※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️🐳
お金・保険

旦那との価値観の違いでマイホーム計画に悩んでいます。駅近を希望するが現在の収入では無理。建てるべきか迷っています。

マイホーム 旦那とお金の価値観の違いについて。
2歳の子供が1人賃貸で二階に住んでます。
子供の騒音やアパート代のことを考えマイホームを
計画し始めたところスーパーや小中の学校区が徒歩10分圏内治安のいい土地を見つけました。
今は私の地元に住み旦那は車で一時間半離れた所が地元です。
転勤ありの職業のためいずれは県外へ転勤の時期がやってきます。
結婚する時に転勤にはついていかなくていいと本人義両親に許可をもらい結婚しました。

希望の土地は私の地元になり、仮に今後転勤があり電車通勤となった場合、最寄駅からは車で20分離れた場所になります。
家を建てること自体は建てたいそうなのですが、やはり自分の知らない土地に建てることに抵抗があると言われました。
また建てるにしても駅近を希望と言い張り、駅近にすると土地価格が一気に200-300万アップしてしまいます。

正直旦那より私の方が稼ぎが多く 仮にも駅近を希望するならそれなりの稼ぎをしてきてほしいと思ってしまいます😱私の手取りは伝えてませんが国家資格持ってるためそれなりの給料はあるだろうと予測してると思います。
また、駅近を選択した場合、現在の年収ではマイホームは建てられません💦

旦那の慣れない土地に建てるのは嫌と言う気持ちも十分わかります。けど駅近を希望すると言うことは私の稼ぎ当てにしてない⁈という気持ちにもなるし、時々当てにしてるような発言もあります。

こんな状況だったらやはり家は建てるべきではないですよね😢?いい土地 いいメーカーさんに出会えたためとても迷ってます。
支離滅裂な文章ですが 自分ならこうするなどアドバイスいただきたいです。

コメント

ぴよこ

私は自分の中の優先順位で、「駅近」は必須だったので、旦那さんの気持ち少しわかる気がします💦
予算やその他の条件もありますが、お互いまず「条件の優先順位」を決めて、それをもって話し合いお互いの妥協点や納得できるところを見つけてはどうでしょう?

• ®️🐳

®️🐳

コメントありがとうございます😊

一応話し合いをして駅近は土地価格が急上昇するのと、車一人一台必須な田舎のため駅までは車で行ける 土地より建物にお金をかけようと納得してはいたのですが いざとなると悩んでるのかなと思ってはいまして、、😢
    通勤となると駅近の方が便利ですもんね💦

• 12月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

話し合いしたにもかかわらず、やっぱり…みたいな感じなんですかね💦
    まぁ安い買い物ではないので尻込みする気持ちもわかりますが💦
    私が駅近を選んだ理由は、もちろん通勤に電車を使っていることもありますが、子どもの通学や自分の老後のことを考えて、というのもあります。
    子どもの通学は、自転車では通えない距離に行くことになったら電車通学ですし、都会に遊びに行くにも大学進学しても電車は必須ですし。
    あと自分の老後、車の運転ができなくなったことを想定して生活するとなると、やはり駅近が便利だなぁと思ったからです😊
    うちは駅から遠く土地の安い注文住宅を諦めて、駅近の少し狭い建売を選びました💦
    なんとか気に入った土地が他の方に行く前に、話し合って納得してもらえるといいですね💦

• 12月16日
  • ®️🐳

®️🐳

そうなんですよね、高額な買い物だから悩む気持ちはすごくわかります😢
    確かに子供が高校大学と進学したら駅近の方が便利ですね😶✨
    老後は市バスが循環してるのでバス停近くならいいかなと言う思いもあり駅近を選択から外しておりまして😭

やはりお互いが納得した場所で買うのがベストですね✨
    親身なコメントありがとうございました💕

• 12月17日
ちか

私も国家資格を持ってますが、旦那より稼ぎはひくいです。
家を買うときに、1番に子供のこと考えてほしいこと、自分たちの通勤より子供の通学や安全を考えてほしいことをずっとずっと伝えてきました。
それなのに、自分の通勤のことばかりしか口にしなかったので
その時は爆発して、子供と2人で安いアパート借りて住むからあなたはそこに1人で住めば?!と言っちゃいました。それで、やっと、少しはわかってくれたみたいです。

私なら、私の稼ぎをあてにしてもらって全然いいです。家族で暮らす家だから、私の稼ぎもそれに当てたいです。
2人の意見が一致してないのに建てても不満を抱えたまま生活していくと思うので、なんとかご主人を説得した方がいいと思います。

私は新築一戸建てですが、押しに押して無理だったので、ひいてみたら、むしろ旦那の方が気になっていたらしく、納得して購入することを決意してくれましたよ🤗

それまで何回ももめましたが笑

• ®️🐳

®️🐳

まさしく私もその考えで自分たちの通勤より子供の安全第一です‼︎
    男の人は子供より自分優先なのかもしれませんよね😭💦

前向きに考えれば稼ぎがあるから家建てられるわけですもんね🏡
    きっと揉めると思いますが本音で話しして、決めていきたいと思います😭💦
    ご丁寧にありがとうございます💕

• 12月17日

婚前にした約束が絶対!!変更は認めないって感じならお家は建てない方が良いと思います😭💦
建てた所で円満な家庭生活は送れないと思うので💦
心変わりしてしまうのは仕方ないと思いますし、元々の約束は尊重して欲しいけど心変わりを責めるのも少し違うと思うのでお互いに話し合って納得出来る答えを出さないと行けないと思うので……。
ご自分の稼ぎが多いからアテにされてると思ってしまうのかもしれませんが、もしも旦那さんの方が収入が多くて俺の金アテにしてる?!お前も稼げよ!なんて思われてたら気分悪いですよね😓
駅近の希望と収入をアテにされてる?って考えはイコールしてはいけないと思います🤔
土地やメーカーさんがどんなに魅力的でも、結局住むのは旦那さんとあなたとお子さんですから今の状態のまま話を進めても何も良いことはないと思います😭💦

• ®️🐳

®️🐳

たしかにその通りですね、円満からは離れそうですね💦

度々 お金のことを考えずにあれしたいこれしたいと言われるため、アテにされたとしても態度というものがあるでしょうと そちらに意見が偏ってしまいました。
    別視点からの意見助かります🥰

皆さんのアドバイス参考にしっかり話し合いたいと思います😶✨✨

• 12月17日
ほのか

男の人ってプライドなのか見栄なのかよくわからないことにこだわりますよね。

Rさんが結局は理にかなっていて常識的だと思いますが、こういう価値観を擦り合わせるというか話し合う時って難しいですよね。

収入が多いのであれば、土地名義をRさんに家名義をご主人様にされては、結果的に土地の方が値崩れせず、いい財産になると思うけど。。

• ®️🐳

®️🐳

そうですよね、よくわからないプライドと見栄で本心なのかわからない時あります😰

擦り合せるの難しいです😢💦
    初耳です‼︎そう言うことできるんですね✨参考にさせていただきます💕

• 12月17日
のぞみん

私も国家資格もちで正社員復帰したら主人よりも年収多くなります

来年、駅近に注文住宅建てる予定です
場所は義実家の近くなので
私は土地勘ありません😅

もともと主人はマイホーム願望すらなく一生賃貸でもいいタイプでしたが私は娘のためにマイホーム希望だったので
自分の収入あてにするとか関係なく建てることにしました

正直、主人の年収だけでは土地+建物の融資総額に足りないのでペアローンにしました

自分も住宅ローン組むことになるので土地も建物も割合決められます
うちの場合は5:5にしました

希望は主人は車の駐車場スペース、納屋、私は駅近、家事楽な設備(食洗機、IHグリル、フチなしトイレなど)お互いの希望取り入れました

お互いの譲れない希望などをすり合わせないとマイホーム購入進まないと思います

私は来年から正社員フルで仕事する代わりに主人にも子育てと家事手伝ってもらうの条件です
保育園の送迎、ゴミ出し、部屋の掃除などしてもらいます

• ®️🐳

®️🐳

ペアローンという選択肢もあるんですね😶✨
    そうですよね、すり合わせて希望を譲ることもしなきゃダメですよね💦
    しっかり話し合いたいと思います💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も駅近をお勧めします😅
最寄駅から車で20分というのは転勤になった場合ですか?
現在の職場に通う場合は、電車通勤ではないのでしょうか?

転勤があるから地元に建てたい気持ちはわかります。
その転勤が何年で、いつ戻ってこれるのかにもよりますが...

稼ぎが少ないから、駅から車で20分のところでも仕方ないでしょ?!という考え方は、家族なのに思いやりに欠けるなと感じました💦

我が家も今家を建てる準備をしています。土地は見つかり、プランを考えていますが、やはり主人の意見は大切にしました✨

共働きですし、私自身会社を経営しているので収入はたくさんあります。主人の方が収入はありますが...要望と収入って関係ないかなと思います😭

家づくりって準備も含めて家族であーでもない、こーでもないと言いながら楽しむものだと思うので、喧嘩になるならやめておいた方がいいかなと思います(><)

• ®️🐳

®️🐳

そうですね、転勤の場合ですね( ¨̮ )
    今は車通勤です😊
    旦那自身住めなくてもいいからとりあえず欲しいと言う希望らしいです💦

たしかに思いやりに欠けると言う自覚はありますが、やはり譲れないところもあり、、
    単身赴任になると一人で仕事家事育児と全部になるので両親のサポートが受けられるよう私の地元ということろもあります😢

しっかり話し合って決めていきたいと思います、ありがとうございます😊

• 12月17日