※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

再就職希望の女性が、正社員とパートどちらが良いか悩んでいます。残業が少ない正社員を考えているが、友人の体験からパートも検討中。家庭環境や子育て状況を踏まえてどちらが適しているか相談したいです。

再就職希望です。正社員とパートどちらが良いでしょうか。

出産時に退職してしまい、来年再就職を希望しています。
社会人経験10年で、正社員とパートを経験しましたが、パートも同じ責任を負い、残業もある職場しか経験したことがなく、ならば残業少なめの正社員の求人に応募しようかと思っています。

しかし、最近やりとりした学生時代の友人が正社員がきつくて子どもにあたってしまい家庭がうまくいっていないと言っていました。切実に、正社員をやめてパートになりたいそうです。

友人の家は小学生と保育園、ご主人は夜21時頃帰宅。うちの夫は18時に帰宅します。私も通勤距離などをよく吟味して職場を選べば、我が家はなんとかならないかな?と思っています。ちなみに頼れる祖父母などはいないです(遠方です)
1年生の壁、4年生の壁と聞きますがとりあえずいけるところまで正社員、とは考えが甘いでしょうか。

ご意見をいただきたいです。

コメント

R

私の職場では、出産後も正社員で働いている人しかいません。

中には実家の近くに住んでいるため、祖母が家事や保育園のお迎えを代わりにやってくれる人もいますが、通勤に1時間以上かかり、親からの援助なしに共働きをしてる方々もいますよ!!

甘い考えってことは全然ないと思います☺️
やってみたら案外いけたという話を友達から聞いたりもするので、個人の力量というか旦那さんとの協力度合いにもよるのかな?と思います!

やってみてだめなら辞めるのも全然ありだと思います!

はなもも

どんな職種かわからないですが、
こればっかりは本人のキャパだと思います。
わたしは看護師で、子どもは1人ですが、正社員で働いて1年。ほんとにしんどくて扶養内パートにしようかと思ってます😂😂
どうしても家事の中で手を抜く部分が出てくると思うので、そういうの効率よくやっていけばできるんだとおもいますが、わたしはそこがうまくできませんでした😂

ほんと家庭の事情とかご本人のキャパや性格で全然違うと思います!
あとは実家の協力とかですかね…
子どもは病気するので💦

ママリ

12月にパートで働き始めまた2児の母です。
9〜16時15分勤務の週4日で、やってけてます!!正社員の人は8時30〜17時15分までです。
朝の30分はやはり大きいと思います!うちの上の子は食べるのが遅くて😅それでも6時半から起こして1時間掛けて食べますが、怒ったりはしないです!8時半出勤なら怒ってたと思います。
夕方も同様で、今の時間だからこそ20時にお布団に入れますし、遊ぶ時間も取れてます!
私は二世帯ですが同居していていてサポートもあるので、始めは正社員を考えていましたが、旦那がパートで大丈夫そうなら正社員になったら?と言ってくれたのでパートで働き始めました。
まだ働いて半月ですが、3回子供が熱でました!どれも義母がお迎え・夕方まで面倒みてくれたので良かったです。サポートが少ないならなおさらパートを勧めますが、急な休みでも寛大な会社なら正社員でもやってけるとは思います!

生涯年収が全く違ってくるので、できるなら正社員がいいですよ。