※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

義母が日曜に作ったおかずを水曜にお裾分けに来るのはどう思いますか?義母がおかずを持ってきた理由は、孫に会いに来てくれると思っていたから。しかし、実際は残り物のおかずだったため、ショックを受けた。おかずを断ったが、次に孫に会いに来てくれるのか聞いたら、「了解しました、ではお正月に」との返信。皆さんはおかずをもらいますか?

義母の愚痴です。長くなりますがどなたか聞いてください。
日曜の昼食に作って余ったおかずを水曜日にお裾分けに来るのってどう思いますか?

日曜、旦那が子供を連れて義実家へ行ってきました。
1ヶ月に1回くらいで会っていて、じぃじばぁばに遊んでもらいたくて。
でも、子どもの機嫌が悪く泣き続けたようでじぃじばぁばに遊んでもらうことができませんでした。

その日LINEがきて、
持って帰ってもらうものがあったのを渡し忘れた&忘れ物を渡しに水曜日に行きたいと言われました。
忘れ物は急ぎではなかったし、今週は色々忙しく、水曜日は午前は家にいないので来週なら調整できそうですと伝えました。
→てっきり、日曜に孫と遊べなかったから孫に会いに来てくれるものだと思ってました。だから、時間のある来週を提案しました。

そしたら、その渡したい物が日曜に作ったおかず…。
しかも、家にいないのなら宅配ボックスに入れておいてもいいし、午後に届けてもいいと。
孫には日曜会えたから大丈夫。買い物があるから届けたらすぐ帰る…と言われました。
義実家とは自転車で25分くらい。坂道もあります。
渡したいものはついでで、孫のために来てくれるのかと思ったのでショックもあるし、
そんな日のたった残り物のおかず正直欲しくないです…。

申し訳ないのでおかずは断りました。でも、じゃあ来週孫に会いに来てくれるのかなぁとも思いました。
が、返信で、
「了解しました、ではお正月に」
で終わってしまいました。

なんだか色々残念で複雑な気持ちです。
おかず…皆さんだったらもらいますか??ちなみに「サラダチキン」というやつらしいです、、。「サラダ」ってつくだけでも日持ちしなさそう…
そもそもそんな日のたったおかずお裾分けしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おかずはお断りしますね〜!
食中毒になったら恐ろしい〜!
もしかしたら、お義母さんは食べきれないから…って気持ちがあるのかもしれないけど…そうだったとしても嫌です!

お義母さんもご予定があるのかもしれないので、来週来ない事については何も思わないです🥰

• み

わざわざうちのために作ったやつとかだったらアレですが、
    義実家の昼食の余り物だし……
    そこまでして食べさせたい理由がわからないです…。
    日曜の余り物をとか失礼じゃない?って思ってしまって。

来週のことは確かにそうですよねありがとうございます。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余り物は本当嫌ですね😅
    次もそういう事あれば、丁重にお断りですね\(•́ω•̀ ๑)

• 12月17日
  • み

とりあえず旦那から伝えてもらうことにしました!ありがとうございます。

• 12月17日
 まま

残飯処理係にされた気分です💢

• み

そうですよね、余り物をそんな日が経ってから食べさせたい??って不思議です。
    失礼じゃない?って思ってきました。愚痴聞いてくださりありがとうございます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

義母ではないですが、義祖母がそんなかんじで、3ヶ月前の賞味期限切れのとか普通に渡してきます。断るとものすごく不機嫌になるので、面倒ですがありがとうございますって貰って帰ってから捨ててます…食材に毎回ごめんなさいって謝ってます💦

• み

そうなんですね、悪気はないんでしょうか。
    不思議です……。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦争も経験した世代ですし、もったいない精神があるんですよね、きっと
    なので悪気は無いと思います。毎回食べれるって!とか言われますから😱💦

でも殺す気か!って心の中で思ってます😢

• 12月17日
  • み

なるほど。でもうちの義母は戦争経験してないからなー笑。
    あたし自身お腹が弱くて食に対して敏感で…。
    ありがとうございました。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その世代が親とか、物は大切にと育てられた可能性はないですか?どちらにしろうっとうしいですよね😓

• 12月18日
  • み

義母が結構若いので違うかもしれないですが田舎育ちだからかもしれないです。
    愚痴聞いてくださってありがとうございます。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    田舎やとそういうのは当たり前みたいな感じですもんね💦
    すいません💦

• 12月18日