※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん04
ココロ・悩み

失敗に弱く、体調が悪くなる女性がいます。失敗後の立ち直り方を知りたいです。

自分が失敗に弱い。。。

昔からですが自分の失敗に弱く、すぐ胃が痛くなったり不安になって食べられなくなったりします。。
今までは言ったら変ですが人のせいにして無理やり乗り越えて生きてきた気がします😰嫌な人ですよね 笑
ここにきて家庭をもち子どもを持ってから数年自分の失敗を受け止めるようにかってからますます失敗するたびにネガティブな感じになり体調が悪くなってしまいます。。

今回も教員免許の更新延長手続きを間違えてしまい以前受けたものがぱーになってしまいました😰また受けなおせば別に全然大丈夫なのですが時間とお金を無駄にしたと自分のミスをいつまでも悔み胃が痛くなってしまいます

どーやったら失敗後立ち直りやすくなれますか?たぶん幼少期にあおられて失敗を叱られて育ったからこんな感じなんだと思います。。

コメント

はじめてのママリ

私なんて失敗しまくってますよ😂他の人が普通にできることを、要領が悪くなかなかできなかったり💦

失敗したときはすごく落ち込みますが、その後なるべく他の人に話して笑い話に変えるようにしてます😄
笑ってもらえると、その失敗も報われます👏

私の場合なので参考にならないかもしれませんが., .💦

• かりん04

かりん04

コメントありがとうございます!思い返すと私もいつも、ネタにして気を紛らわしていました😂今回もそうしてみます!誰かに話すだけでも心が軽くなりますよね!既にここに書いて少し楽になりました😋

• 12月16日
あやさん

分かります。私も、過去の失敗やら、その日の失敗を振り返り反省する日々です。そのせいで、胃腸も弱くなりました(・・;)

もう、仕方ない!今度は気をつけよう!と切り替え、楽しい事考える様にしてます。
私も親から、失敗を前提に話をされたり、励まされた事もなく、何か失敗すると、だから言ったのに!って責められながら育ちました。

• かりん04

かりん04

コメントありがとうございます!そう、失敗を前提に話されていました。。。そしてそのあとどうするんだと責め立てられ育ってきました。自分の子にはそうしたくないと思い過ごしていますがつい口が出てしまいます。もー毎日後悔です😭

• 12月16日
🐰

私も失敗たくさんです
仕事の失敗は、謝ってやり直して、そして誰かが、失敗したときには
わたしその失敗したことあるので、得意です!任せてくださいと進んでやります←結果、感謝されるので、過去の失敗のおかげだなーウフフと思える

家庭では、失敗したからこんなヘンテコな料理ができた、写真に撮って思い出にしようウフフ

など、取り返しのつかない失敗意外はウフフと思うようにしています
失敗しない人なんていませんよ
私なんて手帳に書き残して、本にしたいくらい失敗してます、これが売れれば印税生活できるかも!?ウフフ

• かりん04

かりん04

素晴らしい前向き思考😂🤣参考になります!失敗しない人なんていないのもなんとかなるのもわかっているのに何故か責められる感覚に陥ってしまう。。。病的です😭
    トモさんのように印税狙って生活してみます 笑
    ありがとうございます😊

• 12月17日