※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ボーダー
お金・保険

源泉徴収票の源泉徴収税額というのが、還付金のことですか?源泉徴収税額と還付金の金額は全く別物ですか?

源泉徴収票の源泉徴収税額というのが、還付金のことですか?源泉徴収税額と還付金の金額は全く別物ですか?

コメント

はるひ

全く別です。
所得税とか引かれたものについての記載です。年末調整や確定申告をして、払い過ぎていたら還付されるし、不足していたら追納することになります。

• 羽ボーダー

羽ボーダー

還付金額は源泉徴収票には記載されてはいないんでしょうか?それか、源泉徴収票の数字を何かしら計算したら出るとかないですか?

• 12月16日
  • さくら

さくら

還付金あるいは徴収金は給与収入の他に、その年1月1~12月31日までに支払った医療費やふるさと納税、逆に副業で得た収入があれば発生するものです。計算するサイトはありますが、その年の領収書など必要になります。e-taxのページです。

• 12月17日

次の給与明細に記載されてるかと思います☺️