※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aykse
妊娠・出産

妊娠26週で検診が苦痛。体重増加で先生の対応に不信感。体重変動について不安。体験談を聞きたい。

初めまして!
いつも、こちらではお世話になっております。

今、妊娠26週で近々検診なのですが、体重を計るのが苦痛です。
妊娠前よりは5〜6kg増加しているのは確かなのですが、担当の先生は肝心なことは何も言わず、「体重増えすぎ」しか言いません。
便秘?運動してる?お腹張ってる?など聞かれたことも1度もありません。
初期の検診でトキソプラズマで一度引っかかった時にも詳しい説明が無かったことから不信にもなりました(_ _)

ここ最近は歩くとお腹が張ってあまり動かず、初期のつわりのようなムカムカもありあまり運動もできませんでした。

そして不思議なのが一昨日測った時よりも1.2kgほど増加しています。
みなさんも2日とかで変動しますか??
と、思いきや2日くらいしたら元に戻ることもよくあります。それを先生はわかっていませんし、わざわざ言ったところで今現在の体重が増えているのだからそーゆーことでしょ、と言われて終わりな気もします。

赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、検診が苦痛で仕方ないです。。。
みなさんは体重2.3日で増減しますか??
そーゆー方がいましたらお話聞かせて欲しいです(´・_・`)

コメント

かっちゃん

後期なった頃から体重が増えました😭
今もう+8キロです(´・ω・`)
あまり増えすぎると出産のときに
大変なので維持するように
心がけてますが、難しいですww
2.3日では変わらないと思います👌✨

• aykse

aykse

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、後期になると余計増えるので今くらいをせめて維持したいです。。
    仕事がフルタイムなので夜歩きに行くことも出来ず困ってます(°_°)
    そして2日でそんなに体重変動するのか謎です。。また減ったりするんですけどね(´・_・`)

• 5月5日
yaaka

わたしはいまの段階で+3.5kgです(>_<)
食べ過ぎたりトイレに行く回数が少なかった日などは普通に+1kgいったりきたりしますが、検診が近いときは意図的に食事を少なめにしたり野菜多めにしたりおかずだけでお腹いっぱいにしたりして検診時の体重が増えすぎないようにはしてます😂

わたしの通ってる病院が体重厳しいらしいよって周りから聞くので、怒られたくなくてビクビクです(´;ω;`)笑
そのおかげでいまのところはまだなにも言われてませんが…

元々痩せてる方ではないので、出産後も体重が戻る自信もなくっ!
それならできるだけ増やさないようにしようと必死です(。´_`。)笑

• aykse

aykse

私も今日は野菜多めにしました!
    ちょっと食べ過ぎたな、動かなかった、と思うとやっぱり増えてるんですよね(°_°)

お互い検診大変ですね(;´д`)
    うちの先生は産まれた途端写真を撮るを撮りまくり人が変わるようです笑 子どもが大好きみたいなんですよね〜笑

私も産後痩せる自信がないです((((;゚Д゚)))))))

• 5月5日
さお

2.3日で体重変動すること、私もあります!
特に土日で笑
土日で1キロとか増えて、火曜水曜あたりに元に戻るとかあります(°_°)
体重気になりますよね(>_<)私なんてこのゴールデンウィークで相当増えました…
また戻ればいいですけど(>_<)
検診に行った日が多い日だと困りますね(;_;)

• aykse

aykse

27週なので予定日近いですね⭐︎

そうなんです!わかります!笑
    ゴールデンウィーク大して出掛けもしなかったから気をつけたのに。。
    明日、旦那が休みなので一緒に検診に行くつもりだったけど来週にしようかな〜と悩み中です。しかも性別教えてくれるって言ってたのに(;´д`)

お互い頑張りましょう(^ ^)

• 5月5日
あたを

私も寝て起きると1キロ減っていたり。。
夕飯の内容や、食べる時間が早かったりするとよくあります✨
今は妊娠前からプラス5キロですが、それでも増えすぎって言われました💦
でも着実に少しずつ増加してます!

また、今回旦那転勤で、大阪から埼玉にきました。
大阪の病院の先生は体重管理に関してとても厳しく、食べ物を食べる前にはカロリーできめたり。。
子供のためとはいぇストレスに感じてしまうほどでした(;д;)
埼玉に来てまだ初診はうけてないんですけど、あの大阪の先生からの開放感?から当時ほど食べるものを制限しなくなりストレスが抜けたのか体重があまり増えなくなりました😅

• aykse

aykse

そうなんですよね、朝起きたら減ってるとかよくありますね!
    私も今の体重、2ヶ月後の予定だったんだからね、とか言われます(」°ロ°)」

ストレスって少なからず関係しますよね。
    わたしは北海道でそんなに都会ではないので病院もたいして選べずそれにたいしても苦痛です。。実家からも自宅からも近いので今の病院なのですが(。-_-。)

• 5月5日
  • あたを

あたを

少なからずストレス関係すると思います😭
    確かに検診の度にドキドキ、今回はなんか言われるかな。。とか。。
    我が子のために頑張るしかなぃですね😂♡

ちなみに私も最近少したまに張りを感じます。。

野菜スープオススメです✨

• 5月5日
  • aykse

aykse

検診ドキドキ、ビクビクです笑

今まで全然無くて、23週あたりで旅行に行っても何ともなかったのになーって感じです(°_°)
    やっぱり野菜スープみんな作ってますね!
    私もやってみます(^ ^)

• 5月5日
ビタミンC

便秘だとかなり増減激しくなります!

先週まで、妊娠前プラス2kgで余裕こいてたら、今週一週間便秘で更に2キロ増えてました((((;゚Д゚)))))))今日下剤飲みます。。

• aykse

aykse

もともと便秘あまりしないので、何日かでないと張るし体重は減らないし。。きぃーーーー!!って感じです(°_°)
    それでもプラス2kgはすごいです!!

• 5月5日
とこ0928

私も来週検診なのですが、今までプラス1キロ位をずっとキープしていたのに今回のGWで2キロも増えてしまい。。。
赤ちゃんには会いたいものの先生から怒られるのが目に見えててかーなり憂鬱です(´×ω×`)
今日、一人目の時の体重増加の表?を見てみたらやっぱり6、7ヶ月のあたりで一度グンっと増えてました💧この時期は赤ちゃんの体重も倍くらいになるみたいですし仕方ないの…かな??なんて自分に言い訳してます(苦笑)
なにはともあれ!
急な増加はやっぱり良くはないですよね!!お互いなかなか難しいですが、気をつけながら出産まで頑張りましょう✨

• aykse

aykse

二人目なんですね!参考になります(^ ^)

そうですよね、赤ちゃんも大きくなる時期ですよね!と私も思ってはいるのですが。。先生に会うのが憂鬱で仕方ないです((((;゚Д゚)))))))

ありがとうございます!夏の出産後に向けて頑張りましょう(^ ^)

• 5月5日
たむ

21wぐらいから今までよりもウォーキングしたり低カロリーたべてもドンドン増えてます!なにもしなくても増えるって本当だなと今実感します!

減るのはあまりないです笑

• aykse

aykse

ですよね!
    なんてゆーか息してても太ります笑

• 5月5日