※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぞう
子育て・グッズ

保育園の保育の質について悩んでいます。園での状況が気になり、園長に意見したいが、クレームになるか心配です。

保育園の保育の質について悩んでます😖😖
現在1歳8ヶ月の息子を保育園に通わせています。
保育時間は朝8時半から16時40分でお願いしています。

毎朝保育園に行くとおもちゃは一つもでていなくテレビだけがついています。その時間ですでに15人ほどのこどもがいます。みんなウロウロしてて、先生は登園した子の対応してる人と、もう1人は座ってます。帰りも迎えに行くと、ブロックのおもちゃ一つを20人ほどの子どもたちが取り合って遊んでいて、ほかのおもちゃがでているのは見たことがありません。そして17時からは0歳、1歳の子は椅子に座らされ、ブロックも片付けて、テレビをみているようです。(息子はその前に帰るのですが、何度か時間が過ぎた時に確認済み)

以前この現状についてこちらで質問して、普通ではない保育園という意見が多かったので転園も考えていますが、すぐに転園ができるはずもなく、、。

保育士さんの楽を優先した保育の姿勢に子供たちがかわいそうに思ってしまいます。

そこで保育園の園長に意見として言いたいと思うのですが、これはクレームになるのでしょうか??

コメント

ままり

テレビ見せるとこあるんですね、、、うちは来年から保育園ですけど、テレビすらなかったですよ、、、転園したほうがよさそうですね!!
おもちゃの対応も酷いし、、やめたあとにクレーム入れたほうがよさそうですね、、💦💦

• こまぞう

こまぞう

コメントありがとうございます。テレビやはり普通見せないですよね😖💦しかも一日に2回もみせてます。うちの子は延長がそんな長くないので、少ししかみてませんが、フル延長の子はたぶん2時間以上観てます💦💦

• 12月17日
ひいらぎ

認可保育園ですか?
テレビつけてるとかありえないです💦💦 ブロックのおもちゃ1つって…取り合いして怪我とかしますよね😫園長は常に在園していますか?園長自身がこの状況をすでに知っている場合は、園長に言ったところで何も変わらない気がします😭市の保育課に相談してみてはどうでしょうか?適切な保育が行われていなければ行政指導が入りますし、相談も匿名でお願いできるはずです!転園出来るのが一番ですが現実的には中々難しいですよね💦

• こまぞう

こまぞう

コメントありがとうございます。転園は今の時期からだと空きがなく、2歳時クラスになる再来年からが現実的な感じです😭😭保育園選び間違えました。まさかおもちゃさえだしてくれないとは💦💦テレビも強制で座らされみせるのやめてほしいです😖

• 12月17日
4歳のママ

テレビが教室にあるんですね❗初めて聞きました😅
おもちゃ1つのブロックに子供が多すぎです😵
市に相談されてみては…

• こまぞう

こまぞう

コメントありがとうございます!市に相談してみます!勇気がでました☺️☺️ありがとうございます!

• 12月17日
ゆい

保育士をしていて、随分前に似たような保育園で働いたことがあります。
私の以前いた保育園を例にあげると、1番その状況を作らざるを得ない状況として、巷で言われているような保育士が不足していること。
保育士もシフト制なので、朝と夕方は当番制です。
他にも保育士の方がいるじゃん!と感じられるかもしれませんが、その先生は時間を過ぎているが、翌日の準備や他の行事準備等の時間外労働です。
増やせば済む話ですが、簡単に増やせないのが現実で、復職されたい方が沢山いる中で、保育士さんってなかなか中途採用等はなく、派遣に頼っている園もあります。

• こまぞう

こまぞう

コメントありがとうございます。そういった事情もあるのですね!勉強になります。貴重なご意見ありがとうございます!テレビをみてることはまあよしとしても、おもちゃがでていないことがすごい気になります😖😖これもあるあるですか?

• 12月17日
  • ゆい

ゆい

もしかしたら…すいません、これは私がにのすけさんのように、目撃?したわけではないので、憶測でしかないですが…
    1歳児クラスは私自身も怪我(噛み傷等々…)が無いように。と神経をすり減らしていたとこはありました。
    またトイトレも始めていて、トイレに連れていくのにも保育士を取られるので、出来るだけトラブルがないようにはしていましたが、私はみんなに行き渡らせるために多めにブロックを出して→多すぎた分は回収してました。
    朝、夕は規定(保育士の人員関係)云々はどの園もないに等しいと思います。
    日中、きちんと保育士を配置していれば役所もなにも言えないです。

• 12月17日
  • こまぞう

こまぞう

やはり小さいクラスだからなのですかね。確かに0.1.2歳クラスの子がまとめて延長の時間はいるので、あまりにおもちゃがでているとトラブルを招く可能性があがりますもんね。延長保育の時間も、テレビに頼らずおもちゃも出てる園を探して転園するしかないですかね。やはりその違いは方針の差でしょうか??😖😖あまり保育園も無い地域なので悩みます。

• 12月17日
  • ゆい

ゆい

流石に上のクラスのように、言い方が悪いですが、テレビに頼ることなく、言葉できちんと意思疎通が出来、こちらの話もきちんと聞いてもらえる年齢になれば、良いのでしょうが…
    ただ、転園も厳しい地域もあるみたいなんで、一度お尋ねしたいと、園長先生や主任の先生に聞いてみられるのも、良いかもしれません。
    私はいくつか保育士として行きましたが、月に何度も研修会に保育士を派遣(参加させる)出来る園は、結構柔軟に取り入れたりしてました。
    うちも娘の今行ってる園に去年まで、保育士として行きましたが、テレビを見せるのはあまり良くない。と研修で聞いた。と言われれば、辞めて違うことをしてました。

• 12月17日
○pangram○

テレビが朝からついてるのはびっくりですね。
認可外ですか??

うちの保育園は週に一度だけ、テレビをみんなで見る時間がありますが、その時のみです。

• ○pangram○

○pangram○

認可なら匿名で役所に報告ですね。

• 12月17日
  • こまぞう

こまぞう

そのくらいの頻度なら許せます!怠慢には感じません。でも、うちの保育園は毎日なので、、保育してると言えるのか?って思ってしまいます😭コメントありがとうございます!

• 12月17日
  • こまぞう

こまぞう

ちなみにゴリゴリ認可です!

• 12月17日
えむ

テレビがあるんですね😳
認可ですか?
認可なら、匿名で役所にクレームの方がいいと思います。

• こまぞう

こまぞう

認可です!やはり意見としていってもいいレベルですかね😭コメントありがとうございます。息子はもちろんですが小さい子が観たくもないテレビを椅子に座らされ観させられてるのがかわいそうにおもってしまいます。観たい子もいるのでしょうが…

• 12月17日

延長保育などの時間はテレビを見せている園は多いですね。
保育士の人員配置によっては子どもの安全を考えてそのようにしていることもあります。

どのくらいの時間の間テレビを見せているのか、どうしてその対応なのかを確認してから、それでも気になるようでしたらテレビ以外の内容は不可能なのかなど聞いてみてもいいと思いますよ🙂

退会ユーザー

ちなみに1歳児クラスは子ども6人に対して保育士1人は必要なので、15人の時点で保育士が2人なら人員不足ですね。

保育士の楽を優先した保育というわけではない場合も多いかと思います…。

• 12月17日
  • こまぞう

こまぞう

コメントありがとうございます。そうなのですね🤔1歳児クラスは現在11人に対し4人の先生がいますが、延長の時間は常に先生は2人のようです。これはやはり人員不足なのでしょうか?
    テレビを見せるのはいいのですが、椅子に座らされてまで観てるのがなんだか気の毒で…。そしておもちゃがでていないのはやはり片付けの手間などのためかなと思ってしまいますが、これはしょうがないことでしょうか?

• 12月17日

退会ユーザー

人員不足のままでおもちゃを出しても子どもたちを見きれず安全の確保ができないと考えると、座ってトラブルなく過ごせるようにテレビなのかもしれませんね…。

人員配置の件も含めて園に尋ねてみてもいいかもしれませんね💧

• 12月17日
  • こまぞう

こまぞう

なるほど🤔🤔そんな雰囲気かもですね。
    尋ねかたとしては、、人手たりてないのでしょうか?人手が足りないからテレビや、おもちゃがでてないのですか?みたいな感じでいいのでしょうか?

クレーマーになるのは嫌な弱い母です😭
    いろいろ質問してしまい申し訳ありません。

• 12月17日

退会ユーザー

そうですね
    まずは確認ですよね。

延長保育は保育士も勤務時間があるのでそのような対応をしている園は多いので…子どもの安全にはかえられないですかね😅

• 12月17日
  • こまぞう

こまぞう

いろいろアドバイスありがとうございます!非常に助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️保育士さんの立場からの意見が聞けてよかったです!やんわり事情を聞いてみてから行動しようと思います。

• 12月17日