※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳1回の量の目安や計算方法、信頼できるサイトはありますか?完母、生後17日、出生時2750g、退院時2580g、現在3200gです。

授乳1回の量の目安はどのように計算するのでしょうか?わかるサイトとかありますか?😅
完母、生後17日、出生時2750g退院時2580g現在3200gです。

コメント

おりんさん。

授乳する前と後の体重測定で分かりますよ!。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    スケールはあるので測れるのですが、飲めた量が多いのか少ないのかわからなくて💦

• 12月17日
  • おりんさん。

おりんさん。

ごめんなさい、質問の意図が違ったかもしれませんね💦。

母乳でしたら、目安量をきちんと計るというよりは赤ちゃんが欲しがるだけあげるって感じだと思います。健診での体重測定で足りてるか足りてないかを言われるかと思います。

• 12月17日
ショーコラ

完母なら気にしなくていいですよ^_^

現段階で26g/dなので、私の勤務先の1ヶ月検診なら、そのまま継続で大丈夫です。
病院によっては30g/d欲しいとこれもあるので、少しミルク足してねーってお話もあるかもですね。
まぁこれからどんどん赤ちゃんの体力もつきますし、吸うのも上手になります。ママも授乳に適したオッパイ・乳首になってきますし、母乳量も増えます。
それを踏まえれば、今決して少ない訳じゃないので、今まで通りで大丈夫ですよ^_^

ぽぽ

生後何ヶ月かに関わらず、完母なら飲みたがるだけ飲ませてあげてください☺️
ミルクは栄養価がかなり高いので調節してあげなければならないみたいですが、母乳なら飲みたがる分だけ飲ませていいと母乳外来で言われました✨

mama*

確か、(現在の体重-出生児の体重)÷生後○日
だったかな?

なので、1日26g増えてますね(^^)
おしっこが6回以上出てるなら大丈夫やし、足りないならミルク出してもいいかもです。
でもまだ17日やし、1ヶ月健診までには飲む量、増えてるかもですね😊

なたでここ

まだ1ヶ月未満ならバラバラやと思いますよー!
個人差激しいと思います。

1回でどれくらいよりも、お腹すいて泣いてそうなら授乳、でやってます😀

1日数回気が向いたらスケールで母乳量はかってますが
娘は2ヶ月くらいから80-130飲みます。同じ赤ちゃんでもその時によって50も差あるので、あんまり気にしても意味ないかなーって最近思ってます😂
滅多にないですけど、飲んだあと頭振って探してグズグズ言ったりしてたらミルク足してます!
心配なら寝る前だけミルク足したりしてもいいと思いますよ👌