※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emy🥀
その他の疑問

一人暮らしについてです。私は現在19歳のシングルで17w5dです。今は父と…

一人暮らしについてです。
私は現在19歳のシングルで17w5dです。
今は父と実家で暮らしているのですが、
職場が実家から25㌔離れていて
通勤に片道50分~1時間程かかります。
出産してもこの職場から変える気はなくて、
でも、遠いというのもあって
職場の近くでアパートを借りて
今から産まれてくる子どもと
一緒に住みたいと考えているのですが、
金銭面でも、育児の面でもやっていけるのかが不安で…。
実際にやっている方がいましたら
意見を聞きたいな、と。
やっていない方でも、たくさんの意見がききたいです。

コメント

A

まず近い将来ではなく遠い将来のお金のことをどうしても第一に考えたいので、、
自分の負担が大きいだけなら実家が許す限り実家から通勤すると思います

子供といれる時間は少ないかもですが、経済的な不安があるならとりあえずは実家かなぁ

ママリ

お産はなにがあるかわからないので、実家で少しでもサポート受けられるなら産まれて落ち着くまでは実家のままの方がいいですよ💦
私も一人目産んだ時に色々あって、子供は大きい病院に搬送、入院したりしたので💦お金もそうですが、産後で思うように身体が動かないので、協力してくれる人がいるのでしたら今の環境のままがいいと思います。

子供が少し大きくなって落ち着いて来るまでは通勤は辛いでしょうが実家で我慢して貯金して、落ち着いてから二人で実家を出るという選択の方が良い気がします

車ではないのですが徒歩と地下鉄で1時間くらいの距離に通っています!
一人暮らしとなると家賃や光熱費がかかってきますよね…もちろん実家にいても多少はお金を入れることになるのでしょうが…
今現在貯金はどのくらいありますか?引っ越しも高いです。初期費用や引っ越し代など結構かかります。もちろん初期費用抑えて家賃抑えることも可能でしょうが女性と子供の二人暮らしならある程度セキュリティ面、設備面を考えるとお値段するのでは?と思いました。
仕事終わって家事しながら面倒を見て…ってかなり大変ですよ😭
お金の面でも育児の面でも頼れるなら私は実家にしておきます
1時間かけて通勤する苦労よりお金や育児の苦労の方が多い気がします…

ぴよこ

いつごろからお仕事に復帰される予定ですか?
復帰するなら保育園にも入れると思いますが、入りやすさはどうですか?
私なら、復帰するまでは実家で、実家にある市が保育園入りやすいならそのまま実家で、もし職場近くの方が保育園入りやすいなら復帰前に引っ越してその市で保育園申請します。
ただ、通勤1時間くらいなら近い方かなぁという私の感覚なので、実家にお世話になりますが😅
私は通勤片道110分かかるので💦

• Emy🥀

Emy🥀

回答ありがとうございます😌
    お仕事は今のところ産後2、3ヶ月では復帰する予定です。
    保育園のことは実家に住むか
    職場付近に住むかで考えています。
    入りやすい保育園も大事ですね!分かりました👍参考にします😊

• 12月18日
みな

初めまして。
私はシングルマザーという訳ではありませんが、心配になったのでコメントさせて頂きます。

私も会社まで1時間弱くらいの距離でした。私の場合、中期位からは切迫流産、早産の恐れがあり、お腹も張るので、結局出勤出来ず、産休前からお休みを取りました。

まず、産休、育休は取れるのでしょうか?
そして、貯金はきちんとありますか?

出産まで何があるかわかりません。
入院する恐れ、出勤出来なくなる可能性もあります。

一人暮らしをする為には、初期費用、生活費がかかります。

産休まで出勤出来たとしても、産休や育休の期間のお金が入るのはかなり先です。

地域とかわかりませんが、出産も手当て金が出ても、それ以外のお金が結構かかります。
私は別途43万くらい払いました。これは高い方だと思いますが、いくらかはかかる可能性もあると思います。

実家もお父様とご一緒、ということなので、育児はどうしてもワンオペになるので、そこは気合いを入れて乗り切るしかありませんが、誰もいないよりは誰かいるのは違うと思いますし、地域のサポートを受けたりとかは出来ると思います。

母子家庭での受けれる制度もたくさんあるとは思いますが、子育てにはお金がやはり必要だし、
一人暮らしを決断する前によく考えて決めて欲しいな、と思いました。

19歳、ということもあるので、お父様や地域の保健師さんなどともよく相談された方が良いと思います。

• Emy🥀

Emy🥀

回答ありがとうございます😌
    産休、育休などとれる会社です。
    貯金も念の為しています。
    そうですね、、
    生活的にも金銭面でも余裕を持っての育児がいいですからね👍
    分かりました!参考にします😊

• 12月18日
  • みな

みな

大変なことも沢山あると思いますが、子供はとっても可愛いです😌頑張ってください!

• 12月18日