※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘の体重増加について、母乳は出ているが心配。ミルクを足すべきでしょうか?授乳時に不安を感じています。

体重増加について

1ヶ月半の娘がいます。完母で育てております。
最近、左のおっぱいの吸いが浅くあまり吸えてないように思います。また体重を測ったところ6日前から、1日平均10gしか増えておらず心配です。町の助産師さんに飲ませてもらった時はごくごくと音を立てて飲んだので母乳は出ているようなのですが。

特に助産師さんからはトータルの平均をみると全然問題ないと言われました。
授乳のたび飲んでくれるかドキドキします。

ミルクを足すべきでしょうか?

コメント

のん

私は1日平均20g以上が基準って言われていて、1日トータル600くらいは最低飲んでって言われていたので10gしか増えていないならミルク足します‼️

• のん

のん

あと6日とか少ない日数ではなく、2週間とか1ヶ月単位での1日平均はどうですか☺️?
    1週目は増えが悪くても2週目は増えが良かったり、今日は10g増でも明日は急に50g増えたりすることもあるので、長い期間で見た方がいいですよ☆

• 12月17日
  • とも

とも

コメントありがとうございます!そうですよね。もう少し期間を見てみようと思います。またミルクもうまく使ってみようとも思います!

• 12月17日
しましま

左が飲めていないなら、それを搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょう??

完母は増えない時期もあるから1ヶ月サイクルで増えていれば大丈夫と助産師さんに言われました。
助産師さんによって言うことも違うので…飲み方も含めて母乳外来とかで専門家に聞くのも良いと思いますよ〜☺️

• とも

とも

コメントありがとうございます😊なるほど!やってみようかと思います。
    長い期間で考えてみることも大切ですね!

• 12月17日