※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

21週目から妊娠性発疹がひざ下と顔以外に広がり、痒くて辛いです。ステロイドの塗り薬を使っても痒みが治まらず、他の緩和方法を知りたいです。出産まで治らないと思うと不安です。

21週目から状況があり、今は妊娠性発疹がひざ下と顔意外広がってしまい、痒くて痒くて辛いです。
夜中も痒くて目が覚めてしまい、掻きむしってしまいます。
皮膚科でステロイドの塗り薬を出してもらいましたが、あまり痒みが治りません。
あまり薬は使いたくないですが、同じような状況の方で緩和された方法などあれば教えていただきたいです。
個人差はあると思いますが、どのくらいの時期におさまりましたか?
出産するまで治らないと思うと気が遠いです😿

コメント

はじめてのママリ

私もそこまで酷くはないのかもしれないですが、胸のまわりが赤くボツボツになってしまって、
ステロイドの薬もらってます!

なんか、アトピー持ちの患者さんは、妊婦さんでも飲み薬出してるらしいです!
飲み薬の方が効きはいいらしいですが、先生によりますよねきっと…(´;ω;`)

もう、痒いのに『保湿でがんばってみて!』とか言われた時、いや無理だし!ってなってちょっとイラッとしてしまいました(笑)
しんどいですよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    月曜日皮膚科に行ってみましたが、飲み薬は出せないからと、塗り薬をかえてもらいましたが、夜中になるとやはり酷い痒みで目が覚めて辛いです。
    今日漢方のお店に相談したら飲み薬出してもらえたので、様子見で飲んでみたいと思います。
    今日は眠れるといいな。
    痒みはしんどいですね💦
    出産まで続くようで、気が遠いです。緩和されるといいですが。

• 12月18日
キウイママ

同じく痒みがひどくて皮膚科行きました!
1ヶ月くらい薬局コスメの保湿とかプロペトとかで我慢してましたが酷くなって夜も眠れなくなり皮膚科へ。
2.3日で痒みがなくらにましたが、スネあたりのかきむしったあざはまだ消えず、早く皮膚科に行けば良かったと思いました😅
薬を塗る期間は長くないので早めに薬もらったほうがいいですよ!

• キウイママ

キウイママ

すみません、痒みがましになった。です。
    お医者さんには飲み薬よりは強くないから肌がキレイになるまでしっかり塗ってと言われました。控えめに塗っていると効果が薄いのかもしれません。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

皮膚科で塗り薬をかえてもらいましたが、夜中になるとやはり酷い痒みで目が覚めて辛いです。
    今日漢方のお店に相談したら飲み薬出してもらえたので、様子見で飲んでみたいと思います。
    一回飲みましたが、気持ちの問題なのか、少しの時間痒みが緩和されて楽になりました。
    少しずつ落ち付いてくれるといいんですが。

• 12月18日
m.

私は産婦人科で相談し、飲み薬もらいました!それを飲んだら、痒みがピタッと止まり夜もぐっすり眠れるようになりました\(◡̈)/

• ママリ

ママリ

今日は眠れるといいな。

• 12月18日