※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

生後2ヶ月の息子は眠りが多く、授乳や沐浴時に起きている。刺激が少ないか不安。夫はほとんど家におらず、2人で過ごす時間が長い。赤ちゃんが寝てしまうことも。メリーを検討中。

生後2ヶ月の息子がいます。
1日の大半、眠っていて、
起きているのは、授乳時、沐浴時。
1日に1〜2回、授乳後、機嫌良く起きている。
のみです。
眠りすぎ?かな、刺激が少ないからかなと。不安になり、質問しました。


絵本を読んだり(聞いてないですが笑)、歌ったり、手や足をニギニギしてみたり、お散歩行ったりしてみてるのですが。
旦那さんが、ほとんど家におらず、大半の時間をわたしと2人で過ごしてます。
時々、用事していて構ってあげられないうちに、赤ちゃんが寝てしまう、、というパターンも多々あります。こんな時の為に、メリーとか買ってあげたら良いのかな、、とも考えてます。

コメント

ゆ

うちも二人目はずっと寝てて未だに1日の大半は寝ています…(笑)
私は、そのうち寝て欲しくても寝ない時期も出てくると思うので今はそのまんまでいいと思います😊

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!

    そのうち、寝て欲しくても寝ない時期も出てくる、、上のお子さんも1人いる方の実感のこもったお言葉、説得力あります✨

    ちなみに、1日、ベビーベッドで寝かせてますか?
    昼間は、リビングなどで寝かせてますか?
    質問ばっかりすみません!

    • 12月17日
  • ゆ

    一人目は逆に全然寝てくれなかったので、大変でした😂
    リビングのジョイントマットで寝てしまった時はそのまんまにしてて授乳して寝てしまった時はリビングに置いてあるベビーベッドで寝かせています!

    • 12月17日
  • ゆき

    ゆき

    お姉ちゃんは、とっても体力があったんですね😂💕
    寝てくれないと、家事も何も進めれないから、きっと大変でしたよね。すごいです。
    昼間は、ジョイントマットの上で過ごしてもらってる感じですか?
    うち、マンションで狭くて、寝室兼リビング?と、台所の部屋しかなくて。
    基本、ベビーベッドの上、機嫌良く起きてるときは、テディハグ?って言う椅子に寝転がってもらってます。

    • 12月17日
  • ゆ

    本当に大変でした😂今は寝過ぎなぐらい寝てくれるのでいいのですが(^ ^)
    昼間はジョイントマットの上にベビージムにそこで寝っ転がってもらってます!
    マキさんがやってるようで全然いいと思います😊

    • 12月17日
  • ゆき

    ゆき

    本当、1人、1人、全然違うんですね!
    ありがとうございます!
    新生児の時期も終わって、今の過ごさせ方で良いのか、ふと、ものすごく不安になったので、安心しました!
    丁寧に色々教えてくださり、助かりました😢✨✨

    • 12月17日
おにぎり

私の息子も2ヶ月の時はずっと寝てました!!4ヶ月くらいから起きておもちゃ触ったり足をバタバタさせて遊んでますがやっぱりほとんどは寝ています😪

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。4ヶ月の赤ちゃんも、ほとんどは寝んねしてるんですね!
    足バタバタさせて遊んでるなんて可愛いですね💕
    赤ちゃんって、こんなに寝るものなのか、ものすごく不安だったので、皆、そんな感じだと聞けて安心しました😭

    • 12月17日
deleted user

ウチの息子も生後2ヶ月ですが、基本的にずーっと寝てます😆朝と沐浴前は機嫌よく声出して旦那さんと遊んでます!笑

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!
    やっぱり基本的に寝てるんですね、安心しました✨うちの息子、本当に寝倒してます💤

    今も、抱っこしてとおねだり泣き?され、したら、腕の中でスヤスヤしだしました😂
    ちなみに、生活リズム?メリハリ?つけるみたいな感じで、寝かせる(過ごさせる)場所は変えたりしてますか?
    さらに、質問しちゃってすみません!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの息子も今ラッコ抱きして寝てます(笑)

    変えてます!
    朝になったらリビングにベビーマット引いてあるのでそこでオムツ変えたり寝させたりしてます!夜は寝室に行きベビーベッドか私のお布団どちらかで寝かせてます!😊

    • 12月17日
  • ゆき

    ゆき

    すみません、ちょろさんへのお返事、下に書いちゃいました!↓

    • 12月17日
ゆき

ラッコ抱きで、スヤスヤされてる瞬間、至福ですよね💕もう、何もはかどらなくてもいいやって笑

そうなんですね!
先日まで、里帰りしていて、最近、自宅に戻ってきたので、過ごし方、模索中でしてら、、
わたしも、明日から、そうしようと思います!

deleted user

逆にうちの子はずっと起きてます、、、
最近は1日のスケジュールが出来上がって来ていて、6時ごろご機嫌で目覚めたらお昼近くまで起きて、そばにいないのが分かると甘えた泣き声でえーん!あっあっ!と呼んできます、、😭
小一時間寝たらまた夕方まで起きてますが、午前中と違って、そばにいないとギャン泣きになります😭
なかなか家事も進まず、赤ちゃんの底なしのスタミナに驚く毎日です😭💦

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。
    すごい体力ですね!
    毎日、お疲れさまです👏たくさん遊んであげてて、すごいです
    甘えた泣き声の感じ、めっちゃ分かります😂笑
    うちの子も、よくやります笑

    わたしは、よく寝てくれるので、つい寝てる隙にと、溜まってる家事やり過ぎて、もっと遊んであげればよかったと反省の今日でした。

    • 12月18日