきっかけに、余計拍車がかかったようにしゃべらなくなりました😂笑
    私はこの件について話してスッキリしたくても、話し合いにはならず、不機嫌な雰囲気が漂ってます、、。笑

• 12月23日
m

言い返し方ではないのですが、お互いに報告不足なのかなと思いました。

• マス

マス

間違いないですね!😂
    2人が関わる予定は、アプリで共有してるのですが、この件については、アプリの共有はなく勝手に決められてました😣笑

• 12月23日
moon

自分の中で大切な人間関係でありますよね。
旦那さんの地元の集まりなど、顔出さなくて良いと思います。

私は旦那と同じ地元ですが、
先輩が嫌いだから
先輩のいる集まりは私の気分次第で行きません。
旦那が勝手に私と子どもを連れて行くという時があるのですが、
予定があったり大変なのが目に見えている時は
絶対行かないようにしています

別に行く意味もないですし😅

• マス

マス

旦那が3つ下ということもあり、私もsssさんのように、旦那の友人とノリが合わなくて疲れるというのはありますが、先に予定を聞いてくれていれば、付き合いなので嫌とは言わず行きますが、勝手に予定を決められた事によって、余計行くのが嫌になりました。笑 しかもまだ機嫌悪いです、、めんどくさい。。笑

• 12月23日
A

どちらが悪いというよりも普通は共有するのかなー?とかは思いました。私たちはこの日どこが飲み会とかこの日は遅いからねとかアプリで共有してるのでそういうのはないかもしれません😔😢

• マス

マス

家族行事とか、2人が関わることは、アプリで共有していますが、飲み会などは個人で把握して口で直接、前もって行ったりするのですが、今回は何故聞かれなかったのか意味が分かりません😫笑
    しかも、私も関わるのに、、💦

• 12月23日
mama

いやいや、勝手に行くこと
決めないでほしいですよね💦
マスさんも予定が決まった時点で
言ってたらよかったのかも
しれませんね😅
時間的にはかぶってるんでしょうか?
かぶってるなら上司の方との
予定を優先します。
前の上司であろうが、誰であろうが
先約を優先するのは当然だと思います。

• マス

マス

むかつきすぎて、口で言ったら泣いてしまうと思ったのでLINEで思ってることを長文で送ったんですが、その日から毎日旦那の帰宅時間が遅く、おそらく、私と顔を合わさないようにされてます。笑
    今は普通に帰ってきてますが、未だに旦那は冷たい態度です。こっちは機嫌よく怒りをおさめて話しかけているのに、その態度にブチ切れてしまいそうです、、笑

• 12月23日
まこ

いやいや、マスさん悪くないです!

他の方のコメントでお互い様的なコメントありますが、、、また別の問題と思います。
私はマスさん悪くないと思いますし、旦那さんの対応に腹たちますよ!!

共有出来てなかったとしても、相手にスケジュールを入れるなら、確認くらい欲しいですよね??

それに、予定は予定です。
前の上司だろうが、先約ですから。それをもし断るとしても、それを判断するのはマスさんであり、旦那さんではありません。マスさんの予定です。

もう断れない、とだけ言えばいいんじゃないですか?

• マス

マス

ありがとうございます😂
    怒りが収まらず、LINEで長文を送りましたが、その件には一切ふれず、不機嫌な態度だけをとられ続けており、正直すごくめんどくさいです。笑
    こちらは、もういいから楽しく生活しようと思ってるのに、まだそんな態度とってるの?って感じで、、笑
    しかも、優しさでコーヒーいる?とか聞いても首だけ振るんです😃笑
    口ないんか!ってキレてしまいそうです。笑

• 12月23日
  • マス

マス

結局、先約が先やからって言ったから余計に不機嫌なんだと思います。
    大の大人が幼稚園児みたいで情けないし、めんどくさいです。。笑

• 12月23日
たろちゃん

じゃあ、こっちの飲み会も顔出してね、旦那さんに会いたい(結婚式きてた人なら旦那さんと会いたい)って前から言われてたから。
こっちの予定の方が早く決まってたし、来れるよね?
とかはどうですかね?

で、勝手に決められるのいやでしょ?と。
本当に行くと言われたら困りますが😅笑

あとは他の方が言うように、今後は予定を共有するのが良いかと思います。
私は100均の壁掛けカレンダー買って、予定入ったら都度お互いに書き込むようにしてますよ✏️

でも、旦那さんのその上からな態度はイラッとします😠笑

• たろちゃん

たろちゃん

(結婚式きてた人なら旦那さんと飲みたい)の間違いでした😅

• 12月17日

うちと似てます。
今は私が怒ったのでなくなりましたが、行くのが当然、来なかったら喧嘩したと思われていたりめんどくさかったです。
私ならその集まりには行かず普通に上司と飲んで自宅に帰ります。
自分の都合の良いようにばかり物事進むと思ってほしくないですね😫

Reka*

そもそも、勝手に人の予定を組むなって話ですよね。
たとえマスさんに予定がなかったとしても、常識的に考えてありえない。
事後報告とかないでしょって思います。

「先約を優先するのは当たり前。勝手にこちらの予定を決めて、先約をないがしろにさせようとする考え方の方が分からない。そんなに大事だと思う付き合いに私を同伴させたいと思うなら、次からは参加を伝える前にこちらの予定を確認したらどうか。こんな事で言い争いなんてしたくない。とにかく今回は先約を優先する」

って感じの事を私なら旦那にメールで送ります😂
口で言っても自分の都合の良いように言い返してくるだけだと思うし、結局こちらの意見を伝えても堂々巡りになるだけなので、淡々とした文面で的確にこちらの意見を伝える事にします!

それにしても自分勝手な困った旦那さまですね💦

マス

まだお返事返せていない方すいません💦
また時間でき次第お返しします!
みなさん、私の文句に付き合っていただき
ありがとうございます😭