※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
お出かけ

6ヶ月の赤ちゃん(第一子)を育児中です。皆さんは子育て支援センター、…

6ヶ月の赤ちゃん(第一子)を育児中です。
皆さんは子育て支援センター、児童館、子育てサロン、公民館や地区の子ども向けイベントなどに行かれていますか?また、何ヶ月頃から行き出しましたか?

私はまだ一度も利用していません。
普段は
・家の中で遊ばせる
・ベビーカーでお散歩
がほとんどで、たまに育休中の友達と会ってその家の赤ちゃんと接したり、整骨院の託児ルームで30分くらい他の子と接する機会はあります(といっても、整骨院の託児ルームは私がいなくなるので30分泣きっぱなしですが😅)

他の子に聞いてみると、意外と子育てサロンや支援センターを利用している人が多くて「もしかして私が遅いのかな…?」と思ってしまいました😅💦

すでに出来上がっているグループの中に入っていけるかな?
この時期に下手に行って風邪をもらったりしないだろうか…
と色々考えてしまうと、つい二の足を踏んでしまいます😅

皆さんの体験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同時期の娘がいますがまだ行ってません💦
はいはいし始めるくらいにデビュー予定です🤭

子育てフェスタには参加してサンプル貰ったりしましたが、子供メインのイベントはまだ早いかなと思い自宅で遊ばせてます💦

  • mh

    mh

    コメントありがとうございます!
    同じ月齢のママさんがデビュー前とのことで安心しました^_^♡

    そうなんですよね〜まだハイハイもできないので、他の子と混ざって遊ぶにはまだ早いような…とも思ってしまいます😅
    でも支援センターとかはおもちゃがたくさんありそうなので、たまには家のおもちゃ以外のもので遊ばせるのもいいのかな〜とも考えています。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同時期のママ友は行ったと聞きましたが、おもちゃもまだ早い物が多くてママ友同士の会話がメインと聞きました💦
    保健師さんも同じ事言ってました😂

    保育園の開放時に見学も兼ねて1度行きましたが、0歳児用のおもちゃもはいはいし始める子向けの物が多かったです💭

    刺激にはなるので、一度行ってみるのもありですよね💭

    • 12月17日
  • mh

    mh

    なるほど🤔
    まだちっちゃい子用のおもちゃはそんなになかったりするんですね。
    たしかに、保健師さんに私も聞いた時、赤ちゃんが動きまわるまではママたちの交流がメインと言われました!
    それだったら、初対面の方と話すより、気心知れた友達と話した方が個人的には気が楽です…😅笑
    もう少し大きくなって、インフルエンザの流行もおさまった頃にデビュー考えてみます!

    • 12月17日
ぽのぽの

連れて行ったほうが子供に刺激があっていいんかなぁ〜と思ってますが、わたし一度もいってないです😂
友達となら行けそうですが私1人子1人で行く勇気ないし知らないママさんの輪に入るのも疲れるし💦

  • mh

    mh

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!輪に入るの怖いですよね😂気を遣ってどっと疲れそう…笑
    でもずっと家よりは子どもにとって刺激にもなるのかな〜と私も思い始めています…

    • 12月17日
Eva

上の子は1歳頃から利用しています、上は1歳まではベビマやヨガ、6ヶ月からベビースイミングに行っていました。下は1ヶ月未満から😅。お友達同士で来てる人もいれば個人でって方も多いと思います。私はママ友はいないですが、色々出かけています。子供が他の子に刺激を受けたり、親以外の大人と接してる姿を見るのも楽しいです。利用するのに遅い、早いはないと思います😌

  • mh

    mh

    コメントありがとうございます!
    すっすごい!!色々されてるんですね✨アクティブで素晴らしいです!
    遅い早いはないでしょうか…そう言っていただけると安心します😭ありがとうございます

    • 12月17日
ママリ

3ヶ月頃から行っています。子どもと2人で過ごしていると私が暇すぎてしんどかったので…。
グループできている支援センターもありますが、みなさんそれぞれで遊んでいるところもあります。同じくらいの月齢のママさんとは自然と話せています。特にママ友とか作るつもりもないのでその場だけですけど。。

夏の手足口病の時期は避けてました。これからの、冬はどうしようかな。。
やはり常識ある親御さんだけではないようで風邪気味でも連れて来られている子がいます😭

無理に行かなきゃいけないものでもないので、ママご自身の負担にならないようにで大丈夫と思います😊

  • mh

    mh

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜😳私は仕事を休んで家でのんびりできるのがまだ楽しくて楽しくて…笑
    暇だな〜って言うときはお散歩くらいしかしてませんでした😅
    風邪気味の子とかいると気になりますよね〜!インフルエンザの流行がおさまる頃にはハイハイもできていると思うので、その頃にデビュー考えてみます^_^♡

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    動き回るようになってからは狭い家より楽しそうにしているのでとても助かってます。

    家でのんびりするのが苦じゃなければ全然いいと思います😊
    赤ちゃんとの生活を楽しんでください❣️

    • 12月17日