※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこみつ
妊娠・出産

顕微授精で妊娠中の26歳女性が、旦那とマーカーテストについて話し合い、意見を知りたいです。

私は顕微授精で授かりました。
今26歳で旦那は32歳です。

今妊娠11週です。
旦那がマーカーテストを受けて欲しいとのことで
話し合った上で受けることになりました。

みなさんは、マーカーテストや羊水検査を受けましたか?
検査を受けた方は
その際、旦那と検査結果次第ではどうするのか話し合って決めましたか?
教えてください。

コメント

☆★

38歳です。

マーカーテストは受けなかったですが、今の所、健康のようです。

クメチャン

私は36才、夫は33才で人工授精で子どもを授かりました。
私たちも検査を受けるか話し合い、どんな結果が出ても産もうと二人で結論をだしました。ただ、病院の遺伝カウンセリングを専門の方から受けた時に産もうと決めているのであれば検査をする必要はないのではということになり受けませんでした。羊水検査は多少のリスクがあるとのことでやめることにしました。検査のリスクや確立についてきちんと説明を受けて良かったです。

マークアーサー

35歳 初産でした。検査結果次第では残念な選択をしなきゃいけないと話し合って検査を受ける予定でいました。が、胎動を感じるようになり、検査出来るギリギリの週数になった頃には万が一おなかの子がなにか障害を抱えていようが受け入れたい気持ちが強くなり、それだったら検査受けなくてもいいのかなぁ…と思うようになり、主人にその気持ちを伝えました。主人も私の気持ちを理解してくれて、結局 検査はしませんでした(^◇^;)

おー(☆∀☆)

初めまして、33歳の初産婦です。
私は、お腹の子がどんな状態でも産むと決めていました🙆
なので、検査は受けないと、初めから夫に伝えていました。
夫もその気持ちに同意してくれたので、検査は受けませんでした( ・ε・)

中には、出産後にすぐ受け止められるよう心の準備をするために利用する方もいるようですし、産むかどうかを選択するために利用する方もいるようですね。

いろいろな選択肢があるので悩まれることもありますよね(/´△`\)
お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように(^人^)

⁂⁂⁂

義妹が24で受けました。マーカーテストで染色体に異常が出たみたいで、悩みに悩んで羊水検査をしたそうです。そしたら、陰性。。。心配した期間が無駄だったと言ってました。リスクを背負ってまで検査することは、賛否両論あるかと思います。私はやっていません。。。

ひなぴな

上の方もおっしゃってますが、心配した期間が無駄になるというか、余計な心配を増やすだけの場合もあるので、あまりオススメはしません。
ちなみにマーカテストはあくまで確率なので低く出ても生まれてみたら…ってこともあるようです。
わたしはトリプルマーカーの結果が悪く、かなり心配して、羊水検査を受けました。
結果によっては…とか考えつつ、そんなわけないって信じて受けた感じです。

☆totto☆

産婦人科で話しがありましたが、旦那と話し合ったらお互い気持ちは一緒のようで「検査しない」って事になり、話し合いも五分で終わりました。

私達夫婦としては障害児でも知ったからといって我が子だから育てる事に変わらないし、産まれるまでに障害児って知った所で何も出来ないし、気持ちよく産みたい。
何より私達の子は元気そうだよねーって話してました。