※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

子供とのスキンシップに悩んでいます。抱っこやスキンシップが足りないと感じていますが、体力的に難しい状況です。助産師からも抱っこが大切と言われて落ち込んでいます。上の子は夜泣きが激しく、不眠症の薬を飲んでいます。アドバイスをお願いします。

子供とのスキンシップについて悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる下の子ですが、毎日過ごすので精一杯で抱っこしたりスキンシップをあまりとれてないと反省しています。
助産師さんにも少し釘をさされたような感じで。。
でも体力なくて。。

授乳してすぐベッドに置いてメリーさんつけて声かけたり、少しバルコニーに出て風にあたったりしています。ベッドに置いて泣いていても様子みたりして抱っこは殆どしません。。

ミルク育児の分、抱っこしないと子供の情緒に良くないと助産師さんに言われ少し落ち込んでいます。

みなさんは日中どう過ごされていますか?

ちなみに上の子が夜泣きが激しく、不眠症の薬を飲んでいます。

何かアドバイス、ご意見いただけると助かります。

コメント

え~!2ヶ月なんてそんなものじゃないですか?? 
助産師さんイジワルだな~😅💦

二人目なんてバウンサーの上と抱っこ紐の中で成長して、気付いたら一歳過ぎてましたよ(笑)
そんな感覚でした😅

でもめちゃくちゃ元気だし、
同学年の子より成長早いですよ😆

退会ユーザー

モロー反射防ぐグッズなんてあるんですね!初耳でした😆
    売ってるって事は安全面もしっかり確認されてから売られてるんですし、使用方法を守って活用して良いと思いますよ😌

下の子バウンサーに乗せて足で揺らしながら上の子と折り紙やお絵描きしてました😂(笑)

なんで1人増えるごとに腕も増えないのか…早く進化して欲しいです(笑)

体調や上の子優先で良いと思います!😄

• 12月17日
ミユキ

ご意見ありがとうございます( ; ; )少し安心しました。近くにいるし、多少泣いててもベッドの上で寝かせててもいいですよね。。
あとちょっと反省したのはスワドルアップルというモロー反射防いでくれる写真のものを日中着せてて、授乳後、機嫌いい時は手が動かせるようにジッパー外してあげてたほうが発達に良いと言われ、確かにと思いました。寝る時はまだモロー反射でグズるのでジッパーはしめてもいいと言われ、寝入ったらジッパー外してあげてと言われましたが、こっちも寝てたりするし、夜なんか特にそんなにずっと見てて途中で外せないよ( ; ; )と。。
愛情ってなんなのか、分からなくなっちゃいした。そりゃ、抱っこしたりたくさん話しかけたりした方が良いに決まってますが、こっちの体力が持ちません( ; ; )

らすかる

うちは基本的にどちらかを抱っこしています。
日中保育所に行っているので日中は下の子をお腹の上に乗せてます。
帰ってきたら遊んでいる上のこの横で抱っこです。
家事しているときは布団の上とかハイローチェアにねかせていますが。

• ミユキ

ミユキ

上の子まさしくお腹の上で寝かせてました。うちも上の子は保育園に通っています。抱っこはぐずったりするからする感じですか?

• 12月17日
  • らすかる

らすかる

ぐずりはしないですが、同じ場所にいて同じものを見せたいからですかね😆
    上の子と私だけで遊んでたら下の子が寂しい、かと言って転がしていたら遊んでいる上の子に踏まれたりするので抱っこです。

• 12月17日
ジゼル

うちも基本的にぐずらない限りは布団の上に寝かせっぱなしです💦

• ミユキ

ミユキ

長文すみません💦
    ぐずって抱っこしても落ち着かなかったりするので少し抱っこしてベッドに置いて様子見てたら寝たり、それでもダメそうなら(日中は割と落ち着いてて特に夕方)おしゃぶりさせています。授乳に時間かかるのでつい、授乳終わったら少し抱っこしてすぐベッドに置いちゃいます💦
    一回のミルクの量をもう少し少なくして30分で切り上げて、回数増やすと提案されましたが、授乳するのも結構体力使うのでどうかな。。
    と思いましたが、日中のトータル量が今と同じぐらいでむしろ多かったら夜の、授乳回数は増えないかなと少し前向きに考えて、やってみようかなと思ってます(>_<)
    あとは授乳後に少し会話したりスキンシップとってベッドに置くことから始めてみようかなと思いました。
    スキンシップ不足で情緒不安定になるって言われたけど、体力もそこまでないし、どう接していいか、分からなくなりました。。ぐずってるからってずっと抱っこしとくと疲れるし、抱っこで寝せてベットに置いても起きてたから今みたいに多少泣いても除いたり声かけたりして様子みた方がいいのかなと思ってます( ; ; )

• 12月19日
ジゼル

おむつ変える時とミルクの時しか基本的に声はかけません😓
少ないのかな💦うちは完ミです
泣いたらしばらく声もかけずに見守って、泣き止まなければ抱っこします
うちの子は抱っこすればほとんど泣き止むのでそこは助かります😭
夕方はぐずりますよね

• ジゼル

ジゼル

下にコメントしちゃいました!💦

• 12月19日