※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食を食べるときに苦しそうになるので困っています。解決法があれば教えてください。

ここ数日離乳食を食べていると、飲み込むとき苦しそうにします💦
飲み込むときゴキュっと言ったり食べている途中ゲップしたり、、

最初は粒が大きいと思ったのですが、ペースト状のものもです

・椅子はイングリッシーナというテーブルにつけるタイプで足がぶらぶらになっています
・スプーンはピジョンのはじめてのフーディングスプーン
・白湯はストローマグ

なにか解決法などありましたら、教えてくださいm(_ _)m

コメント

りん

おはようございます。
ここ数日でペーストの固さが変わったりしましたか?
新しい食材だったりとか?
飲み込む時に苦しそうなら、もう少しゆるめのペーストがいいのかな?と思いました。

• nanana

nanana

変わっていないものも苦しそうなのですが、おかゆや野菜ももう少しゆるくして試してみます!

• 12月17日
ママリ

丸飲みしてしまっているのかもしれませんね💦
反対に、モグモグしなければ飲み込めないくらいのサイズにするのも良いかもしれません。
蒸したサツマイモや水分少なめのパン粥、バナナの薄切りなど。
あとは親が大げさにモグモグして見せるのも良いと思います😊

• nanana

nanana

丸飲みしてる感じします💦
    スプーンにのせる量を少なめって感じですかね?
    まだパンも粥であげてて、バナナもヨーグルトに混ぜてます😂
    親が見本見せるのですね!やってみます!

• 12月17日
ママリ

うちの子もなってて、食べ物気をつけてたんですけど数日後熱出て病院行ったら喉がかなり赤くなってたらしく飲み込むとき痛くてそんな感じになってたみたいで喉の腫れ治るとおさまりました!
喉風邪という可能性もなくはないかもしれません🙄

• nanana

nanana

なるほど!!
    遊んでるときは機嫌悪くないのですが、喉風邪のときはママリさんのお子さんは食べるとき以外は機嫌良かったですか??

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

機嫌めっちゃ良かったです!なので熱出るまで全く気づかずでした😅
    本当に食べてる時だけ、変なむせかたみたいな?咳でもなく喉にひっかけた?て感じでした💦

• 12月17日
  • nanana

nanana

そんな感じです😱
    ミルクも普通に飲むんですけど💦 お子さんもでした??質問ばかりごめんなさい🙇‍♀️

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

ミルクは喉痛くないみたいで普通に飲んでましたよ!
    なので余計気づかなかったです😫

• 12月17日
ちょび

うちの子もそのくらいの時丸飲みでそんな感じでした😂
試しにバナナなどを少し大きめに切ってあげてみたら、丸飲みできないと気づいてもぐもぐしてくれました☺
もうペーストは食べ慣れてしまって、次の段階に行ってもいいのかもしれませんね!
大きめでも丸飲みしてしまうようならもぐもぐを教えたらいいと思います!

• nanana

nanana

逆に大きめなのをあげたらもぐもぐ覚えさせるのいいですね!
    ペーストだと丸飲みって感じです😅
    ハインハインとかはパリパリもぐもぐするので、次の段階にしてみます!

• 12月17日
はじめてのママリ

うちもココ最近までイングリッシーナで足ぶらぶらで食べてたので、椅子のせいではないとは思いますよ☆

その子その子で、食べやすい状態で食卓に出してあげたらいいと思います( *˙ω˙*)و グッ!
うちも、月齢の見本よりも1段階下のもの(大きさなど)で、進めてました☆
サイズ大きいと食べてくれないで口から出してしまうので、今もじゃがいもとかサツマイモはマッシュであげるときもあります!(●´ω`●)

• nanana

nanana

ペーストもゴキュって感じなので丸飲みしてしまっているのかもです💦
    椅子のせいではなくてよかったです(*^◯^*)

• 12月17日
めくま

数日前からなら風邪かも??
お医者さんに行って喉の腫れを見てもらって、数日はミルクだけにしてもいいかもしれないですよ。