※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を育てており、母乳を主に与えています。最近、体重増加が緩やかなため、母乳の後にミルクを足しています。しかし、赤ちゃんは機嫌が良く、ミルクを足さなくても大丈夫か悩んでいます。ミルクを足しても飲み干すので、本当はもっと欲しいのか不安です。今後、母乳だけでも大丈夫か、ミルクを足すべきかアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の女の子を育ててます。

日中はほぼ母乳で、お出かけした時や寝る前にミルクをあげています。

3ヶ月以降、体重増加が少し緩やかだな。と、感じたので午前と午後、母乳の後に40~60ミルクを足してました。

母乳後本人は足りてないと泣くこともなくニコニコして機嫌もいいので、最近ミルクをたさなくてもいいのかな。と、思い悩んでます。
実際ミルクを足さなくても機嫌は良いです。
ですが、ミルクを足してもゴクゴクキレイに飲み干します。本当はもっと飲みたいんでしょうか?

今までどうり、または少し多めにミルクを足してもいいのでしょうか?
それとも、母乳だけでも機嫌がよく健康そうであれば、ミルクを足すのを辞めてもいいのでしょうか?

なんでもいいのでアドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは出されるから飲む!と言う感じじゃないですかね🤣
ご機嫌なら母乳だけでも十分だと思いますよ!うちも体重増加緩やかですが曲線内なので特に気にしていません✨

• M&M

M&M

ミルクは出されるから飲む!という発送がなくて、なるほど!と思いました❣️何故かプクプクに太ってないと駄目なような気分でしたが、私も気にしないようにしたいと思います!ありがとうございます😆

• 12月17日
  • M&M

M&M

あ、発送ではなくて発想でした💦

• 12月17日
ぶーちゃん

足しても吐かないのであれば、飲ませるのもありだと思いますが、おしっこやうんちの回数も出ているのであれば、無理に足さなくても?と思いました!!☺️

私の話ですが、先日4ヶ月検診で、元々小さく生まれたのもあり、成長曲線ギリギリでした。そこで先生に、これから動くようになってカロリー消費すると、体重停滞しちゃうからミルク足してね。って言われちゃいました💦
そのあと栄養指導で助産師さんと話しておっぱい見てもらいましたが、おっぱいちゃんと出てるから、ミルク足すよりだったら、足りないようなら搾乳した母乳飲ませたら?と言われました!⭐️
実際うちの子も足りてない様子はないんですが、搾乳して冷凍しております👍

• M&M

M&M

無理にたさなくても良さそうですね😋ただミルクを普通に飲んでしまうので足りてないのかな?と心配になっていたのでした。
    ぶーちゃんさんのように搾乳した母乳を飲ませるのもありですね!ただ、うちには搾乳機もなく私の乳も差し乳になってて、搾乳しても絞れない気が…(笑)

ありがとうございます!

• 12月17日