※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

里帰り中のストレス:家族が多く、祖母の認知症で大変。新生児も心配。発散場所が欲しい。

里帰り中のストレスです。
実家には私と同じく妊娠中で里帰りしている妹、母、全く耳の聞こえない祖父、
言語障害&認知機能の低下の祖母、犬二匹がいます。
母は毎日仕事に出かけています。
祖父は耳が聞こえないのであまり会話をすることはありません。
祖母は結構話しかけてくるが正直、何にも理解できません。なにについて話をしているのかもわからず会話になりません。質問してきたのでそれに対して答えてあげても、その答えが理解できないため、話が噛み合いません。
それに、認知機能の低下(ほぼ認知症)が進んでいるため時間感覚もなく、早朝から寝室の扉を勢いよく開けられて話しかけられ起こされます。
祖母はなにをするのにも大きな音をだすようになりました。
子供が生まれてからが心配です。
せっかく寝かしつけても起こされるのがオチでしょう。
まだ妹がいるのでマシですが、同じタイミングで出産をむかえるので、新生児が2人になります。
母が仕事で家にいない間認知症の祖母が何かやらかすのではないかと心配です。

祖母も歳なのでこうなるのは仕方ないことなのかもしれませんが、ストレスの発散場がないわたしは心がくすんでしまったのでしょうか。

コメント

こっこりー

つらい状況ですね😢
里帰りを引き上げご自宅に戻ることは検討されてますか...?

• ひよこ

ひよこ

今のところは産後1ヶ月は実家にお世話になろうと思ってましたが、、
    産後どーなるかで早めに自宅に戻ろうと思っています。

• 12月17日
サーリー

産前産後は色々と環境、自分の体や心など目まぐるしく変わっていくので大変ですよね💦心配事もたくさんでてきますよね😣
おばあ様そんな状態だと、私も気が気じゃないです。
心はくすんでなんかいないですよ!
私も絶対同じ気持ちになります!
同じ妊娠中の妹さんがいるのは本当に良かったですね!
愚痴を言い合ったり、状況が同じだと気持ちもわかるし、お互い助け合えそうです😄

変な意味ではないんですが、ただ、お母様が大変そうだなと少し感じました💦
耳の聞こえないおじい様、そして気にかかるおばあ様、里帰りされている娘さん二人…それに仕事😱
お母様の体の方も気になりました💦

• ひよこ

ひよこ

母には感謝ですね!
    家事は妹と分担でやるようにしています。
    癒しの犬がいるのが救いです🐶

• 12月17日
アイス

実家に帰らないという選択肢はないですか?

• ひよこ

ひよこ

自宅でワンオペ育児はできそうにないので、妹がいるだけマシかな、、と。
    旦那は育児、家事には非協力的なので。

• 12月17日

里帰りしない方が、気持ち的にも、物理的にも楽な場合もありますよ!!
私もですが、ママリで、里帰りしてストレスで期間を早めて自宅に帰った人結構いますよ!

• ひよこ

ひよこ

実家も自宅もストレス源が沢山あるので
    どっちのストレスを我慢するかの選択になりそうです、、

• 12月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦💦💦
    それはほんと迷いますね、、。

• 12月17日